掲示板

【Google AdSense】使っている回線の広告が頻繁に表示される件

8262656772905811272.jpeg

ネットサーフィンをしていると、「mineo」や「NURO光」の広告をよく目にします。
これらの広告が表示されるときは決まって「Google AdSense」経由で表示されるアフィリエイト広告です。


Google AdSenseは、独自のアルゴリズムで、閲覧しているサイトの内容や、ユーザーが過去に閲覧したサイトの履歴など、様々な情報を元に表示される広告を選別しているそうですが…
(「mineo」や「NURO光」の広告が頻繁に表示されるのは、私がサービス内容の確認や、マイページへのアクセスで、しばしばサイトにアクセスしているので、その履歴によるものでしょう。)

モバイルプロバイダーであるmineoは、回線を増やさせる目的の広告が表示されるのはまだ理解ができますが、
固定回線のインターネット接続サービスであるNURO光に関して、既に契約している固定回線の新規契約を勧める広告が表示されるのは、頭がおかしいとしか思えません。


私のIPアドレスに紐付かれたホスト名は、「nuro.jp」や「mineo.jp」で終わるものです。
この時点で、この2つの回線は既に契約済みだと言うことが、機械的にも判断できると思います。

また、Google AdSenseでは、IPアドレスから読み取った、使用回線に基づいて表示される広告を選別する機能もあるようです。
(現に、ドコモのキャリア回線でYouTubeなどを見ると、ドコモの大容量パケットCMなど、使用回線の契約変更を求める広告が出るのを確認しています。)

この機能を、「適切な広告を表示させる目的」だけでなく「不適切な広告を表示させない目的」でも活用して欲しいです。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
自分のブログでGoogleAdSenseを貼っていますが、ブログの方である程度自分で設定ができます。
オートにしておくことも可能だし。
自分のブログにあった広告に設定も可能です。
それでも、多少は変なのが出ますが・・・。

確かに、IPなので回線をしらべて広告自動で出してもらえれば、クリックの数が増えるとおもうしね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。