【東京都】楽天電波 ほぼ23区の地上のみ

※東京都(23区西部及び多摩地域東部)だけの事を記載しており、周辺の神奈川県・埼玉県・千葉県を含むその他の道府県は検証しておりません。

都内を一時的に移動する用事があったので、ついでに楽天モバイルエリアを確かめてみました。
確認した端末は楽天唯一の自社開発端末であるRakuten miniです。
新宿区周辺では、地下街ではauローミングになりますが、地上出口では楽天回線が確実に繋がります。
また、ビルの高層階でもそこまで弱くはありませんでした。
電車でも地下区間はauローミングのみで、地上に出るとしっかりと繋がり、夕方で速度も上下30Mbps程度出ていました。

しかし、世田谷区を出て多摩地域に入った途端にauローミングになります。
本当に23区の地上に絞ってエリアを拡大しているんだなと感じました。

1年後にはエリアが拡大して、首都圏の住宅街は抜かりなく繋がる事を期待したいですが、今は都心を離れると無制限ではなくなります。

エリアマップでは、多摩地域も23区から2km程度離れた場所や、一部見晴らしの良い場所は5km程度楽天回線となっていますが、多摩地域で繋がるのは23区に隣り合ったせいぜい500m程度地域と、それ以外ではauローミングが繋がりにくい等特別な理由で先行して楽天基地局が設置された部分のみのようでした。
楽天モバイル公式のエリアマップの楽天回線の部分は実際に繋がる場所よりだいぶ誇張して記載しているという印象でした。
エリアの端の方は気まぐれレベルでしか繋がらないと思います。
auローミングのマップは白い部分が本当に電波が途切れ、それ以外では地上で圏外になる事はほぼ無いので、KDDIが作ったかなり正確なマップなんだなという感じです。

都内に生活圏がある人は参考にしてもらえればありがたいです。

※今回の移動は最小限に抑え、寄り道を禁止し、長時間の他人への接触を控え、マスクができるときは常にマスクを着用した上で行なっています。また、建物に入った際はアルコール消毒と手洗いも念入りに行なっています。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 8

私の感覚ともあった結果ですね。

現状、楽天回線を掴むには東京都区内か大阪市内の一部、神戸市内の一部、名古屋市内って感じになるのかなって思ってました。

今立っている基地局のほとんどは東京都区内であることを考えると、他の地域はほぼ使い物にならないのではないかと思ってしまいます。

>283chanさん
一応首都圏だと、東京23区、神奈川県川崎市・横浜市沿岸部、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市・市川市・浦安市の一部
名古屋市・京都市・大阪市・堺市・神戸市

後は、一部の都道府県庁所在地付近
札幌・函館・仙台・秋田・新潟・富山・松山・福岡・熊本
こういうところがごくわずかにエリアに入っています。

>> つきこう様
うちが、東京都区と埼玉県の境界で、エリアにちゃんと入ってるんですが、埼玉県に入るとギリギリ入るってレベルで、少し離れるとダメなんですよね。

すいません、電波状況より
Rakuten mini買われたんですね笑
新iPhone SEよりRakuten miniのほうが気になります。

>> nakaqwas様
私もRakuten miniに興味をもっているものの、2万円出すほどか悩んでます(笑)。
あと、eSIMの再発行に金がかかるというのも戸惑っているところ。(^^;

既存のキャリアが何年もかかって構築した通信網を、楽天が短期間で同様のものを構築出来るわけがありません。
当然のことと思います。

そこを追い付け追い越せと頑張っているのが、現状ではないでしょうか。

つきこうさん
楽天電波 ほぼ23区の地上の検証、ありがとうございます。
気まぐれで地区ごとに差がありますねえ❗

Screenshot_20200418_202929_com.google.android.apps.maps.jpg

名古屋の南を調査しました。
名四と呼ばれるルート23号線を境に
北が名古屋、南が大府市
という地理となっております。

ルート23号線は高架となっており、見事にこの高架を境に南には電波がありませんでした。

大府市共和町(共和駅)付近はガッツリエリアに入っている見えますが、完全なエリア外です。

基本的に4kmほど、ぎりぎりラインでは8kmも鯖を読んでるようです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。