掲示板

MVNOで障害回避

昨日、ソフトバンク(携帯)の大規模障害があったみたいですね。
世の中、絶対止まらないシステムなんてものは存在しないと思います。
ドコモ然り、au然り。

私はSIMを3枚持ってます。
全部mineoなんですが、ドコモプラン、auプラン、ソフトバンクプラン。
この組み合わせだとmineoとネットの接続点がやられると全滅ではありますが、今回のような交換設備障害であれば、別のプランのSIMに差し替えると使えたりします。
なのでそうそうインターネットは止まりません。
インターネットのみ生きていれば、lalacallのようなネット電話があれば電話も出来ます。

もっとリスク分散するにはネット接続プロバイダの違うMVNOを別の回線(基地局)で契約して3枚とか持つことなのかな?
と思ってますが、そこまで携帯に依存してないのでこのくらいでいいでしょう。
また、mineoの場合SIMを普段挿してない時、メインのSIMにパケットをギフト出来、3枚契約してもパケットが無駄にならないメリットもあります。
なので、上記のような利用方法に向いています。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
Aが2回線とDが1回線なので昨日は影響を受けませんでした。
3回線とも会社が違うので安心です。
3キャリアに固定回線の電話を入れて、家に引きこもっていれば( ̄▽ ̄;)
複数回線を維持するのはお金がかかるのでキャンペーンが行われていないかをチェックして、少ない費用で運用しましょう。
又現在行われていなくても、将来の予定を過去のデータからチェックして計画的に加入しましょう。

今回の障害はサブ回線用にmineo仲間を増やすチャンスです。
プリペイドカードで勧誘して、自分の紹介URLで正規加入してもらえば双方にメッリットが有ります。


◎ 本日よりmineo体験サービス(mineoプチ体験)の提供を開始しました!

https://king.mineo.jp/magazines/special/988

◎ mineo特別付録つき!『家電批評特別編集 SIMフリー完全ガイド』発売!

https://king.mineo.jp/magazines/special/980
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は現在は本家SoftBank回線が1つと、mineoのSデータとAデータが各1つづつですので、昨日はAデータで回避しました。
でも、出来たら音声通話回線の方の回避手段も持っておきたいと機能の一件で感じたので、もう少し先ですが、Dプランの音声対応SIMをデータ容量最低のプランで追加しようと思いました。

ご指摘のようにmineoとネットの接続点がやられるとmineo利用は厳しいですが、逆にトラブルの根源に今回のようにSoftBankが絡んでいなければセーフな訳で^^;
まあ、全てのあらゆるインターネット回線が大々的にダウンでもしたらどっちみちダメでしょうけど、そんなことはいくらなんでも、そうそう滅多には起こらないと思うので…
私はガラホがmineoでaプランとスマホが先のキャンペーンでsプランの二台持ちです。今回、SBのトラブルでしたが、aプランの方は関係無いですね。
さらにロケットモバイルの神プランでデーター専用SIMを使っています。それにIP電話も使えるようにしているので、鉄壁ですかね。(笑)

リスクマネージメントは、ちゃんとやっておくべきですね。ふふふふふ。
(⌒ー⌒)

嘘です。単にガジェット好きというか、そのあたり好事家ですので、持ってたりしますね。(^^;
3キャリア、かつMVNO複数社、かつAndroidとiPhoneを組み合わせてもっています。以前、あるアプリでAndroidのみ動かないことがありましたのでOSも分けてます。

これでも全滅するなら日本全滅でしょうね。
自分の場合、auのガラケーとmineo DプランのデータSIMの2台持ちなので
同じようなことがauかドコモのどちらかで起こっても回避できますかね

昨日のソフトバンクで起こった通信網だけの障害が、もしauで起こっても
電話はSMARTalkに転送され、EメールはスマホのGmailに転送され
何事もなかったかのように通じていたかも
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。