アイデアファーム
確認済み 議論OK

電波法について知識のないマイネ王メンバーの投稿で、事前に注意喚起する旨の記載を

提案内容

スクリーンショット_2019-07-25_12.10.34.png

王国教室の質問コーナーでは
『※海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿、また、その他、法令に違反するおそれのある内容の投稿はお控え下さい。』
との記載があり、ある程度の抑止効果があるかと思っています。

しかし、王国広場では投稿の際に注意喚起の記載がありません。
王国広場でも教室と同じような記載があれば、削除されるようなスレッドが減る事が期待されます。

背景・きっかけ

今まで、端末や通信に関する電波法に詳しくないメンバーさんの、海外製の端末の紹介、国内版のスマホの分解方法の説明など、電波法に違反する恐れがあると思われる投稿が少なからずあり、削除の対象になっています。

スレ主さんは、マイネ王内で情報を共有したいとの想いで、写真も含め分かりやすく解説されたスレもありました。

それらのスレが削除されるのは、スレ主さんとしては悲しい思いをしたのではと..感じました。

スレ立てして削除されると、つぎに投稿する意欲が低減するのではとの危惧をしています。


1 件のコメント
1 - 1 / 1

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。