掲示板

エココースって裏技(不正技?)が使える!?

来月から「エココース」の試験的運用が開始されるにあたり、受付が開始されていますが、このエココースについてある疑問が浮かびました。

それは、複数回線でmineoを契約していた場合、mineoにとって望ましくない割引きの使われ方をしてしまうのでは無いかと言うことです。

仮に月に30GBほど使うとしましょう。

回線①
・500MB、通常コースでmineoを契約。
 >もちろん割引きも、混雑時の速度制限もなし。

回線②
・30GB、エココースでmineoを契約。
 >月額450円引きで、混雑時に速度制限あり。

これらの契約で、回線②から回線①へ30GBのパケットギフトを送るとあら不思議。
回線①は30GBの通信が使えて、速度制限がないのに、450円の割引きが受けらたかのようになります。
しかも、同一eoIDでのパケットギフトが解禁されたので、これが簡単にできます。

もちろん、複数回線の契約にはデータ専用でも月額最低700円かかるので、この裏技を目当てで新規でSIMを増やす意味はありませんが、
混雑時にはあまり使わないサブスマホ用などにSIMを複数契約している場合、サブスマホはエココースで大容量にすれば、本来の使い方ではあり得ない割引きが出来るようになってしまうのでは無いかと思いました。

これでは、通信の混雑緩和という本来の目的が損なわれます。

プレミアムコースはデータ容量やプランなどに関わらず同一で800円増しだったのでこのようなことは起こりませんでしたが、エココースの場合、容量により割引額も変わるので、mineoにとって不利益となる使い方をされないか心配です。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
全く使わない家族にはエコプランだな。3GBプランでも余る。
ってっか、この際ガラケーとか販売したら頭えらい一族にうれるとおもうんだがw
むしろ心配どころかこれまで使いにくかったプランに光が当たりそうだ。
エココースって50円引きかと思っていました。
申し込む人がピークタイム使わない人だと、効果測定も意味ない気がします。
反感買うけど、通信量の多い方をグルーピングして、その中から抽選で強制的にエココースを割り当てるというババ抜きのような、そのくらいしないと効果の出ないコースだと思います。
回線の契約数が増えるのは良いがシングルタイプにエコプランの採用ダメです。
ただでさえ3大キャリアより安いパケット料金なのにつまらない不満の鬱憤をしただけでしょうか。
裏技でも何でもなく、mineoはこういうことも当然想定しているでしょう。
だから、割引額が3GBで50円でしかないのです。
スタッフブログにもコメント書きましたが、パケットギフトと言う仕組みがある以上、ジレンマがあり、今回の割引額はよく頑張った方じゃないかと思っています。
正解ですね(笑)
それは私も最初に思いました…
でも私ならそんな勿体ない事はしないwww( ´艸`)
回線②のお金が勿体ないし…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これ、ギフトしなくても、回線①と回線②でパケットシェアしてたら、シェアしてるぶんは回線①で制限なしで使えるってことですよね?
他の方もコメントしてますが、想定内でしょう。
というか、これを想定できないようじゃアレですよw

フリータンクもそうですが、複数回線で契約しているとギフト使った裏技は色々考えられます。
ただ、そんな事を実行するのは全体からしたら極少数で問題にならない程度なのかなぁ、と推測。
そうですね。
想定内ですが全体からみれば極わずか。同一ID内のパケットギフトを認めた時点で数々の裏技が可能になります。
裏技と言いますかそうした方がどれくらいいるかも、試験運用で確認するのだと思います。
Y!オク相場は、130円/GBだぞ。
mineoはこのような裏技を黙認することで、表向きは価格表の通りの金額を掲げ、競合他社と価格差があまり無いようにしながら価格競争を回避しています。
しかし、実ユーザには、大幅に割安な回線が提供されているという状況を作っています。
お人好しに見えて、この穴こそがmineoがシェアを拡大する源泉なんです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。