掲示板

mineoのケイ・オプティコム、社名変更 新社名は「オプテージ」に

株式会社ケイ・オプティコムは、
株式会社オプテージに社名変更するそうです。

サポートページ
https://support.mineo.jp/news/800/

オプテージとは、どういう意味なんでしょうか。

と、思ったらケイ・オプティコムの公式サイトにこんな記載が
http://www.k-opti.com/press/2019/press07.html

新社名「オプテージ」は、「最適な、最上の」を意味するOptimum(オプティマム)や「選ぶ、決める」を意味するOpt(オプト)、Stage(ステージ)などの単語を由来としています。

以前のケイ・オプティコムの名前の由来は、

“関西”“関電”“高速”の頭文字の「ケイ(K)」と“光”を表す「オプティ(OPTIcal)」、“通信”を表す「コム(COMmunication)」を組み合わせ、関西地域の光ファイバインフラや通信プラットホームの担い手であることを表現。

ということで、名前の関連性はなさそうです。

4C5ED136-0677-497F-AE0F-48F64A2750C0.png

新ロゴは、こんな感じだそうです。

これにより、関西電力を意味する「ケイ」が無くなってしまいますね。


41 件のコメント
1 - 41 / 41
オプテージかぁ

なんか、オプジーボみたいな薬の名前。

そのうち、慣れるんだよね!
mineoは変わらない。
まぁ、いっか?
では神様も改名ですか(笑)
元のケイ・・・が有名でないから、「旭硝子はAGC」みたいにPRもできないね、、、。^_^;
本社ビルの名前、
ケイ・オプティコムビル
なんだが…
「最適な、最上の」

通信速度を目指して下さいませ!
>るみりんさん

年内に「iijmineo」あるかも??(笑)
MVNOも業界再編が大手でもいよいよか(笑)
メガMVNOの誕生ですな。
なんでもいいんよ。コストと速さのバランスが取れていれば。
名称変更、手続き完了までにそれなりの費用がかかります。思い切りましたね〜 ^ ^
ボルテージのパチモノ見たいですが
舌噛みそうな名前じゃなくてよかった。
現社名は、関西電力の子会社であることが分かりにくいものの、通信会社である雰囲気はありました。
新社名は何屋さんか分かりにくいのが難点ですね。いっそのこと「mineo」を社名にしたらよかったのに…。

なお、ドメイン名は optage.jp が用意されている模様です。

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] OPTAGE.JP

[登録者名] 株式会社 ケイ・オプティコム
[Registrant] K-Opticom Corporation

[Name Server]
[Signing Key]

[登録年月日] 2017/07/14
[有効期限] 2019/07/31
[状態] Active
[最終更新] 2018/11/05 10:11:31 (JST)
よく調べるとOPTAGE.CO.JPもOPTAGE.AD.JPも取得されていました。会社としてはCO.JPを使う可能性が高いですね。

さて、こうなると3月末までに何かイベント実施して「ケイ・オプティコム社名入りグッズ」をばらまいて欲しいものです:-)
eo光では、
「新社名を答えて当たる!eoプレゼントキャンペーン」
やっています。mineoは無いのかな。
https://eonet.jp/optagecp/
「新社名を答えて当たる!eoプレゼントキャンペーン」
https://eonet.jp/optagecp/

mineoのeoIDでも応募できました。
さとさん

mineoしか契約してないと、当選条件から外れるので落選扱いになるかも…
ゆりこネット さん

>mineoしか契約してないと、当選条件から外れるので落選扱いになるかも

そうかも。
しかも
「お一人さま1度限りとさせていただきます」
と書いてありますが、入力と応募の送信は何度でも出来てしまいます。
応募後データは、はじかれるんでしょうかね。
どうせなら株式会社eoに変更したら、
eo光やmineoの運営会社だと分かりやすいのに。
>>さと様
一応登録しましたが
多分固定回線ユーザでないとダメみたいです。

おすすめ出来ない理由(利用場所がエリア外)を書き込みました。

quiz.png

難しいなー
ビンテージかなー
ボルテージななー
応募しました。できましたが、eoでんわしかないですが、弾かれるのか、、
関西以外にも積極的に進出します、と言う気合いもあって、あえて社名からKを外した感もあります。
mineoも新社名キャンペーンしてくれることに期待しましょう(笑)
さとさん

こんばんは

今、eoに4kテレビを注文しました。
10名様無料のようですので、選ばれるかな?

Sharp.jpg

一瞬懐かしいオーディオブランド名が思い浮かびました。

ダウンロード.png

なんだかベンチャー企業感のある名前ですね。(^^
タイミング的には電力会社の発送電分離による再編の影響があるのかなと思いました。

…ロゴを見た時、最近グラボを交換したばかりなのでグラボメーカの
ZOTAC(ゾタック)に色使いが似ているなと思いました。(^^ゞ

・ZOTAC社とは
https://www.ask-corp.jp/products/zotac/
コストが掛かるのに何故わざわざ社名を代えるのかという事を考えると、良くも悪くも色々想像が膨らみますね。
関電グループから外れる可能性もあるかも?
格安SIMのトップランナーを目指して、これからもガンバッテ!
名前が変わるのかー
マイネオの名前のほうが分かりやすいのに
社名はちょっと覚えにくいですね😅
mineoユーザーも対象にしろー
オプテージオプテージオプテージ
https://eonet.jp/optagecp/
ケイオプって勝手に略して呼んでたから、しばらく違和感から抜け出せそうにないです(^_^;)
オプテージ……オプテージ……うーん?
ケイ・オプティコムビルはどうするの?
最上の通信プラットフォームの新しい出発に期待しています。

58AFF054-357A-450A-B077-5CF88A04DD6A.jpeg

社名変更は会社方針で仕方無いのですが、

⭐︎ケイ・オプティコム(KDDI)の関わり、
⚪︎通信事業のハード面 (関連会社では無)
⚪︎eo光(ネット,電話,TV,au) 契約
⚪︎mineo(スマホ)

今 思えば、もう 15年近く前からになるのかも、、、
ケイ・オプティコムの社名が消えるのは 寂しいです ❗️
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日々、会員は増えているようですし
みなさん協力的だし共鳴しあってるし
すばらしい今を みんなで続ければ……

名前じゃないよ 中身だよ !!!!!!

IMG_20190204_180822.jpg

今日ポストに入っていました。
今から応募します!
次は、ビルの名前で、クイズキャンペーンだ!!

img_o.jpg

グループ企業の再編成による改名だという話のようですね。
4月1日からの変更なので、今年のエイプリルフールネタとしてマイネ王に登場するのは間違いなさそうです。(苦笑)
トランスフォーマーのオプティコマだっけ?に似てそうな発音ですね。
名称が変わっても相変わらず、応援していますよ。
次は東京にオプテージビルを建てましょう
(関電不動産にお願いしたらすぐでしょ?)

もちろん1階はカフェですよ。
個人的には、前の方が馴染みがあって聞いただけで解ったので、そのままが良かったです。
mineo名に馴染みはなく少し不安だったけど、ケイオプティコム...関西電力...等のつながりを知ったからユーザーになった理由の1つだったので。

それに社名変えるのって過去の他社の例を見ても良いイメージ無いですし
看板や印刷物や...全て変える経費等が無駄な出費に思えるし...
要らない心配ですけど、一応、自分が加入してる会社なので...
関西のKを抜いてオプトさんになったのですから
Kのつく移動通信事業者と殴り合って欲しいな東日本で…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。