掲示板

子供のスマホデビュー

■機種とプラン
機種:g06+
プラン:mineo Dプラン シングルタイプ(500MB)

通話をするにしても家族間だけからLINEアプリで通話すればいいやと
深く考えずプランを決めてしまったのですが
LINEアプリがユーザー認証に電話番号が必要な事を失念していました。
結果、認証の為に自分のサブSIMの番号を使う事に,,,
(facebook認証はアカウントを作成するのが面倒だった。)

■ペアレンタルコントロールアプリ
ペアレンタルコントロールはgoogle謹製の「ファミリーリンク」を利用
[出来る事]
・アプリの管理
・利用時間の管理
・有害サイトのブロック
・位置情報の確認
・リモートロック

ファミリーリンクの説明はこちら
https://families.google.com/intl/ja/familylink/

設定はこちらの記事を参考に行いました。
https://gigazine.net/news/20180501-google-familylink/

URLリンクはどちらも外部サイトです。

■2カ月が経ってみて
子供が習い事や友達同士で遊びに行った時に
居場所の確認や連絡手段は必要だなと思ってはいたけれど
スマホをそのままで子供に渡すのは危険だからどうしようと
考えていたのでペアレンタルコントロールアプリは凄く役に立っています。

子供も持ち始めの頃はよっぽど嬉しかったのか毎日何の意味もなく
LINEでメッセージが送られてきていたました。
それも今では落ち着いてきています。
というか母親とはメッセージのやり取りをしているけど
僕からはメッセージを送っても既読スルーな状況に,,,
父親の扱い雑くないですか??( ノД`)シクシク…


11 件のコメント
1 - 11 / 11
仕事の合間なので手短に書きますが、LINE登録の認証はシングルプランの090(080、070含む)番号でできますよ。SIMにはシングルでも番号があります。

番号がわからない時はmineoマイページで確認できます。
お子さんは何年生かな?うちは小学4年でスマホを持たせましたが、Wi-Fiのみで、家での接続、おもにゲームしかしなかったので特別制限はかけていません。外出時はポケットWi-Fiかテザリングで繋いでゲームしてました。使い方は教えてないですが、親よりも詳しくて、たまに使い方を教わります。今は中学1年でdocomoのiPhone8を使っています。
 おはようございます☀️
 子供さんが女の子なら同性母親の方が話しやすいし、メールもしやすいのでは、ないでしょうか❓
 男の子でも、父親より母親の方が話しやすいし、メールもしやすいのでは、ないでしょうか❓
 父親は仕事だから気を使っているのでは、ないでしょうか❓
 母親が父親は仕事で忙しく大変だから、メールは母親にしなさいと行って気を使っているのでは、ないでしょうか❓
〉nori@seikapapaさん
Dプランの場合は、シングルで無条件にはSMSが使えるようにはなっていません。
SMSオプションで50円かかります。

シゲヲさんの場合、SMSオプションを付けていないのだと思いますよ
>ヨッシーセブンさん

送信してからSMSの有無に言及していなかったことに気づきましたが、あとで補足しようと思っていたところでした。

「仕事の合間なので」免責でお願いします(お?
私の場合はiOSのファミリー共有で子供のアプリや位置情報管理していますが、Androidでも「ファミリーリンク」で管理が出来るのですね初めて知りました勉強になります。ありがとうございますm(_ _)m

ただ、以前にGoogleマップによる位置情報管理をした事があるのですがタイムラグがひどかったのでやめました。「ファミリーリンク」でのタイムラグはどうですか?
シゲヲ
シゲヲさん・投稿者
ベテラン
>nori@seikapapaさん
›ヨッシーセブンさん

ご推察の通りSMSオプションを付けておりませんでした。変更にするとSIM変更になってしまうので今回は私のサブSIMで認証を行ったしだいです。

›AMDユーザーさん
ファミリーリンクの位置情報はタイムラグもなくほぼ正確に更新されていますよ。
シゲヲ
シゲヲさん・投稿者
ベテラン
›カイジ1205さん
我が家はまだ低学年なので制限は必要かなと思っています。
そのうちに使い方で追い抜かされる思いますが

›新ちゃんさん
ご心配いただきありがとうございます。
連絡しないのは気づいてなくて後から返信するのはいいかなーと思っているそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コメント失礼します。
ファミリーリンク、簡単にできたので喜んでいたものの、やっぱり止めた!→ファミリーリンクした端末をどうやって元に戻したら?
と悩んでます。
うちの子には、mineoのジュニアパックを使っています。
毎月216円かかる(結構イタイ)ので、ファミリーリンクに変えようかと、本気で考えてしまいます。
シゲヲ
シゲヲさん・投稿者
ベテラン
›ASUS ZenFone 5Z ユーザーさん
返信遅くなりました。
元に戻すとは設定前にということでしょうか?
もしそうであればそれは試してなかったので私にもわからないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。