掲示板

速度テストサーバーを建てたはいいものの…

何をしたかったかというと、暗号化時のmineoの帯域制限の実態を調べたかったのですが…

下記のURLをご覧いただけば分かりますが、借りているVPSの特性上ダウンロード速度が出にくくなっているようで本末転倒です。

HTTP通信(通常)
http://vps.tki.jp/example-basic.html

HTTP通信(ポート変更)
http://vps.tki.jp:58080/example-basic.html

HTTP2/TLS通信(通常)
https://vps.tki.jp/example-basic.html

HTTP2/TLS通信(ポート変更)
https://vps.tki.jp:44443/example-basic.html

スクリーンショット_2018-05-03_23.10.22.png

理論値は100Mbpsの回線が、ベストエフォート型で下り1Mbps程度しか出ません。
どうしたものか…

また試行錯誤してみようと思います。
あと、URLのページはそのうち閉鎖するのであしからず

【新テストサーバー】
HTTP通信(通常)
http://home.tki.jp/speedtest/example-basic.html

HTTP通信(ポート変更)
http://home.tki.jp:8080/speedtest/example-basic.html

HTTP2/TLS通信(通常)
https://home.tki.jp/speedtest/example-basic.html

HTTP2/TLS通信(ポート変更)
<準備中>


9 件のコメント
1 - 9 / 9

http.png

つきこうさん>
試しに自宅の光回線から使ってみました。
こちらは httpプロトコルの測定結果です。
※PPPoEv6だから速度が出てないですね。(苦笑)

https.png

続けて httpsプロトコルでの測定結果です。
アップロードが GbEを振り切ってます。
これって 2の n乗じゃなくて 10の n乗なんですかね?

※元ソース(githubに上がってるんですね)
 観てみないとよく判りませんが。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫ばななめろんさん
アップロード速度は、サーバ側で応答しないと出ないはずなのですが、PHPが不調でスマホからだと動かなかったのが、PCで見ると動きますね。
よくわかりません。
私の環境から試してみましたが、ダウンで最大0.5MBPSでした
yBB(ADSL)で試しましたが以下の結果でした

HTTP(通常)
ダウンロード(下り)0.76 Mbps
HTTPS(通常)
ダウンロード(下り)0.99 Mbps

上りはADSLの帯域一杯でした
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
新たなテストサーバーを設置しました。
こちらは自宅からNURO光を通じてPCで動かしています。
こちらのPCの設定中は通信が途切れる場合があります。
つきこうさん>
> 新たなテストサーバーを設置しました。
(以下略)

先程それを試してみましたが、AS No.表示後の Distanceが(160km)と記載されていて、so-netはどこで接続してるんだ?、とか色々と考えてしまいました。

※多分ルーティングの一環で他へ負荷分散→そのために遠いルートを
 通っているんだと思いましたが。

意外に フレッツ・OCN<>NURO光間の end-to-endは RTTが嵩むものだと思いました。

※ICMP RTT(Ping)で 20ms~40ms位掛かっていたため。
 測定結果はまあまあ、といったところでしょうか?。
 まだ調整中だと思うので現状では結果を保存していません。
今の時間にやるのはあまり意味がないですがやってみました。
■mineo
DL:82.92Mbps
UL:23.24Mbps

■nifty (v6plus & VDSL) - Smartphone(IPv6)
DL:57.10Mbps
UL:10.81Mbps

■nifty (v6plus & VDSL) - PC(IPv4)
DL:87.72 Mbps
UL:96.03 Mbps

※いずれもhttps

この時間だとmineoでもかなりスピードが出ますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。