掲示板

mineo さん 5G はじめるの! (5G格安通信サービス登場、IIJや関電系も: 日本経済新聞)

日経さん、ホントですか!?


5G格安通信サービス登場、IIJや関電系も: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66785260Z21C20A1TJC000

関西電力系のオプテージ(大阪市)は通信大手3社に対応し、月200円で5Gを追加できるサービスを12月に始める。
--- 引用おわり

iPhone12な皆様は朗報ですね。
特にAとSはDSS(動的周波数共用)を早期に展開すると言われてますので、これはいい選択肢かも。

公式出ました!!

https://king.mineo.jp/magazines/special/1464


26 件のコメント
1 - 26 / 26
「通信大手3社に対応し」だからA/D/S全部……ですね?
SのMVNO 5Gってあったっけ? それとも先陣?
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん

>>「通信大手3社に対応し」だからA/D/S全部……ですね?
あ!
寝ぼけて”対抗”と読んでました…
対応なら3つ同時ですね。
おトクになるキャンペーンは今日(11月30日)までですが、5G通信サービス登場で新たなキャンペーンはあるのでしょうか!?

mineoの発表が楽しみです💚
今までと同じなら15時か17時にリリースされるのでは?
5Gに対応したところで…ねえ…無制限になるわけでもないし…200円の価値はあるのでしょうか。
それよりeSIMはよ・・・です。
5Gは速いけどパケットをたくさん消費する。

なので、5Gパケット放題でも無い限り、プレミアム1DAYパスと同じで、『要らねー』という人が増えそうな予感。

私もeSIMの方が良かったかなと。

もっとも3キャリアの5Gにいち早く対応、という話題性はありそうです。
あとは、SIMの交換が必要では無いのか?
なら面倒くさいと思ったり?
キャンペーンはあるでしょうけど、SIM交換手数料無料になるのか、発表が楽しみですね。
皆様のコメント等を拝見しましたが、5G対応・eSIM対応も、もちろん導入すべきだとは思うのですが、それ以前に、まずはIIJと同じように mineoを「フルMVNO」にすることが先ではないでしょうか?

フルMVNOになれば、eSIM対応やeSIMサービス導入がやりやすく?なりますし、5G対応もスムーズのような気がしますが...。
>>wzjmさん

>>「フルMVNO」にすることが先ではないでしょうか?

オプテージのモバイル事業戦略部長そしてmineo統括責任者の福留さんは、ネットのインタビューで5G対応・eSIM対応について、下記の内容で答えています。

★大手キャリアがスタートした5Gについては、MVNOとしてできるだけ早く取り組みたいとコメント。

★eSIMについては「市場の活性化としても、利用者の利便性向上という面でも、重要な取り組み。まずはMVNO全体として働きかけていくフェーズではないか」とした。
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1255239.html
========

フルMVNOについて、言及した記事はまだ見かけた事がありませんね!
水面下で検討、または進行しているかもですね。。
皆さんが貯め込んだパケットが5G時代でも使えることは朗報ではないかと。
eSIMも実現するといいですね。
混雑時間帯に5G使えたら速くなるのかな?
ワンデイパス併用だと効果的なら良いのに…
mineo販売デバイスで5G対応ってありますか?
5Gリリースと同時にiPhone12扱ったら面白いのに…
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
個人的には『互換性を200円で』がメリットだと思います。
MNO5G端末でmineoに来る人には、より確実に移行できるでしょう。
速さ🆙は1mmも期待してませんので、当面は”安心料”って感じじゃないでしょか。
月200円で5Gを追加できるサービス
→ただし、平日昼休み中の5Gのスピードが1Mbps以下^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今の段階で5G
ちょっと考えどころだわなぁ~!
5G対応端末と対応エリアはどうなんですかね?
今即それらをクリアして使えるユーザーって、どれ程いるのでしょう?

それと、今盛んに言っている「ギガ捨離」との関係は、どうなんですかね。
 より5Gを気軽に体験できるようにmineo渋谷、mineo大阪の2店舗に「5G販機」(ファイブジーはんき)を12月1日から設置する。
ボタンを押すと5G対応SIM(3GB、シングルタイプ)とSIMピンが入った缶がもらえる。A/D/SプランのSIMカードがそれぞれ100枚ずつの限定300枚(各地150枚ずつ)。利用時には店頭でのアンケート記入が必要。

 購入時に自販機に200円を投入する必要があるが、缶の中に200円が入っており無料で利用できる。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1291266.html

IMG_20201130_113502.jpg

またこんな不思議なモン作っとるわ。
一瞬auかと思ったわ。😁
プレスリリースも出てます

mineo5G通信を提供開始!
業界初のトリプルキャリア対応!!
~ 5G対応端末「ZenFone 7」も販売開始~
https://optage.co.jp/press/2020/press_51.html

当たりの缶にはマイぴょんが入っていて……さらにSIMにあわせてマイぴょん(D)、マイぴょん(A)、マイぴょん(S)と入っていたら……一部にしかわからないw
※200円の代わりにマイぴょんが入っていたらハズレ呼ばわりされるのかな?
デバイス持ってないけど
SIM貰いにグランフロント行こうかな…
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
♪日経のせいだよー (流行歌)
MVNOって接続料メガビット契約?POI経由で5G頑張ってください、5Gのメリっっと低遅延は実現無理だと思いますが。
なかなかチャレンジャーだと思います。
よくわからないですが、がんばれ
マイネオの発表が楽しみです!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。