掲示板

070番号の次は、060番号… そしたらその次は?

「060」も携帯番号に 「070」乏しく、導入準備(Yahoo!ニュース/朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244853

IMG_3602.PNG

画像:総務省資料

過去に060番号は、固定電話と携帯電話が内線で繋がるなどの特徴があった企業向けのFMCサービスの番号として使われていましたが、2011年にこのサービスは終了していて、そこに携帯電話の新しい番号が割り振られることになりました…

と言うのは記事を見ればだいたい分かることですが、060の次の050は、IP電話向けの番号として現在でも幅広く使われています。

060の次は050をそのまま携帯電話にも使うのか、
040になるのか、それとも全く関係のない番号が出てくるのか…

現在は、020番号は、IoTデバイスや、データ専用通信の番号として割り当てられていますが、この間mineoから届いたシングルタイプ(データ専用)のSIMの電話番号は080から始まっていました。(もったいない)


17 件のコメント
1 - 17 / 17
020はデータ用として、13桁で使うとか
何しろ、ソフトバンクは1人六台という話してましたので。
どんどん増えますね~
私自身、電話番号にこだわりないのでなんでもいいのですが、気になる人はまだ多いのでしょうか?

やはり使い回しの番号(090とか080とか)は過去利用者のトラブルもあるかもしれないから、通話に関係ないシングルに回す…と、なんか聞いた覚えがあります。
020って10月以降年末ぐらいから開始でしたっけ。
早くみたいですねえ。わくわく
12桁まで電話番号で利用できるようにしてしまうのが一番良いのかもしれませんけどねえ。
今だと固定でも10桁で何とか間に合ってるわけですが、移動体側で番号が足りないなら「移動体側だけ番号利用料を取る」と言う方法もあるとは思います。

要は無秩序に番号だけ増えていっても結局管理できないのではどうしようもないわけですからね。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
炭素繊維強化カルボナーラさん
未来では、電話番号版ドメインが主流になったり(しない)

やっぱ順当なのは090,080,070,060を030-x-yyyy-zzzzに移転でしょうねえ。
歴史は繰り返す…
そういえば、「070」は「PHS?!」なんて当初は言われていましたが...もう枯渇ですか...σ(^_^;)

A「携帯番号教えて」
私「060-●●●●-△△△△」
A「060!? 間違ってへんか?」
私「いや、合ってんで」
A「嘘やろ!?」
...確認中...
A「ホンマや!」
...なんて会話が飛び交いそうですね…σ(^_^;)
電話番号を捨てた方々の番号って、トラブルを避ける為に一定期間塩漬けになっていると思い調べて見ました。
合っているかどうかはわかりませんが、約1年から3年の休止期間で早い時は3ヶ月で再利用される事もあるそうです。

個人的見解ですが、mnp手数料を引き下げ安易に番号を捨てれないシステムの方が番号が足らなくなる事に多少なりとも貢献するような気がします。
ただ、絶対量が不足していると思われるのでその時は12桁化でしょうね。
現在のように解約し、新規加入した方が金銭的にお得というのはいかがなものかと思います。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
amiyyさん
電話番号が一斉に変更になったら、いろいろと混乱が起きそうですね。
長い電話番号は不便ですし、そうなったらいろいろと困ります。
つきこうさんへ

番号変更自体は過去にもやってますが、利用者が増えてるので混乱はさけられないでしょうねえ。
まずは"020がうまくいってから"でしょうが、引越し先となる未使用領域がドカッとあるうちに方針は決着をしてほしいです。
個人番号の後に3桁の枝番つけた方がはやくないですか?
一応番号計画の仕組み上はE.164辺りで15桁まで使ってよいことになっているので、日本は国番号が81だからあと13桁、頭の0はこれと別計算(国番号を除いた13桁に、国内かつ同一MAでない事の識別で0が頭につくため)で見た目14桁までは増やせますね。
となると090/080/070は現状11桁なのだから、あと3桁までは増やせるので、以前携帯電話の電話番号桁を増やしたときのように、例えば0X0-ABCD-EFGHの番号を060-XABCD-EFGHとすることは可能でしょう。
最初から最大桁で060-YZX-ABCD-EFGHとするとマニュアルでかけるときに手間が増えるし、かかってきたときに電話機の画面に全桁表示できなくなるリスクが高くなるのであまり増やしすのも考え物です。
個人的には以前携帯が030/040だったこともあり、amiyy 案のように030-XABCD-EFGH案を推しますがさてどうなる事か…

#番号以外を入れると古い網/端末との互換が保てないし
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
クリームメロンソーダさん
電話番号は、前方一致の仕組みを利用しているので、後ろに番号を付け足すと、不具合が発生する可能性が高くなります。
他にも、移行時に電話番号の管理団体(キャリア)の決定が難しくなるなどの問題が発生します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「090」に移行したときは
まさかこれほどのペースで番号が枯渇するとは想像もできなかったのでしょうね
猫も杓子も どころか 猫や杓子が複数台所有する世の中になっているのですから(^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
データ専用を電話番号で管理するのを止めればかなり空きがでるのでは?
なりカフェさん>
> データ専用を電話番号で管理するのを止めればかなり空きがでるのでは?

今のモバイル通信基盤では仕組み上、それは難しいはずですが?。

※データ通信専用、と言っても、加入者識別のためには必ず加入者番号としての電話番号を割り当てないとならないため。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。