掲示板

全く同じ端末のみ購入しての機種変

現在のiphone6は現在地がズレるので、もう端末を買い換えようと思っています。機種変で新たにiphoneを購入するパターンだと、iphoneは当然ですが月々4000~5000円を2年間払わなければならず、できるだけ端末のコストは抑えるために中古で全くおなじ端末を購入しようと思っています。全く同じであれば、現在の端末から抜いたSIMカードをそのまま差し込めば、契約の内容は特に変更しなくてもこのまま使用できるものでしょうか。それとも、端末自体は変えるので機種変?というかなにかまた手続きはいるのでしょうか。
ムスビーで見ていますが、現在はauのiphone6→ソフバのiphone6にしようかと思っています。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
>>現在はauのiphone6→ソフバのiphone6にしようかと思っています。

...であれば、プランも変更しなければいけませんね。
現在お使いのmineo_Aプラン(非VoLTE)は、ソフトバンク版iPhone6では使えませんので、mineo_Sプラン(iPhone7以前用nano)に変更しなければいけません。もちろん、SIMロック解除もできません。

一番確実なのは、mineoでiPhone8 64GBを購入することです。これですと、本体と一緒にau VoLTE SIMが届きますので、本体とSIMが揃ったら、回線切替を行えばOKです。
SIM再発行手数料とSIM発行代は必要なく、確実に使えるSIMが届きますから、こちらのほうがいいような気がしますが...。

あと、今後の話ですが、ご不明点が出ましたら、Q&Aに投げてくださいね♪
ムスビーはフリーマーケットみたいなところなので、個人出品とショップが出品しているのが混在しています。

ある程度スマホに関する知識があって( SIM ロック解除とは何か?Aプランの SIM カードの違いは何か?など)、自己責任で判断できる人であれば購入しても大丈夫だとは思いますが、初心者の方にはお勧めは出来ないかと思います。

ムスビーは利用しないので(価格は参考程度に見ることはあります)実際にあるかは分かりませんが、特に個人出品だと SIM ロック解除済みとあって購入したあとに実際には解除されていないことが判明したとか、出品者が SIM ロック解除を理解していないなどで、最悪の場合は使えない端末を購入してしまったという事態になる可能性も考えられます。
詳しいことは上記の方々がおっしゃってますので、私なりに気になったところを言わせてください。

iphone6は今後iosのサポートから外れていく可能性が高い機種だと思うので、この機会に少し予算が高くなってもiphone7や8への機種変更が無難だと思います。
その際は、SIMロック解除済みの機種を購入する。
VoLTE SIMに変更する(変更の手数料かかります)。
中古の場合は、個人よりも業者からの購入が安心だと個人的には思います。

中古だと、端末保証があるので途中で故障等の事態が起きた場合、代替品との交換・返金等の対応を行ってくれます。

疑問点等はQ&Aのスレの方にしておくと詳しい方が答えてくれますよ。
今から中古のiPhone 6を購入しても長く使えないので安物買いの銭失いになると思います。
Apple StoreにてiPhone 7を購入した場合、24回払いでも毎月3000円程度の出費で済みます。
SIMフリー版のiPhone 7であれば、SIMの変更無しで利用出来ます。
iPhone 7でテザリングが必要な場合、au VoLTE SIMに変更する事で利用可能になります。
あにゅ
あにゅさん・投稿者
ルーキー
皆さん回答ありがとうございます。
私は初心者なのでとても参考になりました。
それにiphone6の購入も諦めて7か8の方を購入した方が良さそうですね。
確かに個人出品も混ざっており不安もあります。
もうすこしじっくり検討して決めたいと思います。

スクリーンショット_2019-01-05_7.51.12.png

>現在はauのiphone6→ソフバのiphone6に
他の方がコメントされていますが、ソフバのiphone6に変更した場合はSプランへの変更が必要です。

Sプランの月額基本料金はAプランに比較して、440円(税別)高くお得ではありません。

auのiphone6を購入された時は、今お使いのSIMカード(非VoLTE)はそのままで利用できますが、2022年3月末以降はそのSIMカードは利用できなくなります。

AプランのiPhone向けのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色
iPhone8以降は② VoLTE対応SIM のみの利用になります。

① nanoSIM→② VoLTEへはSIM変更手数料が発生しますが、マイネ王事務局では、エントリーコードを利用しての変更ができるように検討するようです。

尚、auのiPhone6s以降の中古品は今年の9月頃に、SIMロック解除できると言われています。
私は昨年ドコモ6S→7+中古へ機種変しました。
設定は、我が家長男担当で、いつもお任せしてます。
6Sは、中古買取店に買い取ってもらいました。

7+サクサク動いてくれますし、画面もデカい!
老眼の私にとっては、嬉しい(^^♪

個人的には、少し出費しても7の方が良いかなと思います。
6試しに中古買取店に持って行って、査定してもらうのも
良いかも!金額ついたら軍資金になるし(^^♪
これから購入される場合だと iPhone 7 か 8 が良いのでは?と思えます。

中古の場合はバッテリー交換が行われていない場合もありますので、以前使用していた人の使い方によってはかなり消耗している可能性もあります。

場合によっては半日~1日しか持たない可能性もあるでしょう。


あと、まだ「うわさ」レベルですが iPhone 6 だと iOS 13 の対象外になる可能性も出てきている様です。
うわさレベルなので信憑性はなんとも言えませんが、アップデート除外対象になった場合では iPhone 6 や 6s だと iOS 12 で止まる事になりますので、そのあたりも考慮すると iPhone 7 か 8 を新品で購入するのが長く使う秘訣かも。
イオシスにau版iPhone 8の未使用品が結構安く出てるのでこのあたりが
良いのではと思います。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/au/iphone_8/155938

但しSIMカードをAプラン VoLTE SIM(橙色)に変更する必要があるので
その点はお気を付けください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。