掲示板

Eメールから送信不可

去年からずっとEメールから送信しようとすると「サーバーに接続できません」と表示され受信はできるのに送信出来ない状態が続いています。
他のメールアプリを使って過ごしていますが、チャットで聞いても、不具合で調整中だけ。
みなさんはどうですか?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
年末にトラブルがあったとは聞いていますが、復旧しています。
メールアプリのアカウント設定をやり直してください。

送信ができないのであれば、基本的には送信サーバーの設定ですね。
smtpsの、最後のsを忘れずに
>みなさんはどうですか?
大丈夫です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は大丈夫です。
何をEメールから送信しようとしているのでしょうか?
そして、その「何か」はEメール以外の「何か」からは送信出来るのでしょうか?
「何」がEメール以外の「何」アプリからなら送信出来るのでしょうか?

この投稿には、
わからないことだらけです。


何かが、何かが、右から来てるー
それを、僕は、左へ受け流すー
右からやってくるー
何かがやってくるー
僕は、それを、左へ受け流すー
>Eメールから送信しようとする...
mineoメールアドレスのことでしょうか?

昨年の12月12日〜13日に、メールサービスのメンテを行なっていますので、その影響と思われる不具合が10件程あります。
メンテ情報https://support.mineo.jp/news/772/

mineoメールアカウント推奨の再設定で解決しています。
■ IMAP(受信サーバー)
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 ポート    993←← iPhoneだと表示がされない事があります

■ SMTP(送信サーバー)
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」
 サーバポート「465」←←

◆iPhoneの場合は
ⓘメールのアカウントを一旦、削除をしてください。
[設定]→[パスワードとアカウント]→「mineo」
ⓘ 再起動してください 
ⓘ 下記の手順で再設定してください。
メールアカウント設定(iOS端末)https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
①自動で設定する場合
②手動で設定する場合
の2通りあります。

*他のメーラを利用する事も出来ます。
「myMail」を使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができます。
「myMail」
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

◆Android版は設定を確認して、mineoメールアカウント推奨の再設定してください。

*または次のメールアプリを試しください。
『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
多分、Androidスマホに付いている「Eメール」という名称のアプリでmineoメールの設定したのだとおもいますが、やはり、すでに皆さんが案内されていますが、設定を正確にやりなおすかないです。
わたしもそう思います。Eメールアプリで使っているメールアカウントのSMTPの設定を見直してみてください。
私iphon7ですが、Eメール問題ないです。
ままさま
ままさまさん・投稿者
ルーキー
皆様、返信ありがとうございます。
Eメールと書いたのは、ご指摘どおりmineoメールの間違いです。
何を送っているか、普通の文章です。
受信に対してmineoメールでは返信出来ないので、Gメールで返信してます。
設定し直しをやってみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。