アイデアファーム
確認済み 議論OK

アイデアを投稿した後の、フォロー体制の仕組みについて

提案内容

スクリーンショット_2019-09-15_7.59.54.png

アイデアファームに多くのメンバーが、mineoとマイネ王の為に提案をされるかと思いますが、残念なことに運営事務局さんからのコメントや、ステータス更新が遅くなる事があります。

上の画像は2018年4月2日に提案されたのですが、ステータスの更新は2019年8月23日でした。

更新されない過去のアイデアを、さかのぼって遡求する事は、運営事務局さんにとっては大変な負担だと思われます。

以下は更新されていないアイデアの一部です
★否定されないアイデアファーム
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843

★パソコン版マイネ王の検索窓を常時表示にhttps://king.mineo.jp/my/kanon/ideas/38138

★【実現済み!?】本日配信のメールのURLの訂正をお願いします。
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/ideas/22967

事務局さんの負担を軽減する為に、下記の提案をします。
マイネ王の有志のメンバーに協力を要請して、問題の解決方法をさぐる。
協力メンバーにパケットの付与などを検討する。

★マイネ王の運用体制は以下のようになっています。2017/01/17

・平日昼間:社員5名で運用
 (今は7名?)
・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)


社員5名と言っても、ユーザーさんへのコメント・メッセージ返信や問い合わせ対応、スタッフブログ作成・投稿管理や新規企画の立案・詳細検討、マイネ王システム改修仕様検討、アイデアファームの管理なども実施しており、運用専属ではありません。

少人数で色々な業務を実施しているため、対応が遅くなり炎上が拡大したり、皆さんからいただくコメントにすぐに返答できないといったこともありますが、少しでも快適にご利用いただけるように一生懸命頑張ります。

📌2017年1月ではマイネ王メンバーは約16万人で
 2019年9月現在、マイネ王メンバーは約55万人で約3,5倍です

9月15日 脱字があったので修正しました。
★版マイネ王の検索窓を常時表示に
⬇︎
★パソコン版マイネ王の検索窓を常時表示に

背景・きっかけ

スクリーンショット_2019-09-15_8.13.11.png

今年のバレンタインの日に、サプライズとしてチョコチップが始まりました。
サプライズ?なので、事前そして当日もアナウンスもなく、多くのマイネ王の民は王国の粋な計らいに感嘆されていました。

残念な事は、素晴らしい提案されたメンバーにサプライズ?なので、事前にメッセージを送る事はなく、4日後の18日にステータスの更新とコメントをされました。

もしかすると、2年前の提案なのでmineoスタッフさん達は覚えてなかったのかな..
と!

AIマイちゃんを導入しない限り、問題解決の道は遠いかな😱... 個人的な感想です


5 件のコメント
1 - 5 / 5

IMG_20190915_095544.jpg

運営事務局へのコメントでなくて失礼します。

えっと…
過去投稿したアイデアですでに実装されステータスが更新されていないものはこちらに書き込めば対応していただけると思うのですが…

実現済みアイデア
https://king.mineo.jp/ideas/completed_ideas


ごく個人的には、アイデアの大小に関
わらず、使いやすく修正いただけたらステータスは気になりませんので、提案には賛成も反対もないです。

実現済みアイデアとして数を公表されているので、ステータスが変わっていないことでカウントが少なめになっているという点では、残念ですが。
ステータス変更を厳密に行うのであれば、この提案を実現させてからにして頂きたいです。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/ideas/49525
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

スクリーンショット_2019-09-15_10.57.17.png

ぐ~たんさん

コメント有難うございます🙇ペコリ

>>過去投稿したアイデアですでに実装されステータスが更新されていない...
私は、今回の投稿にあたりアイデアファームの「類似アイデア集」と「実現済みアイデア」を確認したのですが、マイネ王メンバーの閲覧する興味がないのか、メンバが活用しているかが不明でした。

「類似アイデア集」に私はコメントしたのですが、事務局の反応はなく華麗にスルーされていたのですが、念の為にコメントしたURLを確認したら私のコメント後に実現済みで更新されていました。
https://king.mineo.jp/ideas/similar_ideas

コメントした事で更新されるのは良い事ですが、なんだかな〜との、もやもや感は残り今回の提言(提案)となりました。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
ヨッシーセブンさん

コメント有難うございます。
>ステータス変更を厳密に行うのであれば、この提案を実現させてからにして..

私は厳密にステータス変更をもとめて提案した訳ではありません
mineoが掲げる「ファンとの共創」に共感して『マイネ王の有志のメンバーに協力で問題の解決へ』との想いで提案しました。
ステータス変更だけが目的ではないということですね。とはいえ、結果としてステータスが変わる事例は増えるのではないでしょうか?

共創アンバサダーの皆様で、アイデアファーム運営に協力していくというご提案自体に反対しているわけではなく、良いご提案だと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。