日本でもQRコードでのメニューってあるの?

IMG_20190530_182142585_2.jpg

南京にきていますが、入った店でメニューがこQRコードになっていました。

読み込むとスマホでメニューが表れて、そこで選んで注文です。

アリペイとwechatpayがないと使えないので、「現金で」と言ったら、慌ててメモ用紙にオーダーを書いてくれました。

無人コンビニやマクドの注文端末や注文と受け取りの窓口が別になってるとかも、ようやく最近、日本の自宅の近所でも見かけるようになりましたが、変化の最初はすべて中國で見かけることが多い気がしています。
(中國しか来ていませんので😅)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 6

もう少ししたらポップカルチャーも中国発信が最大大手になるのかなあ
色々統制しているうちは無理かなあ

安心して現金を使えるのは日本国内だけですから
信頼できる電子決済にシフトするのでしょうね。

そのQRコードを発明したのは、日本のデンソーというメーカーです。
ですが、利用方法に関しては中国の方が進んでいるのが残念なところです。

電子決済やQRコードは便利ですけど、スマホを忘れると何も出来ないのは不便に感じます。

停電しても
ネット障害でも使えなくなりますよ

退会済みメンバー
退会済みメンバー

現金にこだわる気持ちは理解できます。残念ながら世界中は現金が徐々になくなります。これは不可抗力な歴史の流れです

客自身が注文を行うので、聞き間違いはないですし、服務員削減にも繋がっているでしょうね。
マクドナルド等だと、店内に60インチくらいのタッチパネル付きモニターがあり、そこから注文、QRコード決済です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。