5Gで世の中が変わる事って?

5Gで〇〇ができるようになる!って言う話は良くありますけど、その中に本当に5Gに関係しているものはいくつあるでしょうか?

結論から言うと、「5Gのおかげで前よりも出来ることの幅が広がる」事はあっても「全く出来なかった事が、5Gのおかげでできるようになる」と言った事はほとんどありません。

大手キャリアが宣伝している例)
・VRができる
簡単なものなら4Gスマホでできる。本格的なのをやるなら固定回線で十分。移動中にVRグラスをつけなきゃできないゲームなんてしないだろうし

・遠隔手術ができる
それこそいくら技術が上がろうと不安定な無線通信でやるべきではない、光回線を使った固定回線でやるべき

・IoTができる
建物内ならWi-Fiで、外なら3Gや4Gで既に実現している。強いて言うなら、より高画質の映像がリアルタイムで送れるなど幅が広がる程度で、できなかったことができるようになったと言うほどではない

・ドローンを遠隔で動かして配達等
これも5Gより遅延があるにしろ3Gや4Gでもできるし、5Gでしかまともに動かないような仕様だとしたら、5G電波が切れたらどうするの?5Gエリアから外に出ないように操縦するの?

・遠隔地でも低遅延で通信できる
光回線を直接繋いだ方が遅延が少ないし、高性能5G基地局は高周波で、そもそも4Gよりも電波が届く範囲が少ないんじゃないの?
5Gで4Gと同じ周波数を出すようにしたら、表向き5Gになっただけで結局4Gとそこまで大差ないし


5Gのメリットは大容量通信や低遅延などちゃんとあるのに、上のような無理やり取ってつけたような説明のせいで、逆に胡散臭くなっています。
このような宣伝の仕方は情報弱者騙しの商売をしようとしているようにしか見えません。

それと、5Gが光回線の固定回線を上回る事は基本的にはありません。基地局から先の通信は光回線などで繋ぐだけですから。
なので、光回線を敷けるような環境での5Gのメリットはほぼ無いと言っていいでしょう。
4Gよりも5Gの方が光回線により近くなったという感覚です。

ただ、地域や賃貸のオーナーの意向などによって敷ける固定回線が制限されている場合は、家庭用光回線の質が悪く、基地局用の光回線の方が良いという事があるでしょう。
そのような環境では、家にいても固定回線を使うより5Gの方が良いという場合が想定できます。

また、今後5Gが完全に無制限になれば、あえて家に固定回線を敷かないと言う選択肢も出てくると思います。
もし、ほとんどの人が固定回線のかわりにスマホを持つようになったら、家に固定回線があると「古い」と言われる世の中も来るのでしょうか。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 30

ツッコミどころ多過ぎて弾切れ(/;ω;\)

ファーウェイが4G市場を独占してしまったので、5Gではそれを防ぎたいとか、そういう政治的な理由があるのかも知れませんね。

業界もしても、どんどん新しいものを出していかないと、売上がジリ貧になっていくと思っているんですかね。

それと、世界的なシェア争いとか。

私には、何やらテレビの4K・8Kとかと、かぶって見えてしまいます。

つきこうさん
5G環境の話をありがとうございました。いずれ、4Gは3G見たいに
廃止になると思いますが後、何年かかるでしょうか?

一般ユーザーとしては、同時接続数が桁違いのポケモンイベントでも通話が切れないということでしょうか
5Gは通信可能な接続数が千倍になるので
切れることはなくなります。

テレビで言えば、
プラズマと液晶
とか、
3Dの対応メガネ有り無し
とか…

現実、アンテナの数が膨大に必要と聞いたような…
都市部だけのサービス?
アンテナも、ユーザーも、膨大?

なんか、何やってるんだか…という感じで…

ドコモによると。。。
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/5g/realization/articles/article_12/
例えば…
サッカーなどのスポーツ観戦を好きな角度で。
音楽ライブの最前列にいるかのような臨場感がどこでも。

だそうです。
少なくともスマホサイズではスポーツ観戦、音楽ライブで臨場感は得られないでしょう。スマホで5Gはいらないと宣言しちゃってますね。

4GLTEの出始めの頃も、4Gなんて要らないって言われてた。でも今となって3Gの時代に戻って欲しいと思わないでしょ。
5Gだって同じだと思うよ。人間って見事な程に技術に飼い慣らされてしまう生き物だからね。

私は個人的に、BANDさえ合ってれば通話とSMSできる3Gは極めて秀逸な通信方式だと思ってる。VoLTEは互換性無さすぎ。

paradissoさん
Blu-rayに慣れちゃうと、DVDでは物足りない…みたいなケースは通信でもありそうですね。

かく言う私でも、4Kとか8Kは要らん技術だと思ってる(笑)
テレビが既にオワコンだっちゅーのに。
あれが将来に渡って必要だと言う人の理由が聞きたい。

5Gのメリットは帯域の有効活用以外はないかな?^^;

ドコモの5GのCMで
VR機器を被りライブ映像を踊りながら見る
なんてものがありますが、
普通に考えたら周りが見えず
めちゃくちゃ危ないというのが想像つくと思うんですが
なんなんでしょうあのCM^^;

スマホのながら歩き以上に危険で実現性はないでしょうね。

mineoで節約スイッチオンで運用の私には5Gって??て感じ(^o^;)

5Gはユーザー側もキャリア側もお金がかかりますし、、、  。

4Gで十分なんですけどねぇ......

4Gでさえ使いこなせていないのに
新しい事が増えても
そんなに変わらないと思いますが…

一番危機的なのはNTT東西でしょうね。
5Gがメインになったら
フレッツ光が売れなくなるので
10Gbpsを始めたのでしょうね…

> paradisso さん

> 4GLTEの出始めの頃も、4Gなんて要らないって言われてた。でも今となって3Gの時代に戻って欲しいと思わないでしょ。

私もそう思います。
でも今、信じられない方達や想像できない人達は、5Gが本格的に普及した後に臆面もなく当たり前に4Gで十分なんて言っていたことも忘れるのでしょうね……。ちょっと悔しい。(笑)

自動運転車やドローンなどリモートで移動体などは確実に5Gの独壇場になることでしょう。
固定回線の無い環境でのリモート手術も災害時には起こり得るかと思います。その時の患者は貴方かも私かも知れない。
VRは私もモバイルで使う意味判らん。ですが、ARやMRのゲームやコンテンツはやはり5Gだと格段の爽快感が得られることでしょう。
5Gが本格的に普及すれば、4Gでは思いつかなかった新たなサービスも増えると思います。もしかしたら、スマホの次のガジェットが生まれるかも知れません。

科学の進歩、インフラの進歩。ばんざーい!! (笑)

私は固定回線に色々うんざりしているので全て携帯回線で通信が出来るようになればいいなと思ってます。
リッチコンテンツが更に増えるでしょうから、5Gの一早い普及を願ってます。

世の中は変わらなくてもいいですが、自分の通信環境だけは良くしたいですからね

今導入されてきている4Gを併用するNSA方式だと実現できるのは高速大容量通信
だけなので、大きくは変わらないと思います。

一方コアネットワークまで5GとなるSA方式の場合は低遅延、多接続といった
事が実現しますのでここでだいぶ変わってくるでしょう。

但し、フルに活かすには基地局を接続する光回線の通信品質が高い事が前提と
なって来ます。

もしも今既に5GのSAになってたら、エクモを動かせる人手が足りないなんて問題は起こってなかったかも。

軽症でホテル住まいの患者の往診と食事のデリバリーはロボットがやってくれるし、どんだけ感染力の強いウイルスでもロボットには感染できない。

現状5Gは使い道無いですね。
普及するのは10年先かもしれない。
気長にお待ちください😄

つきこうさんは技術に明るい方なので、ご自身の下記コメント

> 5Gのメリットは大容量通信や低遅延などちゃんとあるのに

という点について、なにか未来的な具体例を示した方が良いのかもね?(〃ω〃)
↑皮肉じゃないよ

今の時代ってのは、新しい技術が生まれたとしても、その直後はコンセプチュアルな(時には凡庸な)イメージが先行しがちなのが、21世紀の近未来なのかも知れませんね。

新技術が浸透してからリアルに便利なサービスが開発されて市場に浸透していく。
昭和と違う未来の産まれ方。

iPhoneもコンセプトがでた直後は既にマイクロソフトがwindows-CE作ったりしてたので「携帯電話にタッチパネルなんてありきたり」だと思われたけど、ジョブスが既存技術で飛躍させたし。

5G対応がシャープ、ソニー、富士通など発売されてきました。使う、使わないは別にして、中国独壇場から変わっていくのが感じられ、嬉しく思います。

中身は…
ましてや、しゃー〇はあちらの資本…

> という点について、なにか未来的な具体例を示した方が良いのかもね?(〃ω〃)

想像できないんですかね。(^^;
で、ちょっと科学番組レベルの話をすると、
『また、理系が煙に撒こうとする』とか言われるんですよ。(笑)

つきこうさんは、
>5Gのメリットは大容量通信や低遅延などちゃんとあるのに、上のような無理やり取ってつけたような説明のせいで、逆に胡散臭くなっています。
といっていて、
「5Gの技術は評価している」
「しかし、そのプロモーションを評価していない」
ってことだと読み取れるのですが、
全体的な印象で「5G自体を否定している雰囲気」が出ちゃっているので、「実際、どういうプロモーションだと良い感じになるのかな?」と思ったんですよね。

とはいっても、自分は技術はそこまで詳しくないから、あまり良いプロモーションのイメージがわかない。

ちょっと思ったのは・・
先日、コロナ騒動のさなか、ツイッターで「生まれたばかりの孫に会いたいだろうに、何も言わず会いにこない父に感謝している」っていうツイートをみて、『4Gから5Gになって鮮明な動画をリアルタイムで見せられたら、感動も2割増しぐらいになるかも?』とか思ったんだけど。(今の通話アプリは4Gに最適化されているけど、5Gに最適化されば、映像もクリアになるだろうし)
でも、それだと、つきこうさんがいうような「5Gのすごさ」を伝えるには、今一歩及ばない。

つきこうさんがいうような「5Gじゃないとできない」って例にはならないから、以外に訴求力がある実例が難しい。

5Gのメリット
■高速回線が安くなるかも
十数年前までは安い回線でもPHSの200 k bps が2000円から3000円ぐらいしました。しかし今は高速回線のおかげで、200 k bps などカスみたいなものなので300から500円程度で手に入ります。同様に5 G の回線に比べれば5 Mbps などカスみたいなものなので、これが300円から500円程度で手に入れば結構嬉しいです。

■その他
私は普段 安いIP 電話を使用していますがやはり0.8秒程度の遅延や、パケ詰まりがあると聞き取りにくいし相手から不満が出てしまいます。さすがに5Gになればこれも起こりにくくなるのではないかと期待しています。

将来的には3 D スキャナーと3 D プリンターによる解像度がナノレベルの物体の転送などがスマホやタブレットで起きてくるでしょうから、こういう時には現在の50 Mbps 程度では遅くてイライラして足りないかもしれません。シュークリーム1つ転送するのにも数日間、回線を占有されるのはさすがに嫌です。手軽に外出先で珍しいシュークリーム食べたいッス。

まあ、サーバー等の5G以外も進化しないと全部無理ですけどね。特に最後のヤツ。

IP電話で遅延がなくなるのは、地味だけど確かにありがたいね。
LINE電話もビデオを併用すると、ちょいちょい遅延するし。

〉遠隔手術ができる それこそいくら技術が上がろうと不安定な無線通信でやるべきではない、光回線を使った固定回線でやるべき

「先生、遠隔操作による応急措置の要請が来ています!患者は即頭部の脳溢血で救急搬送中、渋滞に巻き込まれ、このままでは全身不随と言語障害の可能性が高いそうです!!」
「了解、要請を受け入れます。直ちに5 G 回線でダヴィンチ(遠隔操手術用ロボットアーム)につないで準備してください。救急隊員には駐車、アーム先端を患部に近い外耳道に挿入後、待機までを今から5分以内に完了する様に伝えて下さい。」

損保などが主体となって5Gを利用して車をリモートで運転する検証を続けています。
緊急時などに運転手が運転出来なくなって、リモートで運転できれば、救急車よりも早くそのまま病院へ。

車をはじめとして、無人化も進みますが、リモートも進むと思います。
ジェミロイドや分身ロボットのOriHimeなどもさらに高度に運動機能などを付加して自由度があがるかと思います。

1Gから2G、2Gから3G、3Gから4Gでそんなに劇的に変わったのかな?
2Gでiモード、3GでiPhone、ということか。いわゆる、携帯電話の延長でなくなるのかな。今販売してるキャリアの端末は4Gと比べ通信速度以外は進化していないような。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。