掲示板

自分のApple WatchのSuicaが最近調子悪い

【前置き】
Apple Watch Series2にはFelicaチップが搭載され、日本版ApplePayが駅や店舗などで使えるようになりました。

Apple Watchは、単体で使える物では無く、iPhone内のiOS10以降に搭載されているAppleWatch設定アプリと連携させて設定を行ってから使います。

AppleWatch内のApplePayも同様に基本的な設定はiPhoneから行います。

ApplePayとは、iPhone・iPad・Macそして、AppleWatchで使える、「決済システム」の事です。
(ApplePayっていう名前の電子マネーがあるわけじゃありませんよ。)

日本版ApplePayでは、クレジットカードなどと連携させて、QUICPay+(電子版QUICPay)・iD(docomoの電子マネー)・Suica(ApplePay版モバイルSuica)を使うことができます。

ApplePayのSuicaは、iPhoneのモバイルSuicaアプリと連携させて、クレジットカードでのチャージなどはiPhoneのアプリから行い、改札を通るときや、お店での支払いはAppleWatchをかざすことで完了します。


【本題】
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
最近、自分が持っているApple Watch(Series2)のSuicaが最近調子悪いというお話しです。

改札や支払いは何も問題は無いのですが、クレジットカードでのチャージがうまくいきません。

チャージしても、残高が反映されず、モバイルSuicaのサポートに問い合わせた時に解決方法を教えてもらい、アプリや本体再起動やヘルプモードの起動などをやっても解決されず、
最終手段として、「Suicaに対応した自販機にAppleWatchをかざす」という方法で、ようやく残高が反映されました。

自販機にAppleWatchをかざすと、AppleWatchの画面に「+5,000円」などとiPhoneでチャージした金額が表示され、自販機からお金が来たかのようで不思議な気持ちになりますw

コンビニの買い物では残高は反映されませんでした。

このように、「残高がすぐに反映されない」事件がかれこれ5回くらい立て続けに発生したので、困っています。
Suica対応自販機にかざせば残高は必ず反映されるのですが、すぐに使えないのでとても不便です。

モバイルSuicaのサポートの方に問い合わせたときに「問題が解決しない場合は、Appleに問い合わせてください」といわれたので、近いうちにAppleにクレームを入れようかと思いますw

AppleCare+の電話サポートも来年まで有効なので、どうせ金払ってるんだし思う存分こき使ってやるっていうくらいの気持ちで電話しようと思います。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
使えるものは使って下さい…

と言うかこの事例他に出てないかが気掛かりです(ー ー;)てか自分はApple Watch持ってませんがw
AppleCare+ご加入でしたら、インシデントがどうのこうの...はありませんので、とことん使い倒しましょう!

アップルコールセンターの方は、非常に丁寧にご対応をされます。結構長期戦になることもありますので、スマホで架電する際は、スマホのバッテリーに注意しつつ、スピーカーフォンを活用しましょう。

◇Appleコールセンター◇
TEL;0120277535
営業時間;平日→9:00〜19:00、土日祝→9:00〜17:00
素直にiPhoneにおサイフケータイつけてくれたらいいのに…
ヘルプモードにするという方法があるようです。でも根本的な解決はアップル側のバグフィックスですよね。https://www.google.co.jp/amp/s/applewatchjournal.net/news/4640/amp
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。