掲示板

docomo新プラン発表ahamo(アハモ)

無題.png

docomoの新プランの発表がありました。

新ブランドという噂もありましたが、新プランと言ってますね。

2980円(税別)のワンパッケージ
5分カケホ (回数無制限)
20GB

海外ローミング(82カ国)
20GB

低速1Mbps

提供開始は2021年3月~

という内容のようです。
(web発表会を見ながらカキコ)

・5Gも使えるらしい
・3Gは使えないらしい
※キャリアメールの提供は無し

何か間違い等ありましたら順次修正します。

無題2.png

発表会の最後、右に表示されたエコノミーについて

もっと(20GBより)小容量をメインにしたい人向けの方針については
MVNOと連携して(これから)作成する予定だそうです。

小容量もそのうち恩恵がありそう・・・かもしれない

無題3.png

報道発表資料
新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/12/03_00.html


80 件のコメント
31 - 80 / 80
サブブランドだよね?
低速モード切り替え機能はあるのでしょうかね?
SIMカードだけの契約が可能なのもポイント高いな
アハモバイル

というdocomoのサブブランドではないのですか?
iPhone 8/X以前の端末等3Gが使えないと利用不可の端末が結構あるので
そのあたりがどうなるのか気になりますね。(^^;

・【docomo】Xi端末×5G契約のドコモUIMカード利⽤時の仕様上の
 動作可否と制限事項⼀覧
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/area/5g/device_information.pdf
さあ、Y!mobileやUQはどうでるか楽しみです。
mineoも色々アレンジしてほしいですね。
私としては特にアプリなし10分カケホで。
あと、他社の1Mbpsは音声なのでmineoはデータsimでオプションで使えるように!
アハモなかなか安いプランですね!
20ギガならmineoより安い。こりゃMVNOは皆苦しいですね。
mineoも先日5Gオプションを発表されましたがそろそろカウントフリーや、かけ放題プランとか何かお得感のある新たなサービスを出さないと他MVNOやサブブランドに飲み込まれてしまうかも知れない。なかなか厳しい状況ですね。頑張れmineo!!
サブブランドダメって言われたから
メインブランドだよって言ってるだけですよね。

じゃなきゃ、あんな短期間でこんなプレ(おっと、誰か来たようだ
世間で騒ぐ様な話しでは無いな、今までが高過ぎると言われ続けて来たのに普通に成っただけの話し。

国民ファースト 携帯料金改革だあ〜〜〜〜〜!
ついでに放送法の廃止とNHKの解体も進めて欲しいです。
総務省には、引き続き国民の負担を減らすために努力してほしいところです。
10GBなどの容量はサブでやるんだろうね
docomo本体がやって来たってところに意味があって、au、ソフトバンクもやらざるを得ないね
まあ、こういうのを見込んでdocomoの子会社化に物申したんだろうけど、ワイモバイルなどのサブブランドよりも安くて容量多いとなればdocomoに移る人は多いだろうね
国も本来楽天が参加することでこういうこと動きになることを望んでたはずだけど、楽天があんなんだから力技使った感じかな
アレがサブブランドか否か気になっている勢ですが、やはり「ごまかして」いますよね。私個人の認識ではサブブランドですけど、本体の別名義でやっているスタイルにしないと、官邸からにらまれるというか。悪い政治主導だと思います。

つか、uqだって事業吸収しているからauから出しているんだし、Yなんか元々sbの内部にしか存在していない。これでは流石に筋が通っていない。(若干docomo側に有利な点があるけど)

まあどちらも、私の何倍も賢い人が勤めている会社なので、ウルトラCの回避策を考えるでしょう。
今日壇上で話してたドコモのゴッツい体格のおっさん社長。
マジモンの井伊家(おんな城主直虎とか井伊大老)の末裔らしいですね。
楽天の通話の品質には参っています
10分かけ放題だったらとも思います
MVNOの回線速度はmineoの「使わないで、お願い」方式では解決できないでしょうし、本家MNOに移行するかも
もう少し細かな設定があればと思うけれど、楽天が反撃してくれたら面白くなるかもしれません
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サブブランドで行くのかと思っていましたが、メインの大幅値下げのコースを作ってきましたね。
この値段なら、電波は何せ安心のドコモだし、MVNO各社はどうするんでしょうね。
相当値下げしたプランを出さないと、死活問題になりそうですね。。。
若者をターゲットとしているから、店頭でなくWEB申込でしょうね。
より徹底した省力化のシステムなんでしょうね。
詳細発表が楽しみです。
あと、小容量の1~5GB以下がどうなるかでしょうね?。
20Gもいらないので10Gや5Gのプランも欲しかったですね~。
オンラインのみの受付ってことは他社から移る場合はまさかSIMカード届くの待たなければならないのだろうか
esim未対応機種はまだまだ多いけど、時間的なことを考慮するとesim対応もして欲しいけど
なにがイイって
・メールアドレスの提供がない
が👍👍👍👍👍👍👍👍👍
多くの契約者は3GB程度でおさまっているようにも思いますので、
やはり、そこのところの料金見直しがあると良いですね。

いわゆるシンプルな従量制プランがあると良いと思いました。

毎月、1GBちょっとな私は20GB/2980円と言われても全然響いて
こないですね。

mineoはmineoで価格競争からは一歩、慣れて事業するのかも見ものです。
元々、mineoは価格での訴求力は無いまま継続しているので、
現行の方針維持でいくのでせうかね...?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アハモ(笑)

って感じだけれど、ドコモの時も大分違和感あったのが今は普通なので、じきに慣れるんでしょうね。
何気に追加1GBが500円ってかなり高い気がするんですが。
ここで儲けようとしてる?
※私だったら使い切ったら普通に低速1Mbpsで我慢するかな…
もう一声、10分カケホなら良かったのに😅
今回の発表内容、要は
●サービス内容を絞ってコストカットしました
●色々ご希望はあると思いますが「サービス内容にフィットする方の利用」を想定してます。
●逆にフィットしない方は他のプランをどうそ!

ってことでしょうね。(苦笑)

割り切って考えれば「まあ、こういう考え方もあるよね」で良いと思います。

※ある意味これで 3G契約を移行する先が出来た、と考えても良いので。

形を変えてキャリア契約を残し続けたい方向け、と割り切れるのであれば、まあ悪くない条件だと思います。

逆に docomoショップでは取り扱わないので、SIMカード破損・紛失など回線契約に関わる事象の場合は Web経由でしかアプローチできない事を考えれば、どの程度評価が分かれるかも個人的に興味津々ですが。
キャリアメールが使えないので、ドコモユーザーの大多数は動かない
のがミソかなあと
マイネオさん、頑張ってマスターまで上がってきましたが、ごめんなさい、浮気します!
マックスむらいさんのテンションが、いつにも増して高かったです(笑)
YouTubeでのアハモの説明、とても分かりやすかったですぅ♪♪
さあ、どうする楽天モバイル!
楽天がこちらより優れているところ?
・20GB以上使える(楽天エリアなら)
・通話し放題(但し、楽天Link使用)
う~ん、勝ち目なさそう(>_<)
あとは現状より値下げのみしか.....
キャリアメールまったく使ってないので問題ないです。GメールとYahooメールがあれば大抵のことはできます。
今時キャリアメールだけの人はいないかと?
覚え方。「アハ~ン、モぉ~っ!!」でアハモ。すみません冗談です(笑)
今回のアハモは楽天、UQ、ワイモバ、MVNOを葬り去る為に作られたプランですね。なかなか衝撃的なプランだと思います。ドコモって一番保守的なのによく決断したなと思います。でもわざとキャリアメールを分離した様に思えるのがちょっとクソ仕様ですが格安ユーザーはキャリアメールなんてとっくに使ってないから今更支障ないですね。恐らくターゲットの若者だけでなく意外と中高年の方達も乗り換える方が多いんじゃないかと思います。
au、ソフバン、楽天もMVNOも蟻の巣をつついた様に大騒ぎしてるかもしれないですね。これを機にMVNOも淘汰され身売りや事業廃止で業界の再編も加速していくかも知れませんね。
mineo音声20Gプラン4,680円
1500円くらいにしないとmineoヤバそうだね

それか500円ワンコインで音声付で3Gとか。
確かに10分カケ・ホーダイにして欲しかったですね。5分は短い。完全カケ・ホーダイにすると高い。
受付拠点や提供サービスの絞込みとあるので、サブブランドって名乗ってないだけで、実質サブブランドでは?
まあ、個人的はリアル店舗のサポート要らんので有りかな
mineoの回線品質でドコモ並みに金取るのって終わるの?
低速1Mbpsはよいけど、速度切替がないと、いざという時に高速高速通信できないと困るからメインを移行するわけにはいかない。
現状キャリアで速度切替はないですよね。
速度切替があるとしたらむっちゃ魅力的な選択肢になる。
アハモは海外でも20GB使える?
海外では楽天モバイルはたったの2GBだったような。
海外行くとき便利だなと思いました。
>>麻稲翁(mineokina)さん
他社も追随すれば海外向けレンタルwifiルータとかも地味に影響ありそうかと。
個人的には現地simを飛行機の中で入れ替えて、空港から使うのも
海外旅行の楽しみなんですけどが。(ちょっと特殊すぎるかw)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオさんは、このドコモ対策はどうされるのかな??。
12月中にはドコモの安いプランも出てくるので、早くしないとドコモに相当取られそうですね。
私も3GB以下で安いプランが出たら、ドコモに移るでしょうね。
通信速度、シンプルなプラン、最低1MBは大きいね。
マイネオも、もう500Kから1MBへ低速あげてほしいね。UQも楽天も1MBにしてるし。
ドコモからアハモへの変更は、システムの関係で4月ごろまでは手数料は取らないもののMNPの手続きで行うと言っている。この時点で元々はサブブランドとして検討していたのは確かだと私は思っています。

また、総務省は他社にMNPしても転出元のキャリアメールを引き続き使える様にしろと言っているので、ドコモからアハモへの移動もその内@docomo.ne.jpメールが有料?で引き続き使える様になるのではと想像しています。
アハモの提案に対して、MVNOからも動きがありましたね。

>日本通信はデータ16GBに通話料70分で月1,980円の新料金プラン「SSDプラン」を発表した。
docomoの料金プランの一つという設定なら

1 LINEの年齢設定は可能か?
2 +メッセージは利用可能か?
3 AMCモバイルプラスに設定可能か?

ってとこが気になります?
サブブランド扱いになると、全部×になるかな、docomoの一プランという感じであれば可能なのかな。
ショートメールを利用すること多いし、陸マイラーなので、その辺りが気になっています。
サブブランドっぽかったけど
5月からはドコモにするって話って聞いた。
今はMNP必要だけど、5月からはプラン変更でahamoはいれるみたいだし
キャリアメール以外のデメリット?はないね
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
デメリットではありませんが

1、現状で2500円程度の支払いの人はありだと思うが、2000円以下で済ませている人には抵抗が大きそう。

2、通常の使用量が20GBオーバーの利用の人には選択肢に入らない
(追加は500円/1GBとそこそこの額)
これが追加500円/5GBなら・・・という気がする。

こんな所でしょうかね。

まぁ現在のプレミアムに当たる料金プランも改正するって話だし、MVNOを含めて年明けには大きく動く(情報が出る)と思われる。

私は月1000円で済ませたい(wifiあるから1GBで我慢)と思っている人なので、あの手この手や、1年限定のデビュープランを乗りつぐなどそんな感じで暮らしています。だから、今回のプランにはメリットがありませんが、これによるMVNOの動向は興味深いです。

今後の各社の動きに注目したいですね。
3GBプラン使って基本はwifiだから、私はmineo続けるけど、家に光回線引いてないとかだとahamoに移らない理由がないよね。

対抗措置としてmineoも値下げに期待できるのかなあ。
日本通信が1980円の新プラン出して来てるからそのくらいのやつを希望します。
>アハモは海外でも20GB使える?
20G使える、今はLTEだけど、5Gも大丈夫になる予定と言ってたと記憶
ただ、継続的に使えるかどうかはわからない。
武田総務大臣:1割では改革にならない。海外では7割ほど下げた国もある。
ドコモ社長:6割下げました!ドヤァ
a&S:マズイっ、3月までに対抗プラン発表!
R:くっ、ころ。
MVNO:合併・合流しかないっ
IIJ-mineo なんてのもネーミングとしてはあるかもと思ったけど、サービスが違いすぎるからムリか。
どこかが無くなったら移るだけなのかなぁ。
mineoも対応しなければどこかへ変わらざるを得ないね、docomo,
softbank,auの最終判断を見て決めよ~
mvnoは価格帯が違うので、一部のユーザを除けば関係ない気がします。
2000円以下なら、mvnoは強いのかな?儲け少な目だけどさ。
DS:「当店で指定機種の購入者様には、ahamo移行(のお手伝いを)します」
利用者:ショップで手続きできると助かる。
ショップ:端末売り上げが伸びて助かる。
総務省:高齢者や携帯電話に詳しくない国民が助かる。
この「WIN-WIN-WIN」何か腑に落ちないんですけど、誰か説明してください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。