LINEモバイル(S)急激な速度低下!?

モバイル・IT

スクリーンショット_2018-07-12_21.36.32.png

画像は、keisoku.ioのサイトのスクリーンショットです。

LINEモバイルのソフトバンク回線です。
8時頃、私が使った体感でも、Webの読み込み速度が遅く感じられました。

Screenshot_2018-07-12-21-40-59.png

現在(21:40)は、かなり速度が改善していますが、
先日の投稿で書いたとおり、LINEモバイルは、ソフトバンクから資金援助をうけていることもあり、通信速度を期待していましたが、
もう速度低下が来たかと、驚いています。

これから先、LINEモバイルのドコモ回線やその他の多くのMVNOのような速度になってしまうのでしょうか…

非常に気になるところです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

この「keisoku.io」は神戸の某地点で計測されているようですので、近く(...といっても100kmほど離れている彦根ですが)なので、注視していきたいと思っています。

≫wzjmさん
今回の速度低下は、私がいる東京でも感じており、POI(ソフトバンク回線とLINEモバイルの相互接続点)で発生した可能性が高いので、端末の位置はほぼ関係ないかと思います。

21:00
0.3Mbpsです。

ラインモバイルは、1GBプレゼントですね。
日平均なのか知らないですけど。

MVNOなのでずーっと早いなんてことは。
でもラインモバイルはスタートしたばかり、データーが無いので契約数と接続契約幅があっていないだけかもしれませんね。私はYモバイル派なので契約はしませんが今後どうなるでしょう。
早くはないですが楽天モバイルは上出来ですね。
https://keisoku.io/mobile/provider/rakuten_mobile.html

22:00 12.2Mbps
23:00 12.1Mbps
少しもどってます。

どうした孫正義。
がんばっ!👊

詫びGBの嵐になるんですかね…
そんな事されても、嬉しくないわー

>docoa様

>>詫びGBの嵐になるんですかね…

今回はならないと思います、残念ながら。

サイトを拝見する限りでは、8:30(朝の通勤ラッシュ)・12:30(ランチタイム)・16:30(学生の帰宅ピーク)の3つの各時間でのスピード(自社定点観測、とのことですから、東京?)が1Mbpsを下回ったら...ということだと思われますが、まだ発表がないのでわかりません...(>_<)

SIMの開通手続きも、17時までに申込みしないと、翌日分に回される様です。

他社のMVNOと比べても、ちょっと早すぎないか思っています。

LINEモバイルのドコモ回線もってるから、SBに新規入会で乗り換えようかと思っていたけど、こりゃ悩むね〜

下りの最大と最小幅が大きくなってます。
7/12(木) 最大24.7Mbps 最小0.3Mbps です。

参考) 社長さんのお話

ソフトバンク回線を始めたLINEモバイルはどこに向かうのか? 嘉戸社長に聞く

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/13/news053.html

URL先、読みました。

不安だけ残りました。

今日も朝8:30 4Mbpsにダウンしてる。

LINEモバイルがいくらソフトバンク傘下に入ったからといっても、UQmobileのようにコンスタント速くなることはありえないと思います。同じようにKDDI傘下に入ったBIGLOBEがそれほど速くないのと同じことでしょう。

UQはWimax2+のバンドを自社で持っていて、MVNOといえど半ばMNOのようなものですから速いのでしょう。身銭を切って帯域増強しなくても「物々交換」が成立するわけですから。

LINEモバイルのSoftBank回線は先週の金曜には既に速度低下始まってましたねぇ。月曜にはY!mobileとの差は歴然って感じでした。

7/13(金)

お昼

12:00 3.6Mbps
12:15 3.6Mbps
12:30 0.6Mbps
12:45 0.8Mbps
13:00 1.1Mbps

となってます。

https://keisoku.io/mobile/provider/line_mobile_s.html

なかなかの急降下なグラフですけど、よくよく見てみると mineoの大増強後と傾向がにているような気もしないではないんですよね。

結局「ユーザーが集中する時間帯は決まっている」というのがあり、そこに対してどれだけ設備の余裕をもたせられるのか?がキャリア系と MVNOの根本的なビジネスアプローチの違いだと思っています。結局 MVNOは設備を借りてるわけですからね。

IT系でも昨今は設備を持たないで運用、という考え(要はクラウドサービスですね)で進んでいるところもありますけど、コストと性能をバランスさせるとなれば、何らかのサービス要件なり制限事項を決めておかないとならないので、今後は LINEモバイルもそれらが徐々に安定へ向かっていくのだと考えられます。

※でも安定の結果が「安定の低速」だったら結局元の木阿弥なので、
 それだったらねえ、とは感じるところです。:)

20:00 2.0Mbps です。
早期速度低下がおきていることは、間違いないということですね。

あらま。
これは、格安スマホ最速チャレンジが始まる前に終わっているような…(^^;

https://mobile.line.me/event/sb-start/#challenge

まだ始まってないんですね…
隠そうと思えば隠せる部分たくさんあるので、
どうごまかすのか…

速度観測はウェブ上で公開で7月中です。
どんな公開になるか興味あります。

グラフを遡ると、12日(木)から急に速度低下が始まっているような...
な、な、何があったんだ!
どうしたんだ?
孫正義、がんばっ👊👊👊

7/14(土)

土曜も遅くなってますね。
https://keisoku.io/mobile/provider/line_mobile_s.html

11:00 10.4 Mbps
12:00 2.7Mbps
12:15 2.0Mbps
12:30 0.5Mbps
12:45 1.0Mbps
13:00 1.3Mbps

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。