電話番号(SMS)認証は本当に意味あるの?

ふと思ったんですが、マイネ王を含む、いくつかのインターネット上のサービスには、SMSによる認証が必要となっていますが、
この、電話番号による認証はどれほどの効果があるのか、気になりました。

電話番号は、警察が犯人特定の目的で本人を特定できる可能性が高いので、犯罪防止にはメリットがあると思います。

しかし、マイネ王のように複数アカウント所持防止の目的があるとすれば、効果はほどほどかと思います。

なぜなら、他社MVNOでSMSプランを複数契約すれば、いくらでもアカウントを有効に出来るからです。

お金や手間をかけて、そこまでやるかという意見もあるかもしれませんが、フリマアプリ等では、それ以上の金銭的なメリットが(不正に)得られる可能性があります。

しかも、電話番号は、解約後、第三者の手に渡る可能性があります。
前の使用者が、同じ電話番号で悪事を働いて、そのせいで次の使用者が、その電話番号でサービスの使用を制限されるのはおかしな話だと思います。

なので、SMSによる認証は、実際にはどれほどのメリットとデメリットがあるのかと不思議に思いました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 5

連携状態で電話番号を手放したら
次に使う方が面倒な事になるので
困りますよね。

考えたことも無かったです。
なるほど、確かに。
いかにもチェックしてます的な割りには、手間がかかってるだけ?

「家に鍵をかけても泥棒が窓から入ってくる可能性もあるので、施錠は無意味」みたいな指摘だと思います。

安全性はコストと確率を考えてバランスをとるものじゃないかな〜。

それはmineoに文句を言ってもしかたがない問題だと思います。
事故番号を永久欠番にする仕組みを携帯電話業界にお願いするしかないですから。
アイデアファームで、mineoにそういう話し合いをキャリアとしてもらうようにお願いするしかないでしょうね。

マイネ王アカウントに過去に紐付けられていた電話番号が仮に付与されたとしても、今のmineoアプリでログインすれば、強制的に新規回線側に連携できます。

初期の電話番号認証には使えるかどうかわかりませんが、連携という使い方であれば困らないですよ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。