アイデアファーム
確認済み 議論OK

場違いかも、でも、危ないので、緊急のお願い

マイネ王の掲示板のテーマに、「詐欺」を追加して下さい。
運営さんへの願い事は、ここが一番早く確実そうなので。

ここ数日、詐欺関係についての掲示板への書き込みが急増していませんか?
住民が詐欺に引っかからないよう情報交換をする利便性の向上は、管理者さんにとっても急務と考えます。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「通販サイトを騙った詐欺メール」等のモバイル関連以外にも
「裁判所からの偽督促状」や
「オレオレ詐欺的な電話詐欺」など
知らなければ騙されかねない犯罪全般に対する注意喚起を図るための
『防犯』カテゴリーはあっても良いと思います

自分が体験したこと以外に
記事紹介などでも、詐欺の手口を知っておけば多少は心構えができるのではないでしょうか
詐欺関係のニュースが最近多いような気がしますね。
同意します。

私も親が危うく、詐偽に引っ掛かりそうになりました。早めに相談受けたので被害なしでしたが。
本音は電話帳にのっていた固定電話を止めて欲しいです。でも田舎だとつきあいありますしね。
詐欺られるような人は掲示板なんか見ないです
私は1台追加したとたん、まだ誰にも電話番号を知らせていないのに、SMSで「料金が支払われていません。・・・」と℡010・・・からメッセージが入りました。不思議でたまりません。新規なのに電話番号の使いまわし期間が短いのでしょうか?
我が家には明らかに『押し買い目的だな』と思える電話がよく掛かってきますわ…。
『詐欺』に絞るかどうかはさておき、注意喚起用のテーマはあって良いかもしれませんね。普段見ないテーマで注意喚起されても目に入りませんからね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。