掲示板

【mineo】各種広告に対して感じることは?(画像多め)

bgt.gif

------------------------------

8140687402303516234.jpeg

mineoでは、このように
・テレビCM
・電車内広告
・名古屋のバス停や、渋谷での街頭広告
・YouTube動画広告
・ウェブ広告(アフィリエイト広告)
など、様々な宣伝を行っていますが、
これについて、どんな感情を持たれているでしょうか?

※複数当てはまる時は、一番強い物をご選択ください。

mineoの各種広告はどう感じますか?(画像多め)
45件の回答
現状のままで良い
53% 24件
葵わかなちゃん可愛い
22% 10件
その他(コメントをお願いします。)
9% 4件
宣伝よりも回線増強を優先させて欲しい
7% 3件
CMは分かりやすい
4% 2件
もっと大々的にやるべき
2% 1件
もっと縮小するべき
2% 1件
宣伝よりもサポートを優先させて欲しい
0% 0件
CMは分かりにくい
0% 0件

24 件のコメント
1 - 24 / 24
現状維持で良いと思います。
おそらく現時点で赤字でしょうし、積極的に広告を打って契約者を集めないと、
継続的にサービスを行うことが出来なくなるでしょうし。(^^;
Q:どんな感情を持たれているでしょうか?
A:葵わかなちゃん可愛い

これ以外の感情はわかないですね〜(笑)
費用対効果的に効果が高いもの、低いものがあるはずなので、そこが気になります。
動画広告より「1年間410円/月」の方が効果が良いのでは?と推測しますが、どんな感じなんだろ。
動画広告はエンタメ性が弱いと、なかなか見てもらえなさそうだし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「あなたのスマホ、そのままで安くなる」という言葉でmineoに興味を持ち、結局、加入しました。このCMは、私にとっては分かりやすかったです。

カービングは、mineoを知らない方にはよく分からないかもしれないと思いました。CMによって評価が分かれたので、その他を選びました。

mineoは、こういう動画広告とかやらないのかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
可愛いは正義、増強は正義。
概ね不満はないんですが
お昼の通信速度が遅いのだけが困りますねえ
使うときに動きが鈍いのは悲しい
mineoAとmineoDとUQモバイルを比較してみました
12時から13時の間のmineoの通信速度が遅すぎました
UQモバイルは安定して通信速度が出てました
時間によってはmineoの方が良い通信速度が出てます
しかし、お昼の時間にきついのは困るのです

メインスマホ:UQモバイルsim
サブスマホ:mineoDタイプ
モバイルルーター:mineoAタイプ
とりあえず現状では以上にすることに決めました
将来は状況に応じて変えてこうとは思ってます

つきこうさんにUQモバイルsimのお試しを教えてもらってよかったです
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫プーたんさん
UQモバイルは、mineoに存在しない「2年縛りプラン」が存在するので、本契約の前に、よくご確認ください。
UQモバイルは3Gのsimを契約するだけです
通信のみの契約です
縛りありますかねえ?

通話は未だドコモの話し放題のガラホがありますので
付け加えるとメインスマホがHuaweiのNOVAなのでDSDSに設定できなくはないのです
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫プーたんさん
データのみのプランには、2年縛りや最低利用期間は存在しないようでした。
つきこうさん、調べていただいたようでどうもありがとうございます
時代の流れで色々とサービスが変わっていきますし
UQモバイルも人気が出たら遅くなるかもしれませんし
状況に応じて対応したいと思います
これからもどうか宜しくお願いします
今が攻めどきだし、TVCMバンバン流してる今のままでいいです。わかなちゃんかわいいし。
で、自分がauから脱出を考えたときに一番印象に残ったのが『あなたのスマホがそのままで安くなるー』
印象しか残らない他社のCMと違ってmineoのCMはわかり易かったですね。
auからの資本が入ったのか、BIGLOBEも宣伝攻勢に入ってます。
楽天は楽天の知名度+宣伝でうまくやってるし

他社の様子を見ながら、効果の有る宣伝、媒体に合った宣伝を、バランス良くやっていけば良いかな
本音を言ったら宣伝費用より回線品質に費用を割いて欲しいてすが
他社を見る限り、口コミの回線品質より、宣伝広告の方が人が集まるようですしね
また残念ながら、広告費用をかけた口コミ風宣伝に惑わされる人も多いと感じます。

C62-48さn
BIGLOBEのCMは、なかなかスタイリッシュだし、いまどきの俳優を使っていて、なかなか上手いCMだと個人的には思っています。

とはいえ、UQが既に青ベースで攻めているのに、なんでBIGLOBEも青で攻めるのか?(まあ、元々、BIGLOBEも青がイメージカラーだけど!)はじめ見た時、今人気の若手俳優使っているし、CMのクールな演出も方向性が何となく似てるし、UQの新CMかと思ってしまいましたwww

UQ,BIGLOBE=青
ドコモ、Y!MOBILE、楽天=赤
MINEO=緑
AU=オレンジ
SOFTBANK=白(シルバー)

青はまだしも、赤いイメージカラーは激戦区ですね。
あ、そういえば、LINE MOBILEもMINEOと同じ緑がイメージカラーですね。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター

≫トッチンさん
そういえば、LinksMateも青ですね
お得感は理解していますが、当方の琴線が揺れておりません。
わかな萌え。ベッキーくびにして良かった。
正直なところ、TV観てない私にとっては TV CM自体どうでも良いかな?って思います。
CMは確かにサービス・製品を知る切っ掛けではありますが、CMであるが故の様々な諸事情(ある意味宣伝文句)を深掘りしないで契約を考えるほうが「事業者側の戦略に乗っかっただけ」とも言えます。

ちなみに BIGLOBEのイメージカラーが青系なのは NEC時代から連綿と続いているものなので、不思議でもなく。もともとイメージキャラクターとして採用している「びっぷるくん」も青ですからね。
ばななめろんさん
はい、Biglobeのイメージカラーが昔から青なのは世代的に知ってますw

しかし、Biglobe=青に親しみを感じるオジサン世代向けのCMではなさそうですし、ターゲットは若い世代でしょうから、今回の買収やCMを期にイメージカラーを変えたとしても不思議ではないんですよね。
(ご存知だとは思いますが、企業がイメージカラーやロゴを変えるのは時々あることですし、ドコモも変えましたよね)

そうなると「KDDI傘下のUQも青だけど、同じKDDI傘下となったBiglobeも引き続き同じ青で行く方がやっぱりイイネ!」という大人の意図も感じたりはします。
つきこうさん
LinksmateのCMは見たことがなかったです。
ターゲットとなるユーザーに向けたCMとして、わかりやすいですね!

そういえば、モンストかパズドラもこんな感じのボーイミーツガールなアニメCMを昔、流していたような。
トッチンさん>
まあ、古関さん(NECビッグローブ時代からの元社長。MBO後しばらくして退任してます)時代からのイメージをサービスとして変える必要まで迫られなかった、と考える節はありますね。

完全にイメージを塗り替えるのであれば、それこそ「びっぷるくん」のモチーフも使わなければよかったと思いますし、まだ引きずってるということは何らかの意図があると踏んでいます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。