掲示板

楽天モバイル oppo reno a

qq
qqさん
レギュラー

はじめまして。
スマホ関連に全く精通していないのでぜひ、教えてください。
楽天モバイルでoppo reno aを購入し、
mineoのauSiM(黒色)をさしましたが、アクセスポイント名が出てきませんでした。
この場合、SiMの交換が必要なのでしょうか?
SiM交換をしなくても良い方法はありますでしょか。

つたない説明で恐縮ですが
どなたかご教示ください。
何卒宜しくお願い致します。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
AU回線プランではVoLTE対応AプランのSIMが必要です SIM変更の手続きが必用となります。 黒いSIMで接続出来る機種は今、発売されてる機種では皆無です。
黒色のSIMはVoLTE非対応のnanoSIMですね。
VoLTE対応SIMに交換が必要になります。
SIMカードの変更が必要だと思います。
qqさん
minieo au系VoLTE対応SIMに交換して下さい!(^^)!🐼
qq
qqさん・投稿者
レギュラー
皆様
早々にご教示頂きありがとうございました。
やはりSiMを交換するしかないんですね。
思っていた以上の出費になり
落ち込みました😭
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご安心ください。毎日のように発生している間違いで、あなただけが無知だったというわけではありません。

逆に質問させてください。

なぜ黒のnanoSIMを選んでしまったのですか?
「auVoLTE」が正解だったわけですが、なぜそれを選択すべきとは思わなかったのか?その理由を聞かせてください。

たとえば、

auプランの3つの選択肢のうち、主たるものは「nano」か「micro」のいずれかで「auVoLTE」は「なにか特殊な端末用のもの」のように思えた…

のでしょうか?
SIM事務手数料2200円
発行料440円になります。

データプランですか?
通話用?SIM変更ですね。

データ用なら、旧端末でテザリング。

楽天市場使ってるなら、新規で3300円支払って1年間無料を試す。←色々とこれからありそうなのでリスク承知の上で契約。
qq
qqさん・投稿者
レギュラー
〉paradisso様

私はスマホに関して無知で無頓着でして、mineoにしたのが3年3ヶ月前でした。
使ってる端末がまた古くて、Xperia z3という化石のようなものです。
当時SiMを選ぶ時に
nanoSiMを選ぶ、みたいな書き込みを見た気がします。それで
そのままずーっとz3を使っていましたがスマホが壊れ、機種変することになりました。それで最近、楽天モバイルのoppo reno aにたどりついたという経緯になります。
当時VoLTEというのを知っていればこの端末では使えない、ということにはならなかっあのに、と悔しい気持ちでいっぱいです。

わざわざコメントありがとうございました!
qq
qqさん・投稿者
レギュラー
〉momojr様

私の使っているSiMは通話も出来る3GBのSiMになります。
楽天モバイルに乗り換えればよかったのですが、SiMを2枚持っててもいいかと思い、今、楽天モバイルのSiMもあるのですが(1年で解約予定)
まさかメインの電話番号が使えないとはおもってもみませんでした。

これからSiMの交換手続きをしようとおもいます。

ご丁寧にありがとうございました。
こんにちは♪
以前使っていたAQUOS(楽天モバイル仕様SIMフリー)のバッテリーが衰えてしまい、数日前にRakuten UN-LIMITプランでoppo reno Aに買い替えました。このプラン、一年間通話無料ですし、16,300円のキャッシュバックもありますし、お得感を存分に味わっています。(わたしは、ハードウェアに相応の費用がかかるのは仕方ない派、です。)
ちなみに、その数週間前、iPhone5S(au)をiPhoneSE(SIMフリー)に買い替えたので、オプテージにはnanoSIMからvolte simへのSIM変更(税込み2,640円)をお願いしましたけど、、、
短期的な費用のことだけを考えると、楽天モバイルのoppo reno Aを持っていながら、Rakuten UN-LIMITを使わず、mineoを使う理由が思いつきません。背景事情など教えていただけますと幸甚に存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは♪
たびたび申し訳ございません。事情わかりました。
わたしのおススメですが、mineoの契約容量500MBに変更して、mineoのnanoSIMを放置してみてはいかがですか。
オプテージはauのnanoSIMの巻き取りを行うはずです。コミットされているわけではありませんが、キャリアの責任だと思ってます。3G停波の1年ぐらい前、2021年3月あたりから(もしかしたらもっと早いかもしれませんが)無償交換キャンペーンをすると見込んでます。
そのタイミングまで、待てるようならば、待ってみてはいかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
SIMが不適合なのでVoLTEに交換することは必要ですが、APNを手動設定することで、データ通信できるようになりませんか?
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/64559
qq
qqさん・投稿者
レギュラー
〉gavotte様
私も楽天のSiMも持ってます。
mineoのSiMと2枚もちです。
oppo reno aはSiMが2枚入るってことだったので、MNPしなかったのですが、まさか、mineoのnanoSiMが使えないとは思いませんでした。
それで今
ショックを受けた次第です😖
たかが3000円弱ですが笑

mineoの番号をメインに使っているので楽天モバイルは1年で解約予定です。MNPしていればこんなことにはならなかったのに、と思っている次第です。
つたない説明で失礼しました。
わざわざコメントありがとうございました。
qq
qqさん・投稿者
レギュラー
〉ヨッシーセブン様
ご丁寧な説明ありがとうございました。

〉皆様にはとても親身になっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
今後また、質問するすることがあるかとかとおもいますので
引き続きよろしくお願いします!
ありがとうございました!!

DE6F6840-AA72-4360-8592-D8B01A0E4F61.jpeg

楽天はメインにするには…。様子見のキャリアです。

SIM変更して、3GBのままにするか?500MBにするかは、qqさんしだい。

私なら、現在のパケット残容量にもよりますが…500MBに契約変更して、パケットリレーというの掲示板ががあるので、パケットを永遠に繰り越しましょう。
200円×12ヶ月手数料をそこそこ取り戻せます。500MB×12=6GB貯パケット

メインとサブ回線を持つのは、災害の時にとても有効だと思います。個人的には無駄とは思えないです。

2枚SIMをさして、マイネオを通話のみに設定。
楽天をデータのみにするか?通話も使うか?
SIMフリーデバイスをAプランで使うときは
99%volteSIM専用になります。

SIMフリーでAプランnanoが使えるのは
iPhone7までのiPhoneシリーズです。

iPhone8以降は
こちらもvolteSIM専用になります。

「Xperia z3 」はAプラン初期のデバイスなので
nanoが正解でした。
お話を聞く限りは的確に端末を購入し、mineoや楽天モバイルで使用しよう
とされているなという印象です。(^^

au Xperia Z3だとnano SIM(黒色)が適合SIMな一方、最近の機種に乗り換える
場合必ずVoLTE対応SIM(橙色)への取り替えが必要になるのでやむを得ない
ですね。(^^;

また、Reno Aは楽天モバイルの方がストレージ容量が大きいのがmineoで
購入されるのに比べて良いポイントだったりします。

余分に費用が発生している訳ではありませんから、あまり気にされなくて
良いかと思います。(^^ゞ
私も楽天モバイルを使ってますが、今MNPは、しなくて正解だと思いますよ。1年使ってから考えましょう。
qq
qqさん・投稿者
レギュラー
皆様
重ねがさかね
親切なアドバイス、丁寧な解説をしてくださり、本当にありがとうございました!!
本来なら一人一人の方々にお礼を申し上げるところですが…
この場でのお礼となること、お許しください。

この度は本当にお世話になりました。
MNPしないでmineoユーザーとして残っていてよかったな、と思える日となりました!

心よりありがとうございました!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。