掲示板

東京メトロに乗っていて

東京メトロに乗ることが多いのですが
表参道とか白金あたりで通信が全く出来なくなることがあります。
通信アイコンは二本ぐらい立っているのでデータ通信の接続は出来ている様ですが
他にも同様の現象になる区間があったりしますが
これってどのような状態なんでしょう。
一定区間なので半ば諦めてますが、ちょっと気持ち悪いです。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
ありますよ。
JR四谷駅あたりなんて地上なのに不感地帯ですよ。アンテナは1から2くらいかな
不思議ですよね
都内なのに電波の入りが悪いんですもの、あの辺り(¯―¯٥)
明日、東京メトロに乗る予定があるので
ご報告しまーす。青山一丁目から表参道だから一駅区間だけでしたね(^^;)
因みに都営大江戸線は安定して電波入ります。Aプランです。
副都心線の小竹向原駅から要町の圏外区間はその筋(?)ではつとに有名です
かんくろーさん
komkom2さん

やはり!
四ッ谷駅はおかしいですよね?
あの辺りが電波弱いのは私だけじゃなかった〜

docomoさん、気付いているのでしょうか…?

都心ですよ都心!!
白金はあまり通らないですが、表参道駅はよく通ります。

…昔から酷いですよね。
もう年単位で変わってない状況です。

で、どんな状況が考えられるかというと、乗る車両によっていろいろありますが、
・電波が弱い(アンテナから遠い)
・混雑している
・駅にいるのにトンネル側の電波を掴んでしまっている

などなど。
3番目については機内モード往復でなんとかなります。
上2つについては、まぁアンテナ含めた設備の更新が必要になる場合がほとんどですが、それがなかなか。
お金がかかるのはもちろんのこと、あの場所の整備は移動通信基盤整備協会という所が担当なのでドコモの一存では決められないのです。
あとはメトロ側の意向もある。

ただ、東京メトロ管内では駅については順次設備更改が始まってるのでそのうち(数年単位…)改善されるでしょう。

確認できている限りはメトロで30駅ほど新しい設備になっていますが、その中に表参道や白金高輪・白金台は含まれていません。
いつになるんですかねぇ…

image.jpeg

JRの駅ホームについても協会の設備が順次取り付けられていってるので、そのうち…って四ツ谷駅って現状どうなんだろ?

写真は1月に代々木駅ホームに付いていたアンテナの台…ですw
2月にはアンテナが付けられていましたが電波は出ていませんでした。今は…確認しにいってないw

なかなか駅の設備って大変ですよねー。
ユーザーには知ったこっちゃ無いですがw
小竹向原あたりの圏外の話は、そもそもメトロの工事が終わってから携帯の整備を始めるという話になっていて、メトロの工事自体が平成29年度の完成を予定しているとのことだったからその後ですね。
ここここ、小竹向原( ;∀;)
現場が其処に近いのでちょこちょこ行く予定なのです。
オマケに通勤は丸ノ内線~四ツ谷は確かに弱いっす。

image.png

半蔵門線表参道駅に行ってみたけど…うーん、ダメだなこりゃ。
これmineoではなくドコモ直の契約です。
速度の数字の下のグラフを見たらわかるけど、詰まって流れて詰まって…みたいな感じでちゃんと通信できない。

image.png

スピードテストもエラーばかりでほとんど測定できなかった。

image.png

気がつくと3Gに落ちてしまう。

これはホームの場所によってかなり状況は違って、ホームの真ん中あたりだと通信詰まりまくりで、両端だと普通に通信できます。

半蔵門線の押上方面しか見てないけど、ホームの真ん中あたりに携帯のアンテナ無いですね。
他から届いてるからアンテナは数本立つけど干渉が酷くてちゃんと繋がらないし、しまいには3Gに落ちてしまう。

image.jpeg

ホームの端の方にあるアンテナ。これだけではないけど。

他の駅はだいたい複数ついていて適度な間隔で設置してあるけど、表参道は両端に2つしか無く、真ん中あたりは見つからない。
天上見てると真ん中あたりは低くなっていて、もしかしたらアンテナ設置するスペースが無いのかも。

IMG_0831.PNG

phantomさん
本日、土曜日の夕方に私も青山一丁目→表参道の移動があり計測してみました!
AプランVoLTEです。
表参道駅構内にて(^.^)

IMG_0832.PNG

失礼しました!
上のスピード画像は 半蔵門線のホームです(^^;)
こちらが 駅構内です。
勘太郎
勘太郎さん・投稿者
ルーキー
皆様
いろいろ、情報ありがとうございます。
表参道はやっぱり皆さん同様のこと思ってたんですね。
四ッ谷とか小竹向原は知りませんでしたね。
四ッ谷はたまに通るのですが気づかなかったですね。
駅の設備には予算があるでしょうから、ホームドアの方に優先させて欲しいけど
ネットもいざという時の命の綱になるので、頑張って欲しいですよね。
こんばんは。
私は、田園都市線ー半蔵門線-有楽町線 を利用しています。

出勤時は、あまりネットを使用しませんが、
帰宅時は主にradikoを利用しています。

私の感覚ですと、
有楽町駅停車中と渋谷駅(ここは東急電鉄管轄ですが)停車中に
途切れることが多いと感じています。

どちらの駅もアンテナは立っていますので
利用者数が多いだけかな?と考えています。
>勘太郎 さん

表参道駅ですが、半蔵門線ならば車両の前の方か後ろの方なら通信状態はまだマシみたいです。中央付近がダメなので。
前か後ろに乗っても発車・停車時には中央付近は通ることになりますが、通信しにくい場所で停車するか通過するかの違いがあるのでまだマシかなと。
と言っても乗り換えに都合がいい車両等もあるでしょうし、表参道で通信が詰まらない為に車両を変えるのもちょっと大変しれませんがw
もし、既に前か後ろの方に乗っているのに通信が遅いとかであれば、それはもう混雑かもしれません。

以前どっかに書いたやつですが、既に消えてしまっているので再度貼っておきます。

---
2月15日時点の情報ですが、東京メトロの駅では下記の駅ではドコモの通信状態は改善しています。

・半蔵門線:押上、錦糸町、住吉、清澄白河、水天宮前
・有楽町線:辰巳、豊洲、月島、新富町
・日比谷線:恵比寿、広尾、六本木、神谷町、霞ヶ関
・千代田線:霞ヶ関、国会議事堂前
・丸ノ内線:霞ヶ関、国会議事堂前、淡路町、御茶ノ水、本郷三丁目
・南北線:赤羽岩淵、志茂、王子神谷、王子、西ヶ原、駒込、本駒込、東大前、後楽園
---

あくまで駅ホームと改札付近の改善です。トンネル区間は以前のままです。
上記の駅ではドコモ設備側の混雑がかなり解消されています。

表参道駅(旧設備)と上記駅の比較を数字で言うとこんな感じ。
・表参道:合計93.75Mbps:Band1(56.25Mbps)、Band19(37.5Mbps)
・新設備:合計450Mbps:Band1(112.5Mbps)、Band19(75Mbps)、Band3(150Mbps)、Band21(112.5Mbps)

数字はあくまで理論値ですが、この数字をそこにいる大勢で共有して使っています。
表参道駅は混雑より電波状態が悪いという別の要因もありますが。
後追いレスで失礼します。

厳密には副都心線・有楽町線の小竹向原⇔千川間はdocomo・auどちらもアンテナなく圏外です。
千川駅は感度も悪く速度も出ません。
また池袋駅は電車遅延しようものならアプリがタイムアウトします(Nifmo利用時)。
現在はNifomoは解約してUQmobileへ移行しましたが圏内だとそのようなことはありません。mineo aはUQ程快適ではないですがNifmoよりずっと安定してます。

>> DJ_SAM さん

今はマイネオA普通に入りますね。
余談ですが楽天自社回線ではありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。