夜間フリーとテレホーダイ

昔のインターネットは、3G/4Gはもちろん、家庭用の光回線なんてものも存在しなかったので、電話回線を通してデータをやり取りしていました。
(ダイヤルアップやISDN)
そのため、使えば使うほど電話料金が発生していました。

そこで登場したのが「テレホーダイ」というものです。
テレホーダイに契約すれば、23時〜翌日8時の間は電話料金が発生しません。
(この時間帯の事を「テレホタイム」と呼びます)
そのため、昔の掲示板はこの時間帯に特に活発になったという噂を聞いたことがあります。
(ちなみに私はその時代にはインターネットを触ったことはありません)

mineoでは、今日から「ゆずるね。」の特典として「夜間フリー」が始まりました。
これの時間帯が23時〜翌日7時と、テレホタイムとほぼ重なります。
mineo版テレホーダイが誕生という訳ですね。
この時間帯にマイネ王がさらに活発になる事を期待していますw


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 11

夜間は家の固定回線に接続できる人が多いでしょう
またマイネ王掲示板などは500kbpsでも十分使えますので
アクセスが増えるという事はないように思えます
しかし私は使いますよ
固定回線がADSLなので今年の9月には終了する予定なのです
mineo一本にする予定です

テレホタイムにつなぐために、10分前から接続しておくなどの技術が開発されました(笑)。

IP網でなくて回線交換方式だと相手側の窓口の数に依存しちゃうんですよね(苦笑)。

空いているアクセスポイントに
ダイアルアップしていましたね。

テレホーダイが流行ったのは、20年ほど前のことです。
なので、お世話になった人は30代よりも上の世代になるのではないかと。
私は、ケーブルテレビの常時接続でインターネットをはじめました。
テレホタイムが始まるとチャットが賑わっていたのを記憶してます。
私は常時接続だったので、暇な時は時間帯に関係なくインターネットばかりしていた時期がありました。

>> 所沢条司さま
なんて贅沢な(^^;
私が常時接続になったのはフレッツ光以降で、20年ほど前・・・??
あまり変わりませんでした(笑)。

当時は、インターネット、というより、パソコン通信(NIFTY-ServeとかPC-VANとか)でしたね…

この20年で、通信環境は劇的に変わりました…

イエイエ2000年だともうインターネットの時代です
パソコン通信は閉じた世界で会員にしかメールも送れないし
windows95以降は急速に取って代わられました
96-97年くらいには既にインターネットの時代でした

テレホーダイやってました。
36 Kbps時代です。
これで夜更かし癖がついて、
酒の量が一気に増えました。
この当時はやったのが、
ダイヤルQ2に勝手に
ダイヤルされるアプリを
仕込まれるものでした。
ある時、電話料金が一気に
1万円を超え、女房に
責められた記憶があります。
アッ、普通のネット検索等では
こんなことはないそうですが・・・。
探求心旺盛だったもんで。
(^-^)ゞポリポリ
ちなみに、
30代はるかに上です。

テレホーダイは途中からNTTがプロバイダーに繋ぐ事を断っていたように思います。なので23時以降に深夜料金になるのを待って繋いでました。
毎日30分だけ繋いでも月の電話料金が5000円超えて家族に文句を言われてました。速度も遅いので動画再生はかなり遅く、ヤフーの画像も数分待たないと表示されませんでした。のちにADSLを契約したときは表示速度が速いのに驚来ました。昼間に繋げられる、常時接続できる方が羨ましかったですね!

私も夜間フリーでテレホーダイを思い出しました
懐かしいですね
地元の草の根BBSで朝までチャットしていた記憶があります
昔、横浜にMAILSという草の根BBSがあって8回線ぐらいが同時接続できるので皆でチャットしたり、各自の家やファミレスに集まって深夜のオフ会をしてたりしました

ちょっと気になるのがWikiでは1995年からテレホーダイのサービスが始まったと書いてありますが、そもそもパソ通でチャットが流行った理由がテレホーダイだったと思うので、もっと早い時期だった気がします
たしか始まってから対応地域が少しずつ広まっていったような・・・
全国に広まったのが1995年なのかな

>ふみえもんさん

Nifty-Serveですか?
懐かしいですね。私。今もNiftyのメアドを持って使ってますよ。
当時は、フォーラムがいくつもあって、自動巡回ソフトなんかで、
フォーラムの内容を集めてましたね。

Niftyのアドレスくらいですかね。有料アドレスは。

まだ、当時のモデムが家にありますよ。
24/48とか、56とかね。

いや~、懐かしい。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。