掲示板

あなたが利用していたモバイルの通信事業者は?

あなたが、過去に利用していた・現在利用している通信事業者を教えてください。

対象は、携帯電話(フィーチャーフォン/ガラケー・スマートフォン)、PHS、無線呼び出し(ポケットベル)、ウェアラブル端末(単体でモバイルが通信可能なApple Watchなど)とします。

今回は、地域BWA・海外通信事業者・国際ローミングサービス等は対象外とします。

あなたが利用していたモバイルの通信事業者は?
285件の回答
au(旧ツーカー)
19% 55件
mineo
17% 48件
NTTドコモ(旧NTTパーソナル系)
14% 41件
ソフトバンク(旧デジタルホン/デジタルツーカー系列・旧J-PHONE・旧ボーダフォン)
14% 39件
mineo以外のMVNO
13% 37件
Y!mobile・EMOBILE・WILLCOM・DDIポケット
12% 35件
UQ WiMAX
6% 16件
その他
3% 9件
アステル系列
1% 4件
東京テレメッセージ・沖縄テレメッセージ
0% 1件

17 件のコメント
1 - 17 / 17
回答の対象外かもしれませんが、海外SIMも複数保有しています。
mineoにチェック忘れていました。一票追加カウントお願いします
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関西デジタルホン→J-Phone→vodaphone→ソフトバンク→au→ソフトバンク→au→mineo(au)→mineo(docomo)
WILLCOMのWindowsMobileやら、iPhoneやら使ったり、併用したりしてました。
WILLCOMのW-SIM最終型、WS027SHをWILLCOM&日本通信SIMで通信なんて事やったりしてました。記憶によると、メールとインターネットでそれぞれのネットワークでやり取りするみたいなことできてたような。
今は、mineoSIMを2契約してます。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫ヨッシーセブンさん
後からですが、海外のものも対象外として追記しました。
3キャリア、2サブキャリア、すべて使ってました。MVNOはmineo、ocn、楽天、U-MOBILE、Freetel、0SIM、です。

ここでのアンケートでmineo、auが多いのは当然の結果ですね。私はSoftBankからの参入ですが。
>つきこうさん
おはようございます。
では、その他から一つ引いていただけますか
間違った回答ばかりで申し訳ありません。

ざっと
J-PHONE→Vodafone→docomo→OCNモバイル→docomo→iijmio→iijmio追加→WiMAX追加→mineo dプラン移行→mineo Aプラン追加
です
au、DOCOMO、ぷらら、Y!mobile、UQ 、楽天、まだあったと思いますが、
いまマイネオ!(4回線)
🐰食いしん坊
最初に使った携帯がDDIポケットのPHSでした
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最初、家族がJ-PHONEを使っていたため、中学から27歳ぐらいまでソフトバンクでした。

結婚を機にauスマートバリューが適用になるのでauにMNPし、知り合いから紹介され一年半ほどでmineoに転入したという流れですね😃

ここなら長く使えそう😆と思ってます!
関西テレメッセージ (解約)
関西デジタルホン → … → ソフトバンク(ガラケーで使用中)
UQwimax (解約)
mineo (ipad で使用中)
現在:
mineo(Dプラン)
ソフトバンク(J-PHONE→vodafone→ソフトバンク)
mineo以外のMVNO(0SIM)

過去:
mineo以外のMVNO(biglobeとOCNモバイルONE)
テレメッセージ以外全部!

てか、アンケートって複数回答もできるんですね。初めて知りました。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
テレメッセージも系列でひとまとめにした方が良かったな…
改めて振り返ると、渡り歩いてきたのだと実感。そりゃ年も取る筈。
・ドコモ
・au
・ソフトバンク(旧Vodafone時代)
・ワイモバイル(旧イーアクセス・イーモバイル時代)
・UQ WiMAX
・mineo
・mineo以外のMVNO

何だかんだでドコモ率の高いユーザーでした。
Vodafone時代に維持費がちょっとバカにならなかったので一時期移ってました。
当時はMNPがなかったので、電話番号とメアド変更通知がめんどくさかったです(笑)
何だかんだで2年感使いましたが、速度とエリア的な問題でドコモに出戻り。

Windows Mobileのスマホがありましたので、そちらでスマホデビュー♪
スライドキーボードが画期的でメールがすごく捗ったのがとても印象に残ってます。
テンキー入力がどうしてもわずらわしかったので( ˘•ω•˘ )
Androidが産声をあげるかあげないかくらいの時代ですね(笑)

FOMAのパケホーダイもあまり安く感じず、モバイルルータを持参するようになりました。
便箋上、UQ WiMAXにしましたが、WiMAX無印のMVNO(BIC→@nifty)、プラチナバンドがないので雑居ビルや地下では苦労しました(´・ω・`)
auはIS01を投げ売りしているときにAndroidといっしょにデビュー。
みなさんときっと同じようにモバイルルータで使い続けましたね(笑)
イーモバイルとWiMAXの電波に苦しまれ、ぷららモバイルLTEに振り回され、
今はIIJmio(docomo)、mineo(docomo)、0SIMの3回線を平和に運用してます(`・ω・´)
docomo回線20年程契約中です。
これと言って長期契約の恩恵は感じませんが
3G回線をMNPする魅力も特に感じないためそのまま使っています。
MVNOは楽天→0SIM→mineo。
何かよっぽどの不都合がない限りはずっとmineoを使っていそうです。
DDIポケット→au→マイネオ→ソフトバンク(マイネオ併用)
です。

ソフ◯◯◯ク使いづらいしガンガンメール来るし知らない番号からのワン切り増えたし超怖いです
2年縛り解けるまで待てるかな…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。