掲示板

マナーについて

えーそりゃねえだろ。
びっくり仰天なマナー違反について語りましょう。

マナーってしつけからだと思うんだけど(私も完璧ではないですが)、よく親から言われた事ってありますか?


29 件のコメント
1 - 29 / 29
電車のボックス席を母親と子供で独占(満員電車)
母親は2つの席を使って足を伸ばす始末。
こんばんは🔱

マナーというか違法レベルかもですが、都心某所の地下鉄駅通路に点々と茶色い落とし物していった人がいました...。
汚い話ですみません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何だこのクソガキうるさいな、親の顔を見てみたいな!という場合、大抵は我が子です。
大体、他所の子が多少悪さしてもそんなに気にならないんですよね。それだけ他所の子には関心がないからでしょうけど。
エレベーターの中でタバコ吸ってる人がいました。
VOLTAGE
VOLTAGEさん・投稿者
マスター
階段の下からたばこの煙も臭すぎるよね
VOLTAGE
VOLTAGEさん・投稿者
マスター
アオリイカ0614さん>
満員ではやらないな。流石にw
VOLTAGE
VOLTAGEさん・投稿者
マスター
TRIDENTさん>
なんのソースやろぅ
VOLTAGE
VOLTAGEさん・投稿者
マスター
さっこんさん>
子育て大変そうですね
VOLTAGE
VOLTAGEさん・投稿者
マスター
baki777さん>
臭い汚いかっこわるいってシール昔よく見たな
スーパーの野菜売り場。
明らかに60才はとうに過ぎた女性が品定め。
手に取り、(老眼で見えないのか)しかめっ面。
その野菜を自分のカゴに入れるのかと思いきや、なんと!なんと!ポンと山積み野菜の上に放り投げました!(怒)
そして別の野菜をむんずと掴んで・・・。
観察していた僕は思わず「おばちゃん、野菜投げんなよ!」と言ってやりました!
しかし、そのババア、僕に「失礼ね!」とほざいたのです!
一瞬首絞めたろかと思いましたが、警察沙汰は嫌なので止めました。
若い人だけでなく年寄りにもマナーを知らないのがおりますねぇ。
某ホームセンター。

駐車スペースの出入り口の路上に駐車。
当然他の車を通せんぼ。

再三、呼び出しているのに
運転手現れず。

に遭遇したことがあります。

前を通ったら
「この車貴方ですか?」
と、係の人に聞かれるほど
長時間でした😩
びつくり仰天ではありませんが、親からは「くちゃくちゃ音を立てて食べるとお行儀が悪い」とよく言われました。
中国に来たら、そんな方が多いので、とても気になる・・・
掲示板でスレ(主)に対してレスしてんのに、そのレスに対してスレ主でもないのに〝>〟付きで不愉快だとかの説教レスしてくる勘違い人間と行為。
タバコのポイ捨てですね。💢
車の窓から 歩きながらなど…
おはようございます!
マナー、自分も気をつけないといけないと思います。
どんなことで他の方が不快に感じるか、わかりません。
注意しても直らないのはどうかな、と。
私は声が大きいので、たまに注意されます。
個人的に嫌なのは、うーん、歩きスマフォや歩きタバコですかね…。
後は、鼻水をすする音も苦手です。かむ音はok!ティッシュ差し上げます。
食事の時、口を開けてクチャクチャ言わせて食べるな!
口すっぱく言われましたね。
マナーって他者の視線が判断基準だから、実は感覚的に分からない人にはわからないものです。
本当は「お互い様」で多少のことは許あったりできるのが理想だけど、自分は良くて他人は許せないってのが人の性分だから厄介ですね。

通勤とかで無自覚に反対方向を走ったりイヤフォンして我関せずに幅利かせてる人って、なに考えてるんだろう?と思うけどなにも考えていないから仕方ない(笑)。

満員電車でイヤフォンしてゲームしてれば、電車の揺れで他人の足踏んでも「他の人もやってる(つり革捕まってないとかゲームしてるという意味で)」と開き直ったり。理屈上は間違っていないけど、それは正しくないのよ。

スーパーの半額とかタイムセールで惣菜買ってると、正価が高く感じて手が出なくなるけど店側としたら普段正価でも買ってくれる人がいる(あるいは他の商品で利益がある)から、タイムセールできるんだろうな。

あ、MVNOはキャンペーンの甘い汁吸いまくってる自分がいました(笑)。

0SIMも、たまには500MB以上利用しよう。
できる限りは守りたいですね〜
歩きタバコはやめてほしい!

後ろにいると煙いのはもちろん、子供とすれ違う時あぶないよ!
歩きタバコもだいぶ減りましたが、ちょうどお子さまの顔付近にタバコがくるので、本当にやめてほしいです!
その子がケガしたら一生の責任とってくれるの?って感じです!
マナーが悪い人に対し声を出して注意する人は、どの位いるのだろう。
声を出さないのは渋々許しているからか。
もう一つ。

某千鳥ヶ淵😅
駐禁の道路に
車が一台。

よく見ると横長ナンバー。
はい、駐日外国人ですね。

日本の法律が適用出来ない
ので、集まった
警察官は切符を切れず
ただ
拡声器で
「運転手はいませんかー
駐禁ですー」

と連呼し続け、
騒音の元、でした。
>熊猫大王 さん
>マナーが悪い人に対し声を出して注意する人は、どの位いるのだろう。
>声を出さないのは渋々許しているからか。

渋々許している訳ではないと思いますよ。
ホントは声に出して注意したいはず。
でも、そうできないのは物騒な世の中で、注意した相手が逆上してブスッと刺されるのが怖いから・・・?
触らぬ神に祟りなし?(苦笑)
>gh さん

外交特権の濫用ですね。
自動車も公館と同じ扱いですからね。
番号を外務省に伝えるしかないです。
六本木、赤坂、麻布界隈では駐禁なんて屁のカッパ!(苦笑)
先進国「以外」の大使館車両でよく見掛けます。
あくまでも運転手や後部座席に座っている人物の肌の色からの憶測ですがね・・・(苦笑)

検挙や逮捕はできませんが「ペルソナ・ノン・グラータ」を適用して国外退去を求めたら良いのですがね・・・。
報復が面倒かなぁ。
朝の電車で足を組んでいる輩は社会の害虫。
多くは頭の悪そうな男性ですが、お年寄りや20~30代の女性にもいます。

空いている吊り革を掴んだら、目の前にこんな人がいたら「すみません、少し足を引いてもらえますか?」と柔らかめに注意をしています。

大抵の場合は、自分を客観的に見られない病気に人なので、すぐに直してくれます。
でもまー、前日に注意しても翌日に同じ人が同じ事を繰り返しているのを見ると、「この国は終わった…」とヘコミます。
とあるコンサートにて
曲の合間のMC中子供の泣き声が😭
結構な時間泣き続けていて、トーク中断されてしまいました
最近のママさんは一旦ロビーに出て泣き止んだら席に戻るとかしないのでしょうか?

それ以来小さいお子さんも可のコンサートは、ちょっとドキドキします💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
歩きタバコ(息を止めて走って抜きさる必要がある)

地下から地上に出る階段の地上でタバコを吸っている。(地下に向かって煙が吹き込むので息を止めて階段上がる必要がある)

外ではない駅の改札を出てすぐにタバコを吸い始める。

喫煙所のだいぶ手前からタバコに火をつけて吸い始める。

入りたいコンビニの入り口で大勢でタバコを吸う。

禁煙車のはずのタクシーがタバコくさい。

バスの運転手がバスのドアを開けたままドア近くでタバコを吸う。

などです。
VOLTAGE
VOLTAGEさん・投稿者
マスター
一杯書き込まれ返信し切れてませんが、すべて目を通しました。
音と臭い系が多いですね。
私も気をつけよう。
何が何でも他人の行いを許せない、マナー絶対!っていうのも最近違うかなー?とも思ってます。
細かいとこでかみついて難癖付けてる輩も多いなーって。
で、そう言う人も声が大きくて迷惑だったりします。
マナーと言えば100均で買い物中年配のおばあ様がエチケットブラシを自分を着ているセーターに使用しちょっと試して使い終わったのをそのまま棚に戻したんでびっくり!!常識のなさにびっくり😲
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。