掲示板

【他社情報】「b-mobile S 音声通話SIM」がサービス開始

スクリーンショット_2017-08-17_19.25.37.png

日本通信が提供する、ソフトバンク回線を利用したMVNOのサービス
「b-mobile S」に、8/16より音声通話付きのプランが追加されました。
ソフトバンクによってSIMロックされているiPhoneで、ロックを解除せずに音声通話が利用可能なMVNOのサービスは、初めてだということです。
段階式の料金プランで、月に5GB以上使用すると、通信速度が200kbpsに制限されます。
また、5分までかけ放題が料金に含まれているのも特徴です。
(b-mobile電話アプリからの発信が必要です。)

【料金】
〜1GB 2,450円
1〜2GB 2,800円
2〜3GB 3,150円
3〜4GB 3,500円
4〜5GB 3,850円

【参考価格】8/17 20:58 追記
(mineo Aプラン デュアルタイプ+5分かけ放題)
500MB 2,160円
1GB 2,260円
3GB 2,360円
6GB 3,040円

現在利用可能な端末は、iPhone5以降のみとなっており、テザリング・データ量のチャージ・データ繰り越し等は使用できません。

なお、MNP転入の受付は、8/22より開始されます。


≪こちらの投稿もおすすめです≫
【知ってた?】「標準SIM」は、最大サイズでは無かった!?
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/23111

『SIMカード発行料』開始は9/1から プラン変更等はお早めに!
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/22864


≪私の他の投稿はこちらから見られます≫
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports?index=contents


≪パケット交換受付中≫
ご利用の方は、メッセージの方までお願いします。
現在、即時交換と翌月交換を対応中です。


≪関連リンク≫
b-mobile S 音声通話SIM ソフトバンクネットワーク対応
http://www.bmobile.ne.jp/sb/index_voice.html


14 件のコメント
1 - 14 / 14
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫しまっこさん
すみません書き間違えました。
b-mobile S 頑張れー!
(お値段を…)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この料金だとなかなか契約数が延びないでしょうから
暫くは快適な通信品質を堪能できますね。
話にならん..... (・・;)
データSIMのSMSオプションとか、カケホ無しプランが選べれば良かったのですが。どこかの圧力でしょうか、それとも。。。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
参考価格として、「mineo Aプラン デュアルタイプ+5分かけ放題サービス」を追記しましたが、これをみても、ずば抜けて高いとは言えないような料金設定です。
ただ、5分かけ放題無しとかで、選択肢が増えればいいなとは思います。
何となく...ですが、「『おかわりSIM』にソフトバンク回線&5分かけ放題を入れてみました」という感じがします。
◇参考:おかわりSIM プラン・料金について◇
http://www.bmobile.ne.jp/okawari/plan.html
VoLTEが使えるか否か調べてませんが、Y!mobileしかり Softbankの通常通話(3G)の音質が悪いのは昔から大して変わってませんからねえ.....。
未だに PHS利用者としてはあの音質の悪さはなんとかして欲しいというレベルです。
まあ、iPhone向けにサービスするんでしょうから VoLTEは対応するんでしょうけど、そうでなければ「また余計なことを」の繰り返しになるのか?、ちょっと不安です。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫ばななめろんさん
「b-mobile S 音声通話SIM」は、VoLTEには対応していないそうです。
PHSは本来、携帯電話よりも高音質なはずなんですけどね…
つきこうさん>
> 「b-mobile S 音声通話SIM」は、VoLTEには対応していないそうです。

余計に契約する意味がなくなりますね。SoftBank 3Gの音質の悪さは昨今まで耐えきれない状況でしたし。通話してても話にならない位で.....。

> PHSは本来、携帯電話よりも高音質なはずなんですけどね…

いや、PHSはめちゃくちゃクリアですよ。ISDN同等ですから。
それこそ VoLTEにも負けないと思いますけど。

ただ PHSを使おうとも 3Gに通話すると耐えきれない程の通話品質になるので、頭を抱えるというか.....?

※PHS→Y!mobile LTE(VoLTE非対応)で通話すると
 もう聞き取れない位に品質悪いんですよねえ。
 同じグループ内なのだから、もう少しネットワーク
 を含めて工夫してもらいたいものだと思います。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫ばななめろんさん
Y!mobileのPHSの通話品質の話だと勘違いしてました。
SB系3G通話の品質は、確かに悪そうですね。
それなのに、MVNOとの通信の接続料金が3キャリアで一番高いって、ヒドいですね。

PHSは、ISDNがどうっていうよりも、単純に基地局との距離が短かったり、同時接続台数が少ないから、高音質が保ててるんですよね。
つきこうさん>
> PHSは、ISDNがどうっていうよりも、単純に基地局との距離が短かったり、
> 同時接続台数が少ないから、高音質が保ててるんですよね。

いやいや。もともと PHSの音声帯域は ISDNのBチャンネル専有から始まったので.....。
※実際には現状だと 音声帯域は 32Kbps ADPCMのままだったはず。

基地局数やら距離などは関係ないです。技術要素が異なるので。
>ばななめろん さん

個人的な感想ですが、BPSKに落とされたPHS音声よりVoLTEの方が音質良く感じます。(まだ私もPHSユーザー)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。