掲示板

【デュアルタイプSIM】出荷直後の配達時間変更

皆さん、333キャンペーンに乗っかってますか?

サブ回線用に、私もよくキャンペーン利用させてもらってます。
最近は音声回線のみ対象のパターンが多いので、その度にポストに不在票というのが少しストレスでした。
先ほど来た「出荷完了のお知らせ」メールを何気なく見てたら
--------------
≪注意事項≫
お届け予定日・時間帯の変更については、詳細は日本郵便ホームページをご参照ください。
--------------
とあります。
ん?と去年の契約出荷時のメール見てみると、同じ文章がありました(^^;
どうやら今まで見落としていたようです。

IMG_0564.PNG

お問い合わせ番号をペーストして、画面右側にある「配達のお申し込み」をタップすると、おなじみの再配達依頼と同じ画面に遷移しました。
以前ほかの買い物をした時に「不在票入ってからじゃないと変更はできませんよ」と郵便局の人に言われたことがあったので、配達前には変更できないものだと思いこんでいました。

ただ一つ謎だったのは、出荷メールには明日22日配達予定とあったのに、追跡サイトでは23日配達予定となってたことですかね。
(23日希望なので良かったのですが、翌日に届く地域です)
自分が知らなかっただけの話なんですが、注文時に「ここでは配達日時指定はできないけれど、出荷後の追跡番号からできますよ」って教えてくれればいいのになぁと少し思っているところです。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
他のサービスで利用したけど、直ぐに検索できなかったり、使い勝手が良くない覚えがあります。
いまはどうなんでしょうね。
最寄りのコンビニで、身分証持参受け取りは難しそうか^_^
619_ak@mnemoさん>
> 他のサービスで利用したけど、直ぐに検索できなかったり、使い勝手が
> 良くない覚えがあります。
> いまはどうなんでしょうね。

各社追跡サービスは色々な仕様がありますけど、最終的には「配達頂くご担当の運用次第」というように感じます。

例えばヤマト運輸は配達時、意外にきちんと更新されている感覚がありますけど、日本郵便だと更新がまとめて行われているというかタイムラグがあるというか.....。
運用を拝見したら「集合住宅などではある程度配達が終わったところで物件ごとに受け取り確認でバーコードスキャン」とかやってるのを 観たことがあります。

逆に中継ポイントでの情報更新では日本郵便がきちんと更新されている用に感じますね。それだけ経由する拠点が多いから(ある程度集約拠点に収集し、そこから路線に乗せて最終的に仕向地拠点→さらに各配達担当地→実際の配達へと向かう)んだと思います。

もともと日本郵便でもゆうびんID登録&追跡番号がわかっていれば再配達は申し込めましたが、最近では着指定変更も出来るようになってきたので、それは非常に便利だと思っています。

ただあくまでも「配達拠点が郵便局」なので、あまり大きな荷物や大量に局へ滞留する配達物が出ると困るでしょうから、おそらく今までは運用上「その様な対応ができたとしても実施しなかった」のかもしれませんね。

※私の場合は予め追跡番号が判っていれば、郵便局の受付窓口へ電話で
 連絡して、その場で「窓口引取(ゆうゆう窓口)に変更」等の手続きを
 以前からお願いしていました。
 そういう対応も可能ですので、あとは「なるべく滞留させず、早めに
 引き取りに行く」ようにしています。
>ばななめろんさん
>※私の場合は予め追跡番号が判っていれば、郵便局の受付窓口へ電話で
> 連絡して、その場で「窓口引取(ゆうゆう窓口)に変更」等の手続きを
> 以前からお願いしていました。

これ、私も利用しています
大体いつも同じ時間に配達される地域にいますし、郵便局も徒歩圏内なので不在時間に配達を予想される場合は事前に局留めにしてもらい、あとからうかがうようにしています

窓口の方が、なぜわかるのか?と逆質問されたことが意外でしたw
 日本郵便のアプリもありますので、私はそちらを利用しています。
お届け予定を分単位で通知するヨドバシエクストリーム並にしろとは流石に言わないが、
もう少しシステム的になんとかならないのかとは思うな(こちら側もだが配達員側もその方が楽だろうに)…
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
皆さまコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼いたします。

以前は電話で依頼をしてたのですが、受付対応時間の縛りから最近はWebからするようになっていました。
公式アプリもあるのですね。今度使ってみたいと思います。

掲示板を少し検索したのですが、確かに使いにくいとの声もあり、もしかしたらサービスが向上したのかもしれませんし、それぞれの郵便局の対応によるのかも。最寄りの(顔見知りの)郵便局に届けてくれるのは平日には助かります。
いずれにせよ、あんな小っちゃい物をそれなりのコストをかけて翌日に届けてもらえることには感謝ですね。

あっという間に届くヨドバシの無料配送はいつまで続けてもらえるのか、こちらも気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

579E4979-2C3F-4BA6-B1E2-CD13F2B374E2.jpeg

ゆうパック
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/index.html

の、
「受取人さまが希望する日時での配達」にある「配達のお申込み」を押すと、以下の画面に飛び、
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/sp/deli/firstDeliveryInputSp/
mineoからのメールにあるゆうパックの伝票番号を入力する事で、初回配達日時の変更が可能です。

郵便局に直接電話して配達日時の変更を依頼する場合は、郵便局が差出人に電話して、配達日時を変更していいか確認し、OKなら対応するという事で、少し時間がかかってしまい、mineoから近い地域にお住いの場合、そのやり取りをしているうちに、もう配達のために持ち出し中になってしまう場合があります。
(出荷完了のメールが夜に届き、翌朝にはもう配達される地域)

ただ、このシステムも完璧ではないようで、希望する日にちが選べなかったり、伝票番号を入れても「この荷物はご指定いただけません」というエラーが出ることもあります。
その場合は、夜やってダメなら翌朝やってみたら出来たりもします。
一応、できたりできなかったりするのは困るのでなんとかしてほしいと郵便局経由でホームページ担当へお伝えいただけるようお願いしましたが、すぐにすぐ改善される事はないでしょうね。
これは、良いこときいた!
チップ進呈。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
実際の操作方法などのコメントありがとうございます。
最後は人の手に拠るところなので、配達会社により様々なのですね。

チップくださった方々、ありがとうございました。
今日は昼間配達にきて、不在で持ち帰りになったのですが、出先から、今晩の再配達依頼てきました。

土曜日申し込みで今日ついた➰
今回早いな➰
そうそう不在になる前は明日からしか指定できなそうでしたが不在のあとは今晩指定出来ました。

最初から今晩指定出来れば良いのに❗
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
やはり元々の配達予定日内での時間変更はできないのかもしれませんね。

初回変更と表示されていましたので、再変更はできるのか電話対応をしてくれるのか、次の機会があれば試してみたいと思います。

MVNOを使う限りはこういったことも含めて、自分に合う会社を選択していくしかないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。