家の中で楽天モバイル回線を使えるようにする「Rakuten Casa」実はメリット無し?

楽天モバイルは、Rakuten Casaという屋内向け小型基地局の無料レンタルを開始しました。

これを使うと、家の中などで楽天モバイルの回線を使う事ができます。
しかし、Rakuten Casaを使うには、楽天ひかりを契約している事が必須です。

よく考えてみてください。楽天ひかりが敷けるような環境で楽天モバイルの回線が必要になりますか?
楽天モバイルのデータ無制限は外出先や固定回線を使えない環境ならメリットが大きいですが、光回線が有れば要りませんよね?
また、通話無制限もRakutenLinkアプリありきの話ですし、RakutenLinkアプリはWi-Fiでも通話できます。
(※Wi-Fiで通話した時は非通知になる場合あり)

ここまでの話で、メリットがあるとすれば、「楽天回線とauローミングが届かない場所でも、楽天モバイルの電話番号を通知して電話がかけれる」程度の物です。
家では不要でしょうし、お店に置くとしても、楽天モバイルユーザーを呼ぶよりも、無料Wi-Fiを設置した方が集客に繋がるでしょう。
何しろ、楽天ひかり以外の固定回線が対象外というのも大きなデメリットです。

さらに、無料レンタルと言っても事務手数料が3000円かかり、後日開通したら楽天ポイントが3000円分帰ってきて実質無料という事です。
わざわざポイントになるくらいなら現金で返してもらった方が嬉しいですよね。

しかも、楽天モバイルの電波が出るという事は、楽天モバイルを契約している人なら誰でも使えるという事です。
それでは、わざわざ敷いた光回線を近所の楽天モバイルユーザーにタダのりさせる事を許すような物です。

これらを考えてもメリットはほぼゼロと考えても問題無いのではないでしょうか。

一体Rakuten Casaは誰に向けて作られた物なのでしょうか。
ずーっと考えても謎すぎます。

「楽天大好きで、楽天ひかりも楽天モバイルも契約してて、楽天モバイルの電波を家の中にも欲しい」と言った相当な物好きにしかメリットが無いと思いました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

店員「ソフトバンクスマホを契約していると、20%割引を受けられるんです!」
客「いや、MVNO使って節約した方がトータルで得じゃね?」

親族のソフトバンク店員より(量販店)
家族割、ソフトバンク光割 ソフトバンクでんき割 ギガモンスターこれくらい適用すれば、一番安いと言ってました。

去年行ったソフトバンクショップの店員
私『MVNOのほうが安いですよね』
店員『どこの使っているのですか?』
私『マイネオです』
店員『使えないですよ』

使えていますけどね。せめて遅くなる時間があるので、あまりおすすめできないと言ってくれればと思ったのですが。あのショップはもう行かないですね。

「簡易基地局で電波を吹いている」と言ってエリアマップに赤ポチを増やす作戦ではないかと。

>Rakuten Casaを使うには、楽天ひかりを契約している事が必須です。
これは致命的です。
まずは使わないですね。

情報ありがとうございます。
今後はこの話は無視することにします。笑

楽天ひかりより、楽天モバイルの方が高速なのでしょう。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

三木谷LOVEな人のための品だと思います。

書き忘れていましたけど、基地局の設置場所として総務省に住所等を届け出る必要があるそうです。
場合によっては総務省のホームページに掲載されるのでは?と思います。

つきこうさん
「Rakuten Casa」実はメリットなしの情報、
私もそう思います。

わたし的には無用のものですが.....

それほど目くじら立てる話でもないような....

条件を および から もしくは 程度にするとよかったかな....

追加してau契約者とか.....

昔々、DOCOMOやSBもPocketWiFiを無償に近い条件で配ってました。
DOCOMOの折は、契約者だけでしたね.....
当時は、逼迫するで自回線の負担を減らすのが目的....

今回は自回線を強化するのが目的....ちゃうのかな....?

>>楽天ひかりを契約している

これだけでアウト~~"(-""-)"

5G普及狙いではないかな?

Softbankのフェムトセルは、フレッツであればなんでも設置できましたよね。

楽天もせめてそうすればいいのにと思いました。

ただ、WiFiでもSIMをいれていれば、Rankten Linkで番号通知電話がかけられるので、あえて必要はないですね(笑)。

isp.png

>>Softbankのフェムトセルは、フレッツであればなんでも設置できましたよね。

残念ながらISP限定です。

ホームアンテナFT(4G LTE)
https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna-ft-4glte/

小さくても基地局なので法令やガイドラインがあり、利用者・運用者のために法令遵守はいたしかたありません。

要するにISPによっては「第三者に使わせない」という項目があるからダメってことですよ。

>> amiyy様
私はBフレッツの時代にDIONでソフトバンクのフェムトセル(3G)を置いてました。
基地局設置の書類も届いてましたね。

4Gになってダメになったんですね。

iPhone 4を使っていた時(2012年7月ぐらい)まで、家においていたのですが、ソフトバンク側から交換してくれという話もありませんでした。
(というか、ソフトバンク光が2015年からしか提供されてません)

なお、BフレッツにソフトバンクのPPPoE接続が行われてました。
セッション数が標準の2から3にアップされてましたが、1セッション分はソフトバンク負担でした。

このやり方をすれば、楽天でもできるのかな?って思ったのですが。

>>4Gになってダメになったんですね。

pasorinさんが書かれてるようにトラフィック第三者提供の問題もありますし、
・緊急通報用が正しく行われる
・障害発生時の手続きを明確にする
などなど決まってますので。
正直「めんどくさい」ので、話し合いが最小になる仲間のプロバイダだけになりますね。

一方で『特別な場合をのぞいてプロバイダをえこひいきしちゃダメ』っていうルールもあったような気がしますので、ISP側から声をかければ可能になるかもしれませんね。
そんなISPがあればですが。

>> amiyy様
楽天のための設備なのだから、昔のソフトバンクみたいにセッション増やして、楽天にPPPoE/IPoEさせればいいと思ってしまうのですが…。

PPPoE/IPoEで楽天につなぐのもダメとなると、そもそも楽天ひかりとやらもフレッツ網使っていると思うので、ダメってことになりそうな気も…。

単純に設備投資をケチりたいだけの気がしてなりません。(^^;

>>PPPoE/IPoEさせればいいと思ってしまうのですが…。
私もその案には賛成です。
が、こんどは伝送路・サービス一体型提供者(CATVなど)に不利な技術なので”差別”ととられかねないですね。

>>単純に設備投資をケチりたいだけの気がしてなりません。(^^;
フェムトセル集線側費用は大して変わらないはずなので、協議に必要な人手と時間を節約したいのが大きかと思ってます。
下手に振る舞うと「総務省に怒られる弱点」を与えてしまいますから。

家の中で、Wi-fiをOFFにして、少しでもスマホの電池消耗を抑えたい人向け…^^;

auの電波改善に申し込みしたらauのアンテナ送ってきました。
それ自宅の固定回線に繋げて使うんですが…。
確かにスマホのアンテナピクトは、フルになりますが、これって家の固定回線使っているよね?って疑問が沸いてすぐに電源切りました。

だって、近隣のauユーザーもそのセルに繋がる可能性は高く多くのユーザーが先に繋がったら、自分は使えない…ってシロモノだったかと。

楽天も同じかな?

連投失礼します。

auの場合は、月額の電気代ってどれくらいかかるの?と設置しにきたサービスマンに聞いたら

『400円くらいかと…』

…と。
結構高い!

でも、そのアンテナ。
真面目につけたままにしている家庭があったら、それはauの正式なアンテナとしてカウントされるのかな?

確か、SBは、それでアンテナ詐欺したって話題になっていたような…。

更に連投失礼いたします^^;


分かった!
楽天アンテナ普及させるのにもやっぱり限界があるので、実質無料とかで家庭内アンテナばら撒いて、それを正式なアンテナにしたい目論見。

>> WJUN様
それでもいいので、楽天のアンテナ欲しいなぁ。
自宅でSMSが受けられる環境が欲しい(笑)。

#iPhone XS利用者のつぶやき(笑)

IMAG2958.jpg

ピント、ボケてますが…。
確か、auから「使ってないなら返せ!」って手紙が来て返す前に写真撮ったよなぁ~と思ってGoogle Photoを探していたらありました。

> 283chan さま

そうなんですか?
メリットある方もいらっしゃるということで。

楽天のセルを使った人からの、レビュー期待したいですね!

IMAG2960.jpg

1.5Aで、24時間フル稼働させていたら、そこそこ電気代かかりますよね。
auから
「電気代はお客さま負担です」
「電波改善されたとしても、近隣にauユーザーの方がいらっしゃいましたらその方も、このアンテナの電波を掴みますので…」

忘れてしまったんですが、このセルひとつで接続できるユーザー数が4くらいだったかと…。

4回線埋まったら自分のために付けているアンテナなのに…ってことに。
auサポートからは「その場合、一度電源切ってもらえれば…」みたいなことを言われてちょっとびっくりしましたけど。

近隣でつながっている人はどうなるの?って思ったりしました。

楽天のセル。。。
ちょっと興味だけ出てきました!

でも今はeo光だしなぁ~。

多分、楽天おパンのためにつくられたんですね。
最近ドコモに両親の携帯電話について相談しにいきました。
地域が違うせいもあったのか、
若いお兄ちゃんだったからか、
『うーん、、、僕が言うのも変なんですけど、その使い道ならMVNO,の方が安いかもしれませんねー。』
多分、ドコモからみてソンナニメリット無さそうwな客

以前の記事に申し訳ありません。。
もう誰も見てないかな、、

rakuten casaについてなのですが、これって、ルーター機能あるようですが、結局のところ「アクセスポイント」としての使い方しか出来ませんよね?

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/guide/

接続例を見てみると、onuに直接casaのwanは不可で、ルーター内蔵のonuもしくは、ルーター(ブロードバンドルーター)を挟む必要があるようです。

私自身、新生活で、楽天ひかりに契約し、NECのルーター特典が無事とどき、ipv6にも対応し、現在快適です。しかしcasa実質無料なら特典要らなかった?と思って調べてみると、詳細な仕様は分かりませんが、pppoe接続等のブロードバンドルーターとしての機能は無いという認識で良さそうですかね?

これから新しくルーター買おうをしている人に少しでもメリットあればと思いましたが、それもダメか。。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。