掲示板

NHKにイラつく

IMG_20190826_165955.jpg

NHKから受信契約する旨の封書が「会社のポスト」に入れられていた。

会社の建物自体は住居兼用ですが、住宅側の居住者はおらず電気も止まっています。(住宅は入り口は別、ポストは無いけど)

ちなみに会社にはTVはない。
いや、実はあるのだが、処分してないアナログテレビです。コンセントも指してません。床に置いてあります。デジアナチューナーはありません。

アンテナはあるのですがブースターが無いと見えないのでブースターが付いています。が、住居側の電源から引いてるので電気が止まっている以上絶対無理。(壁のアンテナ線に地デジ対応TVを繋いでも見れません)

携帯にワンセグ機能はありますが、自宅でNHKを払っているのでこの住所とは関係ないです。

さて、受信設備を設置していないので契約する必要はありませんが、書面の中には受信設備の無い場合の話が一切書かれていません。
「設備があるのに契約しない前提の書面」です
喧嘩を売られた気分です。

会社のゴミは基本的に産業ゴミとなり有料です。
ちなみに問い合わせ窓口もナビダイヤルで有料です。

自宅では覚えている限り(BS-NHKを)見た事も無いのにちゃんと衛星契約まで払っているのに、こんな嫌がらせをするとは!!!!

ネットで調べたら
・まったく重要ではない。
・まるで強制のような返信は、お願いという言葉で濁しているからNHKとしてはOK
・設置するかもしれないから、永遠に送りつける
らしい

本当はイラネッチケーとか付けて払わないようにしたいと思っている位なのに(怒)

むかついたから、マイネ王に投稿して少し気を紛らわす事にしよう・・・


48 件のコメント
1 - 48 / 48
昔のNHKは好きでしたし
存在価値もありましたけど、

今は民法の真似ばかりです。

これは
無視、で良いのでは?と
思いました。

期限を指定して、
勝手に送ってくるものは
無視する事にしています。

裁判起こしたら
NHK敗訴確定でしょうし。
(裁判官に根回しするかもですが)
0120-151515
フリーダイヤルの問い合わせ先も
あるようです。
ゴミは有料なんですと言っても
いいかもしれませんね。
死んでも受信料を払わせられます。
皆様の受信料で平均年収1000万越え、内部留保も桁違い、ですから(´△` )

NHKも、電気ガス水道みたいに、払わなかったら観られなくする。あるいはスマホデータプランみたいな仕組みにするべき。
現在の、観なくても受信機(とかスマホにも!?)あるだけで強制は、流石におかしいと思います。

災害の時困ると言う識者も居るけど、その時は無料で観られる様にすると良いし(緊急時も受信料取るの?って話で。)災害時は電話会社も無料にしたり、mineoもパケット放出したりしますよ。

電波の押し売りは不要ですm(_ _)m
かくいちさん 投稿されただけでは気を紛らわさないと思うので「NHKから国民を守る党」に電話して相談されたらどうでしょうか?
個人的には、次の選挙がとても楽しみです。
うちにも届きます
職員さんも来ます
うちには何もないとわかると帰ります

みねお!
こういう自己矛盾を孕んだ法律は何とかしてほしい。
誰のための公共放送。
電波帯は誰のもの?

NHKにみかじめ料を払わなくとも、日本国民がテレビを見られる権利が守られても良いはずなのに……。
公共放送が豪華な番組っているの? 作らなくて良くない?
村のローカル放送局並に政府放送や通信社のニュースを流すだけでよいのでは?
自民党の宣伝高額押し売りマスコミ要らん😡
『朝鮮中央電視台』の方がタダなだけ1000億倍マシ👎
せっかくデジタル放送化したのだからサッサとスクランブルを掛けてくれればいいんですけどねぇ。
受信料を払った機器のみNHKが観られる。
で、スッキリ分かり易くなるし、取り立て要員の人件費も削減できるのですが、そうすると加入者が激減するのが目に見えてますからね。
ウェブでの同時配信(放送)を始めたら、回線契約者からも問答無用で受信料を徴収するのではないかと言われてますし。
暴力団商法は見直して欲しいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
内容には一切触れずに即座に敷地内から退去要求すればいいだけ。
食い下がってきて退去するに十分な時間があったにもかかわらず退去しなければ不退去罪成立。
不退去罪のような軽微な犯罪(概ね罰金30万円以下)の場合、逃亡の恐れがあれば私人逮捕も認められうる案件。
(私人逮捕は危険が伴うので非推奨)

という素人知識。
ナビダイヤルでの問い合わせ先は「放送受信契約を結んだ後での問い合わせ先」なので。

現状、放送受信契約を結んでいないのであれば、きちんとフリーダイヤルの問い合わせ先を使えます。

また放送受信契約締結に関する文書を NHKが送りつけてきた場合には、その文書を含めて「内容証明郵便で『契約の必要となっている事由』を問い合わせ、公式な回答を求める」のが得策です。

NHK側としては「公式に第三者が入って公証可能な文書が残ることを忌避」します。
ですので逆に NHK側から「放送法第64条1項に該当する『協会の放送を受信できる受信設備』が設置されている証拠」を提示させる位は、内容証明郵便で実力行使に出てしまっても問題ないと思います。

その上で根拠なく放送受信契約を結ばせようとしているのであれば、それを以て法的根拠の乏しい文書であることを再度内容証明郵便で通知し、無理やり契約締結へ持っていこうとしていることを管轄地域の総務省総合通信局へ告発する方法もあります。

●総合通信局の管轄地域と所在地(お問い合わせ先)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/

ちなみに NHK側が決めた条件ですが、現在のところ「地上デジタル放送を受信できない、旧来のアナログ放送専用受信設備(昔のTV)しかない場合は、放送受信契約を結ぶ条件を満たしていない」こと、旧来の TVのままで地上デジタル放送へ移行してしまった場合、契約の切り替えを行っていない契約者は「その時点で放送受信契約が消滅したと看做す」という規定もあります。

●アナログ放送の終了またはデジアナ変換サービスの終了により、
NHKの放送を受信できなくなった場合の受信契約終了の手続き
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
昨年、うちにもNHKから重要な?案内が届きました。
すでに地上波・衛星放送の契約はしていますが、店舗兼住宅の実情を確認させて下さいとの案内です。

要するに店舗が小規模ではなく事業所扱いだと別途契約が必要になるやつです。
本部と連絡をとっていましたが、家の外見を見ただけで「自宅の契約だけでテレビが何台あっても大丈夫です」と帰っていきました。
ネットで書いてある程小規模店舗ではないんですけどまあ、お墨付きをもらったということで良いんですが…。

うちは時々NHK見てますのでお金を払うのは当然と思っていますが、見ない人には理不尽以外の何者でもないかと思います。

何かしら選択の自由を与えるべき。
ですよね。
両親はテレビしか見ないから・・・NHKと最近契約したらしい。
正直解約したい・させたいけど、N国党を支援するしかいまのところ出来ないのかな・・・
司法は政党と総務省にベッタリだし・・・
私はよく山口県内の山口バイパスを走りますが、その道路は道路の規格自体が高速道路なのですが、あくまでも自動車専用道路で制限速度は70km/hです。
そこを80km/hで走って警察に捕まっても文句は言えません。法は法ですし、違反したのは自分の方ですから、文句を言っても時間の無駄でしょう。

近年のNHKの異常さは多くの人が感じていると思いますが、逆に業界の人にとってはとてもい居心地のいい法制度のようで、既得権益を守るだけの時代錯誤の法が変わる気配は全くありませんしやりたい放題になってきています。
これを変えたいなら、選挙で意思表示して無策を罰するしかないでしょう。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
みなさん色々な意見をありがとうございます。

訪問していただければ、丁寧に説明してお帰り頂くだけなのですが、一方的に封書を投函した行為、
そして
「お願い」と書いておきながら内容は「契約は(法律で)義務(強制)です」となっており気分が悪いのです。
「設置したら」ですけどね!!
とても礼を欠いた行為と感じました。


さてN国の話が出たので少し。
私が少し調べた限りでは
まるで、設置していても契約を結ばなくても良いような発言が見受けられ少々困惑しております。(勘違いでしたらすいません)
NHKを見ない権利という物を考える人が多く居るというメッセージを発信した事は評価しておりますが、「NHKから国民を守る」という方針は感じません。
個人的な感想でした。

家庭では受信料はちゃんと払い、チコちゃんは楽しく見ています。
(子供が小さい頃は幼児番組にも随分お世話になりました。)
都会では無いから?か、近隣では強引に契約を迫られたという話は聞いた事はありません(今の所は)。
jyoro さん

ご両親がテレビを見ないなら(テレビを所持してないのなら)、解約は必ずできますし、所持していないのを判っていながら契約を結ばせたのなら、過去分を返却請求できるはずです。少なくとも訴訟での返却例もあります。
理屈的には、受像機とアンテナを繋げていなければ契約は必要ないはずですが……。まあ、アンテナが無いか、テレビが無いかだと確実かと。

立花孝志氏に連絡をとって助言を請うというのは確実だとは思いますが……。(笑)

マイネ王内でも、
POINKO76さんが解約の顛末を上げられています。
https://king.mineo.jp/my/16d9766c9cfbcab3/reports/54750
一番の希望は、
・災害情報や主要ニュース、政府報道、政見放送を除いて、スクランブル化により、NHKへの契約を自由にする。
なんですが、

大いに妥協して、少なくともNHKに変わってほしいところ。
・悪質な集金の温床となっている代理制度を撤廃。赤い羽根共同募金のような地域町内会などに丸投げした緩やかな集金体制にする。
・お金のかかるような番組は一切作らない(自身でコンテンツの販売により利益を上げ、制作費に回すのは推奨。人気アニメ作品など可能では)。それにより料金はBS・地デ合わせて五百円以下。
郵便でちゃんと住所氏名書かれて契約のお願いが来ましたよ
登記簿謄本見て送りました だってさ。
画像の様なものと同じ文面ですけど名指しされたのは初めてだったのでびっくりしました

うっかり電話したら あなたそこにちゃんと住んでいたんですねと教えるようなものなのでゴミ箱に捨てました

謄本見て営業している業者って不動産屋くらいだとおもったんですけどね
手間暇カネかける余力があるなんて凄いですよ
先ほどの京都アニメーションのニュースで

会社、ご遺族が公表を控えてほしいとしているのに
亡くなられた方の実名報道していて、
それが報道の使命みたいな事を言ってましたが

かなり違和感を感じましたね・・・。
> NHKをぶっこわす
これ、コイズミパパ
のパクリじゃないですか?

そうですよ。他にもパクッてるところがあったりして、それもらも含めて、支持している人も、そうでない人もネタとして盛り上がってるんですよ。(^_^)
小泉さんもパクリじゃないかな?
NHKをぶっ壊せで思い出すのは、かつてあった「コント55号の紅白歌合戦をぶっ飛ばせ!なんてことするの!?」ですが、元ネタの「コント55号!裏番組をブッ飛ばせ!」も一世を風靡した番組でした。
今から50年も前の番組ですが、60歳前後以上の年齢の方は今見ても「あーーこれ、これだ!」ってすぐに思い出すと思います。

(注)
You Tubeの野球拳の動画を設定していたのですが、下着姿なのでマズいかもしれないので削除しました。直接You Tubeで「コント55号!裏番組をブッ飛ばせ!」で検索してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こうやって脱線していく楽しさ。

無題.png

かくいちさん>
> まるで、設置していても契約を結ばなくても良いような発言が
> 見受けられ少々困惑しております。

これは放送法第64条1項の文言に含まれる除外規定(協会の放送を受信する目的ではない設置)のお話だと思います。実際のところ「一般のご家庭でこれを成立させるのは難しい」んですよ。

※要は「TVを設置して何をするのか?」がきちんと説明できないと
 いうこと。TV設置するってことは「TV番組を見る」わけですよね?。

TVを設置しても「TVは一切観ず、むしろ TV以外の用途にしか使わないし『協会の放送を受信できる受信設備』の要件を満たさない(例:TVチューナーを物理的に撤去するなど)状態」にしないと成立しません。(既に判例あり)

こういう場合の対策は「TVチューナーのないモニタを購入する」ってことなんですけどね。ちょこちょこ 40インチ位の物が出てきましたし。

それと以前から書いていますが、Anroidなどのアプリとしてリリースされている「NHK WORKD TV」については、NHK側が「無料でお楽しみいただけます」と書いてるくらいですので。

●スマートフォン・タブレット アプリについて
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/

●NHK WORLD JAPANーAndroid向けTVアプリ
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/tv/android/

これしか使っていないのに放送受信契約を結ばせようとしてきたら、正々堂々とNHKふれあいセンターに「どういう了見で『無料で使えるアプリ内に提供されている映像コンテンツ』を視聴してると放送受信契約が必要なのか?、はっきりと説明して欲しい」って電凸するのが良いです。

※これをまともに答えられなければ NHKは自己矛盾を晒してるような
 もんですからね。(苦笑)
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
沢山の書き込みありがとうございます。

○○をぶっ壊すの語源の話
色々な所で使われているのですね、知ってか知らずかは判りませんし、偶然もありえますからね。でも楽しく読ませて頂きました、ありがとうございます。

>ばななめろんさん
判例は大事ですね。
設置関連の判例が異常で嫌になりますが・・・
情報感謝です。

> トルコライスさん
話が長くなりそうなのでコメント分けます。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
答えのあるような無いような話に突入しそうですがそれもまた僥倖ってことで。

> トルコライスさん
まとめて頂いた内容が立花氏の主張であるならと言う前提で話をします。
>契約は義務だが支払いは義務ではない
なるほど、支払いは「債務」ですからね、「義務」ではありませんという理論ですかね?
私の調べた所「作為義務」という物に当たるとなると思いますよ。
(債務という意味では無いなら話は別ですが・・・)

https://www.homemate-research.com/bc185/tvlog/140/
このサイトの説明によると
刑法と民法の違いですか、払わなくて良いという話とは繋がらないですね。

買い物をして代金を支払ったのに、商品やサービスが提供されなくても納得できる人は立花氏の主張?に賛同すればいいかな。(自分が守りたい法律だけ守れば良いという理論が相手から自分に向けられてもOKなのでしょうから)

文章が脱線しては書き直しなので齟齬があったらすいません。
また、トルコライスさんへの返答としての形ですが、立花氏の主張に対する私的な意見となっております。ご了承下さい。
受信設備が無いのであれば払わなくても良いですが
あちらはぶっ壊される前に契約して欲しいのでしょうね。
ワンセグテレビ付きカーナビ使って無いですよね?
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>クリームメロンソーダさん
車にワンセグ有りますね。しかし、個人所有の物となっています。
(個人では払っております)
会社には受信出来る設備は無いですね。
こんにちわ
私は独身で大阪に住んでいた頃は払っていたのですが
結婚して兵庫に住むようになり妊娠7ヶ月か8ヶ月頃、1人で家にいて玄関先に誰か来ても怖くてドアを開けずまず誰かを確認してからと話したらNHKの人で
テレビ観ないんで
とお断りしたら
国民の義務なんじゃ!!
と玄関を蹴られ怒鳴られました。
まだ若い私は妊娠してるのもあり不安で怖くて
ドキドキして
すみません、帰って下さい。とリビングの奥に入りました。
又来るからな!
と大きな声で言われ
怖くて怖くて1人で不安な1日を過ごし、主人が帰って来てその話をしたら
怒ってました。
「名前は聞いたんか?
俺がいる時に来たら言うたるわ!」と
結局そこには来ることはなかったのですが
引っ越して今住んでる所にも二回来ました。
委託されて来られてるようなので
その人には申し訳ないのですが
以前の事を話し
ヤクザの取立てみたいな事をされるNHKとは関わりたく無いですとお断りしています。
NHKも民間化してCMを入れて
受信料無料にすればいいのにと思います。
観たい人だけ観たらいいし
有料放送も観たい人が料金払って観れるようにすれば嫌な思いをしなくてすむのでは?
委託されて契約集金する人も訪問される人も嫌な思いをしなくてすむと思うのですが…
娘の所にも来たらしく
テレビは置いてないと言うと携帯もってますよね?
何を使ってますか?と、聞かれ
iPhoneですと、いうと
Androidでは無いですか?と
iPhoneやっていうと
iPhoneなら仕方ないですねと
車のナビは?ナビにもワンセグ付いてたら払ってもらわないと…と
旦那の車は私のでは無いからワンセグあるかわかりませんと答えたと

民間化してほしいですね
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>shikinさん
恐ろしい話ですね。同情しかありません。
あと、惜しいですね。TVを見ないのであれば設置しなければ良かったですね。
また、最初からNHKと契約して支払いを行っていれば怖い思いもしなくてすみましたね。
NHKがヤクザみたいではなく、ヤクザ(チンピラ)の取り立て屋が近年借金の取り立てが難しくなりNHKの訪問契約員になったのでしょうね。
まぁそんな職員を持つ会社と契約する時点でアレですが・・・


NHKはちょっと特殊なので払いたく無い人って多そうですが。
NHK以外に、例えば友人に対して「義務であっても、罰則がなければ、無視して結構」と思いますか?
また、誰かから自分が「義務であっても、罰則がなければ、無視して結構」とされてもいいのですか?
なぜNHKに対しては行っていい事になるのですかね?

私はそう考えます。

契約の有無の選択や、契約条件の自由が無い事が無い事が問題ですよね。
郵便局で転送手続きをしたら
2枚目がNHK直行ってのは
今でも同じですか?

あと来年からPC/スマホを持っていたら
ネット経由でNHKが見れるようになります。

そしたらスマホ持ってる→「NHK払え」です。
> かくいち さん

横から失礼します。
罰則がなければ、義務を履行しなくて良いのか。に対しては原則は義務は果たさなければならないで良いかと思います。が。
しかし、国を運営する政府政権をというものは、度々国民に寄り添っていない無理筋な法律を作ったり、時代の流れで無理筋化したものを既得権益の為に保持しようとした動きをします。
例えば、米穀通帳は如何でしょうか、若い方は存じあげないでしょうが、お米をスーパーで買うのは違法だった時代があります。
それでも私の子どもの頃には既にスーパーでお米を売っていて、米穀通帳は無形化していました。政治の怠慢で使われもしないものが存在し続けたのです。
違法行為に違いは無く、業者の方で義憤にかられた方が法にさからって行った行為です。。
(もちろん、利益を得るためにこっそりやる方も圧倒的に多かったわけですが(^^;)
法律というのは、下手をすると「犯罪者メーカー」と化してしまうものでもあり、政治家の責任意義は大きいわけです。
今は米穀通帳なんそ、存在しません。
法律が適切に変わったからです。
よく、だったら、違法行為を行わずに、声を上げて支持を集めてそれによって法律を変えるのが筋であると。
もちろん、正論はそうですし、一番良い方法です。ただ、それ以外の方法が絶対悪だとは思いません。悪法なら変えさせるべきです。


それとこちら、

> また、最初からNHKと契約して支払いを行っていれば怖い思いもしなくてすみましたね。

これも、ずいぶんな言いようですね。テレビを見てないのなら払わなくも良いのでは?
そもそもなんであれ、恫喝するのは明らかに違法であり「悪」ですよね。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
swift707さん
半グレって言うのですね。
指定暴力団って言葉はよく聞くと思うのですが、暴力団対策法で指定された暴力団しか暴力団(ヤクザ)って言わないと言う話は一般の人は知ってますかね?
話は逸れました、暴力団以外の反社会勢力=半グレなのですね。
半グレという用語に詳しくなりました。
昭和のイメージの暴力団は勢力を削がれ、変わりに半グレが台頭してきたのですね。
タイトルしか見てませんが、某芸人も闇営業で巻き込まれた話もあります。勉強になりそうと私は思いました。

>クリームメロンソーダさん
転送届けはNHKには行かないと思います。5年位前ですが2枚は無かった気がします。
PCはどうなるんでしょうね?、世界中に放送して日本人だけ払えは個人的にはありえないですが。まだ決まってないのでなんとも・・・

>Jijingさん
>法律というのは、下手をすると「犯罪者メーカー」
ある意味合意です。米穀通帳はさすがに見たこと無いですが(汗)
多数の法律で時代遅れ、再整備の遅れが有ると感る事はあります。
悪法と感じる人は是非声を大にして叫んで下さい。
日本は民主主義です。大きな声が集まれば変わる筈です。

自分に非が無いのに、他者による被害に遭う場合があります。
これは防ぎようがありません。
自分に(少し)非がある為に、他者による被害に遭う場合があります。
自分の非を無くしていれば被害には遭わない。

誰しも自分が被害者になると考えては行動できませんがね。
転居する前まで払っていたと記載があり、なぜ転居で払わなくしたのか判りません。

設置したら契約しなければならず、契約すれば支払いが発生します。
逆に
設置しなければ、契約義務はありませんし、支払いも発生しません。
設置してなくても怖い思いをした可能性は否定できませんが・・・

>恫喝するのは明らかに違法であり「悪」ですよね。
ええ、この点に対しては明白で明確です。その方を誰かが亡き者にするのは犯罪なので、どこかでのたれじぬか、一人で首を吊るなどして欲しいと切に願います。
正義の味方が居れば必殺技での爆破対象でいいでしょう。

感情が高ぶり規制に引っ掛かりそうな単語山盛りで失礼します。
大もJやVも○リーグの試合をNHKでやるなら
スクランブル放送にして頂きたい。

昔やっていた夏の甲子園は
NHKから民放に変わったじゃ無いですか…

ニュース天気と教育番組以外要らないと思う。
(東京12チャンネルのようにこじつければ継続可能かな?)
NHKに税金が投入されている時点で、ただで視聴ってわけでは無いですね。
NHK反対派とか言うより、適正なNHKに改善してほしい人達の集まりだと思っています。
誰もNHKが政見放送をすることを否定する人もいませんし、消滅されてしまおうと言う人は、ちょっとはいるかも知れませんが、多くの人はそこまで考えてはいないでしょう。
NHK自身で制作コンテンツの売り上げでエンターテイメントなことをすればいいです。
NHKが国民から巻き上げた金で、エンタメコンテンツを作る必要性は今の時代に必要でしょうか?
民放は流行りのことしかしないと一昔前には言われていましたが、現在のBSの番組表を見ますと特に民放が年配者向けの番組が非常に多く提供しています。

>  NHK反対派で、WOWWOW とか DAZN とかの有料視聴をしてる奴っているの?

以前はスカパーに入ってましたし、今もラジコの有料会員です。(ラジコはテレビでは無いですが、コンテンツに金は出すという意味で)
昭和からのオタクですからコンテンツにお金を払うのは当たり前だと考えています。
しかし、既得権益でしかないものに、納得してお金を払えますか?
税金を払わないとかではないです。税金は人として払わないと駄目でしょうが、それとこれは同じでしょうか?
> じゃ、受信税が導入されれば払わないとダメ ですね。

そうですね。駄目でしょうね。
でも、それ、もう国営放送ですから。(^^;
> 見えないサービスに対価を払いたがらない日本人の国民性がNHKぶっつぶせ論者の陰に見え隠れしているような気がして

それは否定できませんが、適正なものを求めるのは悪いことでは無いと思います。現在の不条理に高額なNHKの料金に、納得できる理由はあるのでしょうか?
いろいろと勉強になります。
以前契約してその後しなかったのは何故かと
私のことですよね?
一旦実家に戻る事で実家は支払いしてたので…
その後姓か代わりに新たな戸籍が出来たので…
それに
主人の実家に同居となり
その後部屋を近くに借りて引っ越して間がない状態だったからです。
> かのバリ国営放送の中央電視台だって、バラエティ番組を放送するんですよ。
いっそ、国営放送を名乗って、全国民から、税金として、堂々と受信料を徴収した方が、文句がいえなくなっていい。

余所は余所、うちはうち。(笑)
日本の改善されたお金の掛からないNHKが成功例として知れ渡れば、フランスでも参考にして貰えるかもしれませんよ。

> 消費税増税しちゃってもイイ?増税分は皆様のNHKの運営費に充てさせていただきます。一般財源には組み入れません、って言ったら、どうするよ。

誰が言うのだろう。消費税に国民は敏感だから、そうなるとさすがにNHKそのそもがいらないと国民から言われるようになるのでは?
そもそも、公共放送の建前はどうなるのでしょうか?
今までNHKの意義を唱えてきた建前は?

国営化するのなら、逆進性の高い消費税では無く、普通に予算計上してもらった方がまだましですかね。

最大限、多くの国民が理不尽に感じないように「改善」しようとするのは悪いことですか?
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>shikinさん
ご回答ありがとうございます。
その状況では、アルアルでしょうね。
後で考えれば、怖い思いを回避できたかもしれない。という程度の話です。
そうしなかった事の非が悪い結果を呼んだような表現もありましたが、それはそうならない為の可能性の一つに過ぎないと思っております。
もし非があるのが悪いと感じてしまったならば、謝罪致します。ごめんなさい。

悪い奴は、「完全に」その代理人?です。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
さて、色々な話がでてきた所ででちょっと似た話と感じた話を交えて作文を

捕鯨禁止の流れの話
・世界的に数が減っているという理論
(種の保存の観点から一定数の生存が必要。)
・神の使いだからという理論
・聖書的な話に出てくるらしい
・賢い(かわいい)動物だからという理論
(犬食を嫌うのと同じ理論)
・等々

とまぁ色々な只の感情論も含めそのような流れを作っている。
また、政治家は票を稼ぐ為にそれを利用している。

そんな感じですね。
数が減っていると感じる人は、数が増えれば、余剰分は賛成になるが、他の2つの理論と対立する事になる。

そんな話を思い出しました。


今回のNHKの話では。
・政治不信からの不満
・法律の不備による不満
・会計的な異常を感じる不満
・契約を無理強いする不満
・等々。

不満を感じる要素はそれぞれではないかと。
また、それに対する対応が
・不満だが支払う
・不満だから払う必要があるが払わない。
・払う必要の無い状態にする。

それぞれの主張により上記ような対応になるのでは?ないかと

この場合の不満の理由と対応の仕方が個性と言うものでしょう。
他人の考えと自分の考えが違いがあっても、相手や自分の意見を変えて合わせる必要はありません。
相手が自分の考えを知った上で出した答えならそれが個性だと思います。
それぞれが、自分とは違う考えを持った人というのが要ると認識し合うだけで良いと思っています。

なので私の文章では、自分はこう思うとか、自分はそう考える。という言葉が多くなります。

議論して、色々な話をし、そこから向上する何かが掴める人が少しでもいればいいな~と思います。
(分かり合って同じ意見になる必要は無いし、そもそもそれには無理があると思います。)
かくいちさん!
確かに!

昔は何も不満に思う事なく皆さん払って来てたんですよね

で、度重なる不祥事に自分達が一生懸命働いてテレビと言う娯楽を楽しませて貰ってる対価として支払っていたのに
どないやねん!って感情がフツフツと湧き
払いたくないって心情になっていってるんですよね。
殆どのNHKのスタッフは真面目に頑張って番組を盛り上げようとしておられると思います。
一部の悪い人のせいでNHK自体が嫌われる感じになってますよね

今テレビ離れして行ってて
実際ネットだけで十分でテレビ自体置いてない事も…
スマホもAndroidでなく
iPhoneならワンセグないし

NHK側も何かいい方法を考えてくれたらいいですね。
私が以前アンケートを投稿した話題なので参加させてください。
ちなみに今月中は回答受付中です。

いずれネットだけで十分って時代が来るんではないですかね。
来年から徐々に始まる5Gってありますよね。
5Gってスマホに限らず、医療用の通信や自動運転の相互通信などにも利用シーンが広がるらしいですが、なんでも、2時間のハイビジョン映画を数秒でダウンロードできるスピードって感じだったと思います。

こうなると、現在でもabemaTVみたいなネット放送局がありますが、何も番組を放送電波にのせなくても5Gにのせればいいわけで、放送免許も必要ないから、youtubeが発展したみたいな感じで、個人や団体が放送局まがいのコンテンツを始めるようになってもおかしくないと思うんですよね。
テレビ離れが進む、というか、一般に売られているテレビが、インターネット接続機能をもつのが当たり前の時代が来るような気がします。

すると、やはり既存の放送局は、嘘やデマも玉石混淆のネット放送に対してコンテンツの内容を問われる時代になりますよ。
受信料を取るというならなおさら。

ただ義務だからといって、契約を押し付けるだけではダメで、コンテンツの公共性が問われた上での契約が求められる空気にはなっていくでしょう。

wikipediaって広告で運営はしてないですね。広告とか税金とか特定の団体や国家のコントロール下におかれたら正しい情報提供が保てないので、利用者の善意の寄付によって運営しているわけで、「義務」なんてやり方が時代遅れのように思います。

義務は強制と同義ではありません。国民の三大義務ってありますよね。勤労の義務、教育を受ける義務、納税の義務。
でも実際には、働いてない人、学校へ行かない子供、税金が払えない人、いくらでもいます。
国民が義務を果たすためには、それが果たせる環境を政府が整える義務があります。
NHKでいうならば、契約するためには双方が合意できる環境を整える義務が法律を制定した政府にはあるはずです。
k.o.mさんをはじめとして、現在のNHKを擁護する方々に問いたいのですが、現在のNHK法やNHKの運用方法、集金方法などを含め、全く問題の無い状態だと思っているのでしょうか?
何も改善する箇所は無いとお考えでしょうか?
NHKがバラエティ番組やドラマやスポーツ中継などエンターテイメントコンテンツを放送しなければならない理由はなんでしょうか?

案の一つとして私はNHKのエンタメ部門を分割民営化し、教育番組や防災情報、選挙時の政見放送、重要なニュースなどだけを流す局で良いと思います。
エンタメ番組を有料スクランブル化するなり、スポンサーを付けるなりすれば良いと思います。
この場合、この案だと何処が駄目だと考えられますか?
これで困るのは誰ですか?
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
選択の自由があれば本来なのでしょうが、そうすると潰れますね。
国営放送にでもなれば良さそうですが、天下り先を提供するだけで今より悪い結果が待って居そうです。
基本的に政治家に信頼が無いのが一番の問題だと思うのですが・・・そこはなかなか改善が難しいです。

NHKのような組織は有っても良いと思うのですが、細かな有り方については私には難しすぎる(悩)。
> どーせ真面にTVなんかリアルタイムには観てへんのやから、どーでもいいん違う!?

昭和のテレビッ子(自由に見られなかったので大人になったらガンガン見てる(笑))なので、どーでもよくなく見たいです。

> どーしても観たいのんは録画して、後からゆっくり観るやんね。
> TV放送の時間に、自分の時間を合わせたくないわな。😄

そこは同感なので、見たい番組を録画して好きな時間に自分のタイミングで見ています。(^_^)v
> あと、民放については、以下の記事に代弁させる。

う~ん、民放の視聴率主義はもう時代後れですよね。何の価値があるのか。

って、NHKの問題に関係ないような……。
いや、だからこそ極端な視聴率主義では無い、NHKのエンタメコンテンツの存在価値ということだろうか……。むむむ。

でも、野球中継とかは要らないよな~。サッカーは見るけど……(<自己中)。
mineoあれば💚
NHKはいらない
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。