アイデアファーム
確認済み 議論OK

画像を含むスレッドへのリンク表示に「画像あり」アイコンをつける

提案概要

掲示板やQ&Aの、スレッド一覧の表示に対する提案です。
画像があるスレッドは「画像あり」と表示していただけないでしょうか、という内容です。

マイネ王トップページと各コーナーの、ユーザー投稿記事へのリンクを含むところ全部が対象です。
ただ、スタッフブログはトップページにもサムネイル画像が表示されているし、ほぼ「画像あり」だと、みんな何となくわかってるよね、という理由から対象外でもいいかも?と思っています。

--------------------
既存の提案が無いか検索してみましたが、見つけられませんでした。
もし提案済みの場合はご容赦下さい。
--------------------
■変更履歴
7/14 11:00 誤字脱字系の修正をしました。
7/15 22:50 タイトルを変更
 「スレッドに」→
 「スレッドへのリンク表示に」

変更履歴を入れずに変更する場合は誤字修正程度だと思って下さい。

背景・きっかけ

画像が多いスレッドを知らずに開いてしまって、見たくもない画像でデータ消費させられたとお怒りの方をお見かけしました。

現状は、スレッド主さんがタイトルに【画像あり】【画像多い】などの文言を入れる程度しか策が無いと思いますが、画像ありアイコンがあればタイトルに余計な文字数を割かずに済むのかな、と思い、今回の提案に至りました。

メリット・デメリット

■メリット
データを消費したくない環境では、見たくないスレッドを自分の判断で避けることが出来る。

■デメリット
モバイルからだと特に、スレッド一覧の表示エリアを圧迫するかも?
サーバーの負荷が増大するかも?

詳細内容

以下、詳細です。

Q&Aに現在採用されている「いつでもOK」「至急」のような文字アイコンか、投稿画面で画像添付に使用するようなカメラアイコンのようなものを付加します。

画像の有無をシステム側で検出して、ある場合はスレッド一覧の段階で「画像あり」アイコンを付加。
画像の枚数を表示するか、多い場合は「画像【多】」ぐらいの表示パターンが実現できると尚良いのではないかと思います。

枚数のカウント対象は、スレッドを開いて最初に表示される1画面分のコメントまででもいいかも知れません。
コメント数の多いスレッドだと計測にかかるサーバーの負荷がえらい事になりそうなので...。

枚数のカウントまで必要かどうかは、私もちょっと判断しきれないのですが、画像の有無は一覧の段階で分かっていたほうがベターだと思い、提案させていただきました。

画像が【多い】については自動検出ではなく、投稿者さんが手動で付加できる仕様にするのもアリかも知れません。

ご検討いただけましたら幸いです。

------------------------------------
■運営事務局のご担当者様へ■
------------------------------------
(7/17追記です)

提案本文だけではなく、ぜひコメントでお寄せいただいている別案にも目を通して下さいますよう、お願い申し上げます。
原案の「アイコン」以外にも良案がいくつもあると思います。
原案と併用可能なものもありますので、活かせるところはガンガン活かしていただけましたら、嬉しい限りです。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
賛成です。

知らずに開いて腹が立ったというコメントは、何度か(も)拝見した事が
あります。
確かにパケットが不足している時に開いたら、やむを得ないかもしれません。
サーバに過度の負担が掛からないのであれば、ストレスの少ない環境が整備
されている方が望ましいですね。
私も以前、注意喚起の為にと画像つきで迷惑メールについての記事を書いたことがありますが、記事内に画像を含むことをタイトルに書き添えることを怠っておりました。というか、全く思い至りませんでした。
確かに画像付きですとパケットを多く消費してしまいますから、気を付けるべきでしたね。

そんな私の為にも是非この案を採用して頂きたいです!(ちゃっかり)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この苦情への対応としては
良い提案だと思います

ひとつ疑問なのですが
何故そのお怒りの方は
データを消費したくない状況で
節約モードにしていないのでしょう

マイネ王を見るくらいなら
節約モードで充分だと思うのですが

まるで給料日前に誘惑の多いデパートに出かけ、買い物したあとに
「給料日前なのに!買いたくなる展示をしている店のせいだ!」
などと言っているみたいです
「いや、給料日前ならそんなところ
 行くなよ」
と指摘したくなる感じですね
個人的には画像ありの伝言板は、好きではない(例外は沢山あって、風景や自然物は苦ではない)ので、あくまで個人的にそういう機能が欲しいです。
パケットは、今のところ、正直余っています。w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もこの提案に9割賛成です。

残り1割は「画像が【多い】については自動検出ではなく、投稿者さんが手動で付加できる仕様にするのもアリかも知れません。」と言う部分に反対ですね。

思ったのは、掲示板投稿者における自己申告で、画像が多いですよアイコンなんかを付ける仕様だと、そうすると自己申告である以上、とあるユーザーにちょーっとコメントした事あるんですが、掲示板タイトルに「※画像多いので注意」と書きゃいいじゃん?ってずっと思ってコメントを投稿したのですが、結局はそのユーザーは載せる事をしませんでしたからねぇ…。

ですので、あのユーザーの行動を考えると、自己申告の場合には絶対使わないと思われます。

なのでその点を含めて考えると、マイネ王システム側で対応して貰うのが最善なのかなと思われます。

まー、ある程度マイネ王に入り浸ってる方ならば、アイコンと掲示板タイトルの付け方のクセでなんとなーーく誰か分かるでしょうけど、何も知らない人が見たらわかんないですもんねぇ…。

PCから見てポインタ当てるとマイネ王ユーザーニックネームが表示されるんで、PCからならあーあのユーザーは…ってので想像も付く…のかなぁ…?
あーでもやっぱ、何も知らない人が見たらわかんないか。

ちゅーか、パケット余っていようが足らない状況だろうが、大量の興味の無い画像でパケットを消費させられたらそりゃ怒ると思うんだよね…。

んで、知らない人が掲示板をタップして開いて見たら、掲示板本文に記載があっても、掲示板開いた以上もうそこではもう読込み始まってんだし、節約モードじゃ無い人はパケット食ってるんだから、掲示板本文に書いてあったところで注意のしようが無いし、注意書きの意味が無いですよね。
まあアレは、一度読み込ませて「注意してやったぞ?次から気をつけろよ?」といった殿様対応なのだろうな。

まあ、余談が過ぎましたけど、そういうとこもあって賛成寄りではあるんですが、一部分はどうかと思ったのでコメントしました。
写真の有り無しと言うかスレッドの総データ量で☆~☆☆☆ 
と言う感じで表示する、と言うのもありかなぁって思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王のページ自体の 
(アイコン類やmineo広告を除く)
画像表示の有無を

1 すべての場合で表示

2 mineoスイッチON時のみ表示

3 Wi-Fi接続時のみ表示

4 表示しない

みたいに
ユーザー側が選択して設定が可能なようにすればいいでしょう

【画像注意】のアイコンがあっても

「見づらい」「見落とした」「別の投稿を見ようとしたら間違えて画像の多い投稿を開いてしまった。どうしてくれる」などと言い出す人は必ずいます。

私は画像が表示されても気になりませんが、画像表示を不快に思う人が多いのなら、表示不可を選択できる仕組みがあればよいと思います。
いろんな角度(投稿者側・閲覧者側)からのコメントがいただけて、嬉しいです。
まずはお礼申し上げます。

サーバー側で自動検出できて、負荷もあんまり心配いらないようであれば、そうして貰えるのが一番かな、と思っています。
人力で処理する余地があると「画像多いって表示できるのに、やらなかった」という感じで、また投稿者に怒りの矛先を向ける人が出るだろうなと。

iron willさんのコメント中にある「見づらい」「見落とした」「間違えて~どうしてくれる」は投稿者の落ち度ではないとハッキリ言える状況なので、(私の場合は)苦情は運営さんへどうぞ、のスタンスです。
そこはWebサイトをデザインする側の手腕の問題、という考え方を私はしています。

手動という選択肢を盛り込んでみたのは、運営事務局さんの方で「システム側でやるの無理です」という話になっちゃった場合の保険というか、先回りの代替案ぐらいの気持ちでした。

それはそれとして、ちょっと余談になりますが、
サーヤさんのコメントにある、以下の部分。

>掲示板タイトルに「※画像多いので注意」と
>書きゃいいじゃん?

提案の背景として記述した「タイトルに余計な文字数を割かずに済む」という部分でお察しいただいているかも知れませんが、私はそれをあまりやってほしくない側です。(なのでアイコンが欲しいという方向へ気持ちが向きました。)
タイトル欄はタイトルだけにしてほしいし、自分が書く場合もそうしたいのが個人的な本音です。(完全に好みの問題なんですが...)
ghさんの「スレッドの総データ量」を基準にという案、合理的だなぁと感心しています。
枚数だと、1枚毎のデータ量のバラツキに影響されますもんね。

先程のコメントで書き忘れましたが、 iron willさんの案、閲覧者の設定で対応するのも方法論としてはアリだと思います。

ただ、「2」のmineoスイッチの状態で判断というのは、実際問題として、可能でしょうか。
そのmineoのSIMでの通信だという事をマイネ王のサーバー側で把握できるのかな、という疑問がふと湧きました。
私自身は特に気にしたことはありませんが、この付加機能で多数の方の不満が取り除けるのならとてもイイ提案だとおもいます。その上でghさんの案は合理的で感心致しました。

最近、何かを禁止しろや規制しろだと窮屈なアイデアばかりの中、誰にも迷惑をかけない素晴らしいアイデアです。
個人的な感情まで入れ込んで申し訳ありません。
写真が含まれていても、サイズが小さい物で数個なら影響は少ないので
gh さんの案の容量表示が良い気がします。

あと、画像や動画多いスレでは、
パケット消費量よりPCやスマホが重くなる方が気になります。
この観点では、節約モードでも解決できないというか、むしろ悪化しそうです。

更に言うと、iron will さんも近いことを言っているみたいですが
そもそもとして、動画はタップしないと読み込まないようにするとか
画像もサムネイルのみ読み込んで、タップしてフルサイズで読み込みとか
そういうのを閲覧者側で設定できたら良いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mvkw72さんが提案されているような

タップしなければ表示しない

をマイネ王のデフォルト設定にしてしまっても良い気がします

そうすれば投稿ごとに判断する手間も省けますし、「投稿の内容は読みたいけど画像は見たくない」のような難しい注文にも応えられると思います

※画像が貼ってある場所にはただ

【画像1】【画像2】

と表示され(キャプション付で)
閲覧者の意思で画像を表示させる

この仕組みが実装されたら
キャプションを付けずに
ビックリ箱的な使い方をするのも
面白いと思います(*^O^*)☆
ふと思ったのですが

「画像」カテゴリーの新設・・・

もありかなぁと思いました(^^ゞ・・・
投稿者も気兼ねせずに貼れるかも・・・
でも周りに気兼ねする、のも大事だし・・・

う~ん
アリかも!な別案コメントが色々いただけて、それだけでも提案してみて良かったな~と思います。

記事と画像の表示を同時にやらず、閲覧者側のワンアクション挟む(のを既定とする)のもアリですね。容量が設定値以下なら画像ごと一気に読んでOKみたいな、上限設定型だと融通が利きやすいかも。

画像カテゴリーですか(*''ω''*)
その発想は無かったです!
悩みどころは、今の「テーマとカテゴリー」分類上の、何処に追加するのがいいか、になってきますね~。
本文にまとめを書き足すつもりが失念しておりました。
以下、コメントでいただいた案などざっくりまとめてみました。

書き漏れ、ちょっと違う、などがありましたら、引き続きコメントいただけると助かります(*_ _)

■画像が多い・少ないに関して

画像の枚数ではなく、スレッド全体のデータ容量で表示する案をいただきました。

投稿者側による手動設定には反対意見もいただいています。
また、提案者の思うところとして、手動設定は「自動処理は無理です」となった場合の保険として用意した代替案のつもりでいます。
(掲示板タイトルに「※画像多いので注意」と書けば事足りる、などの理由)

■閲覧者側での画像表示可否の設定

・表示不可を選択できる仕組みがあればよい
・接続状況(Wi-Fi/mineoスイッチ)による条件別設定
・動画:タップしないと読み込まない
・画像:サムネイル→タップしてフルサイズで読込
・上限設定型
 (容量が設定値以下なら画像ごと一気に読んでOK)

■思い切った案
・「画像」カテゴリーの新設・・・
賛成です。
ぜひ、実現して欲しいです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。