掲示板

スマホのネット接続のスイッチ

スマホからインターネットに接続する場合、電話回線を使ったモバイルデータ通信(4G, LTE, 3Gなど)で接続する方法とWi-Fi(公衆無線LAN, モバイルルータ, 宅内ルータなど)に接続する方法の2種類があります。
接続方法は設定によって、選べます。
データ通信、Wi-Fiともオンにしておくと、電波の状態により、スマホが自動的にモバイルデータ通信にしたり、Wi-Fiにしたり選択しますが、料金や使い方の関係で、どちらかに限定することも可能です。
皆様はいかがでしょうか。

スマホのネット接続のスイッチ
18件の回答
常時、モバイルデータ通信、Wi-Fiともオンで使う
61% 11件
いつも通信環境を考えて、設定し直す
17% 3件
通常はWi-Fiは切り、モバイルデータ通信のみオン
11% 2件
その他(コメントで、方法を教えてください)
11% 2件
通常はモバイルデータ通信は切り、Wi-Fiのみオン
0% 0件

9 件のコメント
1 - 9 / 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケット節約はしないので適当です。こまめに切り替える事がストレスです。
アンケートの趣旨は?

通常は両方ともオンでしょうが、それ以外の方にノウハウを聞きたいのでしょうか。
電池の問題でwifiとGPSを切っていた時期がありますが
ここ3年ぐらいは省エネが進んだのか問題ないので全部入りですね。
私は、状況に応じて切り替えますが、
家族のは両方オンです。
特に電池持ちはわるくないですね(ワイモバイルAndroidX3 2台.楽天モバイルhonor8)。
>皆様はいかがでしょうか。

モバイルデータ通信、ポケットwifi(Bluetooth)です。
メインは、ポケットwifi(Bluetooth)接続です。

>データ通信、Wi-Fiともオンにしておくと、電波の状態により、スマホが自動的にモバイルデータ通信にしたり、Wi-Fiにしたり選択しますが、料金や使い方の関係で、どちらかに限定することも可能です。

手動です。
WiFiの繋がる所はWiFi優先にして他の所ではモバイル通信になるように
しています。
Wi-Fiアシストの件ですよね。
mineoの場合は、操作しない時はmineoスイッチをオンにしておけば高速通信分のパケットは消費しません。

Wi-Fi接続時にモバイル通信をさせたくない場合は、Wi-Fiアシスト機能を無効化して下さい。

■スマホがWi-Fiに繋がっているのに4Gのままになる原因と対処 – iPhone/Android
https://itojisan.xyz/trouble/11478/
家ではなるべくwi-fiにしています。その他の時はもちろんモバイルデータ通信です。スピードもwi-fiの方が段違いに早いので。
marumaru218
marumaru218さん・投稿者
マスター
質問者です。
モバイルデータ通信とWi-Fiの両方をオンにしたまま使われている人が圧倒的なのは少し以外でした。
モバイルデータ通信を無制限に、或いはそれも高速に使える人は、Wi-Fiに切り替える必要性が低く、また、自動切り替えだと、切り替え時のタイムロスがストレスになるので、Wi-Fiは切って使った方が効率が良いと思うので。
また、ルータを使っている人は、スマホのデータ通信を切った方が切り替えストレスから解放されると思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。