【iOS】自動アップデートに注意!

41797AE3-2CEC-43E5-84A1-C4C44A6CF414.jpeg

iOS12にアップデートすると、このような画面が出ると思います。
このまま「続ける」を押さないようにしてください!

この機能をオンにしてしまうと、ある日突然通信できなくなったという事が起こる可能性があります。

つい最近もau回線のプランで問題が発生したように、iOSは全世界のキャリアで問題が発生するかなど調べる事が出来ないので、稀にアップデートにより一部のキャリア問題が発生する事があります。
(※Androidは、各メーカがテストをするので、このような問題は比較的起こりにくくはありますが、同様な問題が発生する可能性は十分にあります。)

もし、このまま「続ける」を押してしまった場合は、
「設定」アプリの、「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進み、「自動アップデート」をオフにしてください。

また、次回以降アップデートする時は、必ずスタッフブログを確認して、mineoのプランと、iPhone・iPadの機種、最新のiOSのバージョンを見て、問題がないことを確認してから、手動でアップデートをするようにしてください。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 5

WindowsやMacの様なパソコンOSも、更には各アプリも含めてですけど、「自動アップデートは実は結構危険」というのは覚えておいた方が良いですね。

つい先日もMicrosoftがやらかしていましたし。

セキュリティソフトのパターンファイルのアップデートでさえ、PCが起動しなくなったり、誤検出でプログラムを削除されてしまったりなんてことがありますし。

ただ、危険とはいえ最終的に「アップデートしない」という選択肢を選びにくい場合が多いというのが難しいところですけど。

iOSの自動アップデートは危険
外出先でやられても困るし、appleはそもそも完成度が低い段階で出してくるので使用不能になる危険性すらある。

メリット デメリット 色々ありますが
経験上 OSは最新のものがいいですね。
大抵のバグは遅かれ早かれ解決されていくでしょう。
無理なものは泣く泣くあきらめ。

もしOS最新で使用不能になるなら端末が古すぎとか機器にも原因があるとか。
我慢しないで対応しているバージョンの中古端末に買い換えています。

サードパーティーの目覚ましアプリを使っていると、夜中に再起動して翌朝寝坊する可能性がありますのでご注意ください(そこかよ)

> とくな のぞむ
先日 Microsoft がやらかした件は、「手動でアップデートした場合」のみで起こっているようです。
「自動アップデートは危険」の趣旨には不適当かと。
まあ、思いっきりやらかしたことは事実なので擁護できないけども。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。