掲示板

【auVoLTE 白ロム】8月中旬以降の購入は気をつけましょう

先刻ご承知のとおりauのSIMロック解除受付が、12月からはauでの回線契約者限定に変更されます。
11月末までは白ロム購入者でも受付けてもらえますが、その場合は解除可能日に到達している必要があります。

最初の購入(回線契約)の101日後から可能日となりますが【8月23日以降に契約された端末】は101日後が12月1日以降となり、契約者しか受け付けてもらえません。
裏を返せばそれ以前に契約されて売りに出されたものは大丈夫ですので、今月中旬以降の白ロム購入の際はIMEIを教えてもらい、必ず解除可能日を確認しましょう。

SIMロック解除可否判定(15桁のIMEIを入力)
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

また2015年5月以降発売のau版iPhone・iPadをmineo Aプラン(非VoLTE=黒の台紙)で使っていてそのうち解除しようと思っていた人も、忘れずに11月末までにショップに行って手続きしましょう。
ちなみに6月末にこの発表があってから中古市場を眺めているのですが、iPhoneに関しては品薄状態で以前に比べてお高い値段となっているようです。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
8月以降に発売される 端末の仕様が気になりますね
SIMロック不要で使えるようになればいいんですが…

SIMロック解除済みの端末が 割高になりそうです
後購入の際 気をつけて欲しいのが
auではL2ロックを採用していた時期があるため 「ロッククリア不要」と出している営業所?がありますが
SIMロックと違います
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ぽよ〜んさん
今後発売の物が楽しみですが、しばらくはいろんなパターンが混在して大変ですよね。
解除不要の端末が出回ってくれば、mineoにとって契約増のチャンスでしょうか?
その前に混雑時の速度低下を 食い止めることが課題になりそうですけど

あっ 私は特に不便はありません(^-^)
au VoLTE でロック解除できない端末を中古屋が売るのでしょうか?
価値が下がるのをだまって我慢しているとしたら、相当なお馬鹿な店としか言いようがありません
そそ ↑
解除済または解除不要の端末しか店頭に並べ辛くなるでしょうから、来年あたりからはau白ロムが購入し易くなると思っちょるんですがね。
価格相場もドコモ並みになるかも知れませんけどね。

数日前にauショップでロック解除してきましたが、混んでたにも関わらず、コチラは待合室のソファに座ったままで 案内係の人が5分ばかりで処理してくれましたよ。
思ってたより恥かしくなかったです\(^o^)/
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>バギンズさん
解除不可端末買取り拒否のお店、出てきそうですね。
今でもiPhoneは【解除済】と明記された物が高値で出てます。
それならAppleの新品でいいじゃんと思いますけどね。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>hagetenさん
中古価格についてどうなるのか、買わないけど気になりますね。
「思ったより恥ずかしくなかった」って白ロム購入の負い目でしょうかw
2017年12月以降の市場次第で次の機種変更タイミングでドコモプランへの移行も考えてしまっています…自宅のドコモ不感が改善されているか心配ですけども(>_<)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>おじさんさん
Xperiaにド〜ンとdocomoロゴ、あれがどうしてもイケません。
おじさんがauでなくなるのは、なぜか寂しいですね。。
永年docomoユーザーでしたが、auってセンスいいなって横目で見てましたから。
Xperiaのデザイン、ドコモ版がキツくau版がおしゃれに映るのは同意です(^^)

(それでも昔みたいに表にドコモXiのロゴが入らなくなっただけ良かったと思っています…)
SHV31が解除できませんと
いって販売されていますので、
解除不可品コーナーができて
安く販売されるかと。
赤ロムだと、盗品リスクもあり、
積極的には店頭販売されては
いませんが。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>立石野毛男さん
自分(あるいは専門業者)でUnlockできる人にとっては、むしろ狙い目なのでしょうね。
中古市場って面白いと思います。
>立石野毛男さん
最初から解除できない端末と解除できる端末を同じ土俵で比較してはいけません
私はSHV31の新品をロック解除不可を知ってて18,000円位で買いましたが、解除できれば30,000円以上になる機種です
解除不可の中古は買い取りがかなり安くなるので、さっさと解除しておくのが無難ですね

IMG_20170809_104702.jpg

ショップが
今抱えてる 対象端末をどう売るのか . . .

経費で SIMロック解除して 価格見直しで 店頭に置くのか
其れとも ジャンク品という 扱いとなるのか

ちょっと
興味あります (・。・)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>Z ultraさん
>経費で SIMロック解除して 価格見直しで 店頭に置くのか
あ、これ既にもうやってますね。
なんでこんなに解除済多いんだって思ってましたから。
だいたい1万円を上乗せな感じですね。
Z ultraさん

割り引きキャンペーンで、売り切るという方法もありますね

何れにしても、9月以降の買い取りはau VoLTE機はロック解除していないと二束三文な気がします

中古を買う側からすれば、docomoの端末を選べば心配は無いので、au VoLTE機は買わないって事にすれば問題ないけど、いくら警告しても買っちゃう人はいるんだろうなー
失敗してから掲示板に文句を書き込む、いつものパターンですね
ROCKGOさん

1万も上乗せですか?
殿様商売ですね
docomo端末を越えてしまうのでは?
この際中古端末の業界団体とか大手の業者が大々的にwebからのSSIMロック解除手続きのガイドラインを広告し、解除していないやつは買取ねを大幅に下げますよって周知してくれると有難いんですけどね…MNO側が周知を図るなんてお上から命令が無いと絶対無さそうだし。

ガラホとかローエンド機みたいな低価格帯は第三者の手続きコストも馬鹿にならないし、docomo機含めてSImロックのオンライン解除が当たり前の習慣で周知されれば中古品の市場活性化という面でもプラスだとは思うのですが、売る側にとっては面倒が一つ増えるだけというのが…

#そもそも不正な経緯が無ければ契約解除時にMNOに全機オンラインでロック解除状態にすることを義務付けてしまえば(ry
そうです。
8月以降の中古端末は注意が必要ですね。

8月以降に出る新機種(実際は冬春モデル)からはMVNO向けのSIMロックは不要になるみたいですね

詳しくは
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/10/news137.html

混乱間違いなしですね
大切な情報をありがとうございます
>>皆さん

iPhone 6s (au) 解除待ちの者です
確か、9月中旬だったのですが、
101日後から可能なら、もうOKですかね?
au shop に、すぐ行かなくては。
ぽん太 さん

以前の基準では9月24日だった自分の端末は8月1日に解除できるようになったので、もうできるんじゃないですかね~

IMG_1565.PNG

↑確認結果!
確かに、もう出来ますって。
“こちらから”は、出来ないけど。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>バギンズさん
iPhoneだとau版<docomo版の差額が以前から約1万円ですよね。
それが解除済au版=docomo版になってるので上乗せなのかなと思いました。
ただこの場合は解除してある方に価値がありですが。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>gunnerさん
世の中の大半の人はSIMロック解除しなくても困ってませんし、Web上の手続きは面倒でどうでも良いというか、考えることすらないんだと思います。
MVNO?怪しんじゃない?という視線は結構感じますもん。
でも、まぁこういうゴチャゴチャも含めて楽しんでます。
キャリアはルールを複雑化して自らの仕事を増やしてるだけじゃないですかね。
#docomo withは結構使えそう
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>masa_mineoさん
混乱しそうですが、せめて自分の周りの人たちが困らないように助言できればいいですね。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ぽん太さん
我が家にも既にOKになった物が1台あるんですよ。
気がついた時、あっ!とならないようにお盆休みにショップにGOです。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>Phantomさん
10枚差し端末の登場はいつになるでしょうか(笑
10枚差し…家にある端末を輪ゴムで束ねればいつでも実現可能ですよ♪w
10枚差し端末というと、そこそこ強力なルータにLTEのUSBドングル2つと有線LAN I/F付のモバイルルータ8台を接続して条件付きで方路を分けた廃人仕様LTEルータシステムなら現状でも構築可能ですね。見た目9台構成+電源タップでタコみたいになってるのでモバイルには全く向きませんが(苦笑

#一応ちゃんとすべてのSImが通信に関与できますよ、一応は
お久しぶりです。
(^^)/
こうなると単純に、docomoの白ロムにしといた方が安心・・・てなりますね。
isaiとかはハイスペックなのにお安くて魅力的なんですがね~
(๑´Д`ก)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>( ˘・з・)チェッさん
ご無沙汰してますm(__)m
今まではdocomoの方が同機種だと高かったため、auが選択肢にあったんですけどね。今後どうなるんでしょうか?
isaiはツウ好みの機種ってイメージがあります。
11月末までに掘り出し物が出ると面白いですね。
このまま既存の中古機種が11月まで同値動きするのかはちょっと興味がありますね、賞味期限前の弁当の如く11月最終週に全部一斉に三千円くらい安くなったりするかな?
…KYF31とかみたいな激安機種は商品価値マイナスになるな(苦笑)

#ショップでの有料でSIMロック解除の時は前回から何日って制限は無かったっけか
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>gunnerさん
たぶん最終投売りはあるでしょうが、人気機種に関しては既に売り切れつつあります。
自分が迷いながらも購入してないのは、見切り半分、今後の解除不要機種への期待半分といったところです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。