掲示板

【SIMロック解除】とある地方のauショップにて

既に解除可能日が来ていたau版iPhone 6s(半年前に未使用品を中古ショップで購入)
離れて暮らす子供がmineo Aプランで使っていますが、本人は一向にショップに出向く様子もないので、帰省時に一緒に地元のショップへ。

auでは2015年から可能となったSIMロック解除。
地方では白ロムの持ち込みなんて僅かしかないことは予想されます。
でもいい加減2年も経ってるんだし、初の客ってことはないでしょうと思いつつ。

Webで来店予約できる?←既契約者のみ可。
電話で事前問い合わせ←営業日なのに忙しいのか出てくれない。
仕方がないので長時間待ち覚悟で直行しました。

発券機のカテゴリー「解約・その他手続き」を選び待つこと30分。
若い店員さんに要件を聞かれる。
「iPhone 6sのSIMロック解除をしたい。回線契約はありません」
店員さんの目はもうその時点で泳いじゃったけど、すぐにベテラン店員さんに引継ぎ。
『ご契約者ではないそうです』という震え声も聞こえ、じゃあ変わるわみたいな感じでベテラン店員さん(以下BT)に窓口に案内されました。

BT『ではご契約名義と回線番号をお願いします』
私「(??)白ロムをMVNOで使ってるんですけど」
この時点で長期戦覚悟かと焦りましたが、BT『あっ、そうでした』とすぐに身分証明書の確認、IMEIの入力、そしてなぜかバックヤードに入られましたが、10分程で終了しました。

でもやっぱりアウェー感は半端ないですね(笑
3,240円をクレカで支払うつもりでしたが一刻も早く帰りたかったので現金にしました。
BTは出口まで送って頭下げてくれましたけど。

【教訓】
・できるだけ都会の(慣れているであろう)ショップに行きましょう。
・分かる人間が必ず一緒に手続きに行きましょう。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
30分も待たされ、そこでようやく来店した要件聞かれるって
どんだけ混んでるんですかw
逆にどんな田舎なのか気になりました

こっちは田舎ですが土日で駐車場満杯激混み状態でも
要件は入店時に速攻聞かれますよ、そこから順番待ちがえげつないですがw
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かずさん
電話が繋がらない時点で嫌な予感しかありませんでしたがw
田舎だけど、docomoだとフロアマネージャーさんが発券時に来てくれます。
まぁDだから、Aだからって訳ではなく、そのショップの運営会社の能力の差なんでしょうね。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>A1WXさん
そういう使い方がありましたかw
エアコンも効いているし、フリードリンクもあるし。。
でも田舎ではすぐ面割れしてしまうので難しい技です。
ドコモショップに行ったら、まず屋内アンテナがどこにあるか探します・・・w

auショップって良い印象あまり無いなぁ。
>Phantomさん
>auショップって良い印象あまり無いなぁ。

いくつか訪問すると、対応の良い店舗もありますよ。
私の経験だと全体の1/5くらい。

ちなみに私の体感で一番対応が酷かったのはグランフr・・・、おっと誰か来たようだ。
>うまちゃん さん

auショップは30ヶ所ぐらいは行ってるハズですが、たぶん印象が悪い店舗ばっかり記憶に残ってるのかもしれませんw
157はもっと印象が悪いw
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>Phantomさん
今度ドコモショップに用があるので屋内アンテナ探してみますw
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>うまちゃんさん
今年の春、ガラケーの解約に1時間半待たされたのには痺れた~
窓口満席の気配がないのに。。
ここはOK、ここはダメって1店ずつ経験していくしかないですかね。
バックヤードで
ごそごそすると3千円で
契約者が、ネットで
自力で行うとただ、なのも
胡散臭さが、、ありますね
(・・;)。
店舗もそうですが、店員にも大きく左右されますね。

まぁdocomoでもソフトバンクでも沢山の手続きをしましたが、
何処だからというより人物に依る印象です。

まぁ次回同じ手続きを申し込んだら、
おちついてBTに回せるようになりますよ^^


えーフリードリンクあるんです??
私の近所ではそんなサービスないよ~~><
キャリアのショップといっても直営はほとんど無いので各社で独自のサービスやってるところもありますよね。フリードリンクも。

どこかのドコモショップでドリップコーヒーがフリーな所あったなぁ、どこだっけ・・・
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ghさん
10分で3千円ですからね。
店側からしたら良い客かもしれないとも思います。
だから出口まで送ってくれたのかしらんw
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
うちの近くに限っていうとDSにはフリードリンクあります。
わざわざ窓口までお茶運んでくれる店舗も(床面積が広い所です)。

auショップに行くのは、おそらく今回が最後になるでしょう。
あのごっついガラホはカッコいいけど、安く使える術がない。
mineoに移行する時、
auにキッズ携帯を
解約しに行ったら
予約優先とかで
1時間位待たされました。

閉店に間に合ったから
良かったのですが。
(1日ルールが使えた頃です。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ghさん
1日ルール懐かしいですね。
既契約者優遇は仕方ないにしても、追いやられた感は否めないですよねぇ。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
今回は2回目のロック解除手続きでした。

1回目は2016年、SOV31を市内別店舗で。
私「スマホカバー外さないダメですか?」
店員さん『そうですね』
それから30分強、何度も窓口端末とバックヤードを行き来する店員さんを眺めていたのは良い思い出です。
※もちろんカバーを外す必要はありませんw

やっとmineoで使えるようになった清々しさといったらありませんでした。
今回は既に非VoLTEで使えていたし、それほどの感激はありませんが、それでもやっと自由なiPhoneになれたんだとしみじみしています。
私が行ったときは、入口で要件を聞かれた後、
10分くらい待たされましたが、スムーズに手続きをしてくれました。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>つきこうさん
そういう風に当たり前にサクッとしてもらえると有難いですね。
キャリアの販売店ってドリンクもらえるて漫画も読めるのか。。。
すげー。。。
人生で2回しかキャリア(禿)ショップ行ったことないし過去5年は行ってないから全くしらなかった。。。最近は顧客に対するサービスも大変なんかな。。。
なかなかドキドキハラハラの時間でしたね(>_<)

SIMロック解除、IMEIをシステムに登録するだけで解除できるのが見ていてビックリしました!!

控えにSIMロック解除の端末操作手順も載っていて、あれだけで結構良さそうです(^_^)ノ
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>しまっこさん
最近は既契約者を食べ物で釣る作戦をよく見かけますね。
まぁ他の方がコメントされているように、店のレベルはいろいろだと思います。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>おじさんさん
ワクワクしているのは私だけで、iPhone持ち主は何のことやらサッパリですよ。
元はと言えばApple Storeで買った6sを本人が1ヶ月で紛失したため、その後のau版購入は苦肉の策だったのです。親は一生解除できない5sを使っているというのに。。
バックに引っ込んで問い合わせでもしていたのでしょう。
定期的にロック解除をさせてあげないと忘れてしまいますよ。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>クリームメロンソーダさん
ドコモショップは割とオープンに目の前でセンターへの問い合わせをされるのですが。。
今まで何件位この手続きしました?って聞きたかったけど止めておきましたw
地元のauはほぼ待ち時間なしで若いお姉さんがサクッとやってくれました。
初めてのauでした。平日はすいすいでした。
18日かな、地元のドコモショップに行ったら5時間待ちと言われました。
そんな時間ないので職権乱用で30分にしました。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ikvさん
スムーズにできて何よりでしたが、職権濫用が気になりますw
下手にAU回線を持っていての白ロムは
店員「インターネットで無料で可能です」
と説明をし始めます。
私「ネットで買った端末だから」
店員「????」
私「あ~窓口でしか出来ないから、そのように準備して」
と展開になりましたよw


当たり外れは仕方ないのですが・・・


相当古めの中古ガラケーを機種変で持って行った時、
迷わず開けるようなお姉さんはカッコ良くて好きです。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
auガラケー持込み機種変した時もなんか説明するのに2分位かかりましたw

ガラケー時代に友人がドコモショップで働いてましたが、今じゃエーっ!てレベルですから。販売成績は良く当然SIMの入替も何度もやってるはずなのに、いくらSIMフリーの説明をしてもサッパリ分からなくて、海外ではどうやらWi-Fiのみで乗り切っているらしい。でもそれがフツーなんだという結論に落ち着きつつあります、自分界隈。
キャリアショップには、5年ほど行ったことがありません。前はよく通るのですが。白ロムなどは不慣れな印象ですね。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>のりづちさん
ずっと同じキャリアで機種変の繰り返しというユーザーが圧倒的に多いですもんね。白ロム持込み客には何らかの特殊記号がつけられているかも。。
>ROCKGOさん
特殊記号!
『ありあり』かもしれませんねぇ。
横からコメントします
別スレ(ROCKGOさんだったかな?)で、解除不可期間が短縮になったのを知って、先日解除、すでにDプランに移行した者です。

某神奈川県内のショップで、閉店間際(受付票だけは取ってもらっておいた)に行きましたが、かなり手慣れた感じでした。

現契約があれば、ネットで無料で出来る点を説明され、氏名?、住所?で契約の有無をを確認。当然なかったので、そのまま手続きへ。
店員さんでも、「6」と「6s」の区別は難しいらしく、「6s」であることを繰り返し確認されました(←ある意味、親切!)。

支払いの段になったところ、クレカでと言ったら、「現金のみです」との説明。
まぁ、そんなもんでしょと、素直に現金で支払い。
小銭入れを持ち歩かないので、ジャラジャラとしたコインをポケットへ(笑)。

手際は良く、ほんの数分で終了。

>>クレカで支払うつもりでしたが
>>一刻も早く帰りたかったので現金にしました。

あれ?、クレカでも行けたのかな?
出来れば、支払いの証跡が残るのでクレカにしたかったのだが。。。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ぽん太さん
クレカだと店側に手数料負担が生じるから現金だけなのかもしれませんね。
持ち合わせがないと、また一悶着でした。情報ありがとうございます。
賢い人はショップに来ないでください
もっとリテラシーの低い方々のためにあるような施設なので
sim解除なんて細かい事する人は厄介者ですよ
店でしかできないのなら仕方ないけど

あといい大人して順番も守れない最低の方々は
職権乱用とか恥ずかしいこと自慢しないで下さい
あそこは老人介護の場所なんだから時間はかかるよ
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>キャベツ太郎@ソフトバンクで働いてる
時間に余裕がないとお互いカリカリしてしまいますよね。
気をつけたいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。