3G停波後はガラケーだけではなく古い4Gスマホも使えなくなります。

散々言われてる事だと言うのは承知の上で改めて記載します。

3Gは以下の時期に停波する予定です。
au 2022年3月
SoftBank 2024年1月
docomo 2026年3月
これはmineoなどのMVNOも例外なく使用できなくなります。

ここで影響が出るのは、3Gのみで通信・通話するガラケーだけだと思われがちですが、4G対応の古いスマートフォンでも通話が出来なくなる恐れがあります。

iPhoneだと、4・4s・5・5s・5cは、4G通信に対応しているものの、4Gでの通話であるVoLTEに非対応です。
AndroidでもVoLTE非対応端末は数多くあります。
(Aプランで有れば、非VoLTEの黒いSIMなので分かりやすいですね。)

このようなスマートフォンは3Gでしか通話する事が出来ないので、3Gが停波すると通話できなくなります。
なので、3G停波前に買い換えることをお勧めします。
Aプランは同時にSIMの変更を行なってください。

また、「3Gしか繋がらない地域では通信できなくなる!?」という不安の声を上げている方がいらっしゃいますが、そこまで焦る必要はありません。
3G停波後に、切り替える形で同じ基地局から同じ周波数で4Gが使えるようになったり、3G停波までに4G・5G基地局を増強したりする予定なので、大手3キャリアともそこまで深刻な事態にはならないと予想されます。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 21

廃止するのに、あえて3G契約してきました笑

auのエクスペリアであればZ3とZ4の間が境界線になります。ご注意を。

>3G停波後に、切り替える形で同じ基地局から同じ周波数で4Gが使えるようになったり、3G停波までに4G・5G基地局を増強したりする予定なので、大手3キャリアともそこまで深刻な事態にはならないと予想されます。


さぁ??それはどうかな??
ちなみにdocomoは既に5G契約に関してはこの5月から3Gが使えなくなることを明言しています。
残り2ヶ月程度で、現段階で3Gしか入らないエリアが4G化されるとは考えにくい。

3Gしか入らないエリアに住んでる人がそれを知らずに5G契約すると、既にその「深刻な事態」になることが確実です。

果たしてdocomoはそれを「深刻な事態」と捉えているのでしょうか?

未だにau iphone4s使いです。3g電話は徐々に繋がりにくくなるんですかねえ?切り替えタイミング難しい。

さすらいの亀さん様へ
あと二年をどう捉えるかでしょうね。
まだ二年もある
もう二年しかない
3Gが無くなる前にauから今のガラケー交換サービスみたいに格安のプランが出れば良いのですけれどね。私もZ3からXZ3に乗り換えましたが、心の安心感はだいぶ違いましたよ。
4G/LTEのメリットですが、私は通話をしながらネット検索などが出来るのと通話の音質が良いと感じました。

つきこうさんへ
「3G停波後はガラケーだけではなく古い4Gスマホも使えなくなります。」
との事、判っていますが4G電波が停止するのは何年後ですかねえ❗

yoshi君 様へ
au 4gガラゲー通話のみ契約なら無料通話付で今と同じ金額変えられるのですが、4gガラゲーいらないし、simだけ取り出しdsdsスマホでsim2枚使いって、、?これQ&Aかな?
あとはやはり維持費の問題です。

VoLTE対応でない端末は音声通話が3G回線だから、4G回線が停止していなくても通話が出来なくなるということでしょ。

さすらいの亀さん様へ
今の時期、乗り換えの取捨選択が本当に難しいと思いますね。でもauは2年後の三月に3G停止を明言していますからね。今から乗り換えをお考えになるのならまだ時間は残されていると思います。

yoshi君 様へ
今は待ちですね、5gが或る程度配備できたら再考ということで、、、ありがとうございます。

電話機ですから
通話出来ないのは致命傷なので
切り捨てですね。

3Gを廃止するのは、いたしかたないことなのかなぁ(T^T)

クリームメロンソーダ様へ
( -_・)?~ーー切り捨てですか?
人それぞれの使い道問題ですねえ?
つきこうさん 様の件とは少しずれますがもy少し別意見もきいてみたいです。

これって現状の最新型でもVoLTEマークが出ないけど、3Gから4Gに
切り替わって繋がるsimフリースマホ全般だめになるってことで
いいんでしょうか?
自分が使ってるZenfone max m2はドコモ、auはVoLTEが出るんですが
ソフバンの10GBプリペイドsimを挿してもVoLTEマーク立たないんで・・・
mr04lnとかはau VoLTE対応simでも行けるんですが、ドコモ/ソフバンsimは
3GからLTEに切り替わるんですよねぇ。

らいす@ねこさん
通話の時に必ず3Gに切り替わるような端末では通話が出来なくなります。
3Gで通信出来るかどうかは関係無いです。また、機種によってはVoLTE通話中にVoLTEマークが出ないけど実際にはVoLTE通話の可能性もあります。
モバイルルータは通話機能が無いので影響は無いと思います。

paradissoさん
確かに3Gメインの地域で5G契約するのは危険ですね。
後で慌てて元のプランに戻そうとしても新規受付が終了していて別の4Gプランにしか切り替えられなくなる可能性もありますし。

>>つきこうさん
>通話の時に必ず3Gに切り替わるような端末では通話が出来なくなります。
上のようなスマホってデータ通信のみの契約simで4G通信のみで
継続して使えると思います?

シングルプランなので
問題ないかも

データ通信のみなら何も問題なく使える可能性が高いです。

私はほぼ通話専用のドコモガラケーを4G対応のガラホに変えました。
通信はmineoでスマホ使用です。

阿佐ヶ谷の猫部屋で、ドコモ3Gが入らなくなり、4Gが弱くしか入らない機種が出てきた。
やはり、古い機種だが、楽天モバイルみたくバンド3しか取れてないようなのは、弱くなった。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。