掲示板

晴れて今日からmineoユーザーです!! そして、NEC製ルーターMR05LNの開封!

IMG_3512.JPG

本日、mineoのSIMが届きました。
ようやく本当のmineoユーザーになれます。

封筒の中身は
・mineo取扱説明書(Dプラン NanoSIMカード)
・mineoご利用ガイド Dプラン
・mineo契約内容通知書
・mineo通信サービスの提供条件について

IMG_3513.JPG

SIMのカードは模様もなく真っ白でした。
他の方のブログなどを見ると、docomoのロゴがあったんですけどね。

IMG_3516.JPG

裏もシリアルナンバーなどが書かれていただけでした
AプランとDプランで共通のカードになったのかな?

IMG_3517.JPG

事前にAmazonで購入していたNEC製のモバイルルーター「MR05LN」を開封します。

IMG_3519.JPG

内容物はこんな感じです。
今回はクレードルセットを買いました。

IMG_3520.JPG

裏には、SIMを刺す場所が2つあり、「Aプラン」と「Dプラン」のSIMを2つ刺して使い分けが可能です。

IMG_3521.JPG

実は、旧モデルの「MR04LN」も持っていて、ぷららモバイルLTEの定額無制限プランと、nuro mobileの0simを刺してつかって来ましたが、mineoに乗り換えるのを機に、モバイルルーターも買い換えました。

新モデルの方が、SIMの切り替えが早いなどの特徴がありますが、大きく変わった点はあまりありません。

IMG_3522.JPG

APN設定等を済まして、さっそく使ってみました。

まず、YouTubeを見てみたら、低画質でやっと見られる程度の速度だったのであれ?っと思っていたら、mineoスイッチの節約をONにしていたことを思い出して、あわててOFFにしました。
そしたら、YouTubeも快適に見れました。

IMG_8171.PNG

インターネットの速度計測の結果は、
PING(応答速度) 0.078秒
ダウンロード速度 2.87Mbps
アップロード速度 13.93Mbps
でした。

速度は、驚くほど速いというわけではありませんでしたが、
データ容量カウント無しの節約モードをONにしていてもYouTubeが見れてしまうのには驚きです。

IMG_8172.PNG

節約モードをONにしたときの速度計測結果です。

これからmineoを存分に活用していきたいと思います。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
MR05LN、画面、格好良いね。多分、かなり性能が良いんだろうな。
自分はその2世代前を2台持っていたけど売っちゃった。ルーターの使用頻度が低くなったので。
mineoスイッチを上手く使いこなして下さいね。
お!6月に新しく出たmineoご利用ガイドが写ってる。
ちゃんと5分かけ放題が掲載されてるんだよね?
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター

IMG_3523.JPG

ライナー・ブラウン3号さん
データ専用のプランを申し込んだのであまり気にしていませんでしたが、確かに「5分かけ放題サービス」の記載がありました。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
み~さん
頑張ります!
MR04,05共にですが、電池パッケージの容量がもう少し大きければ、良かったのにと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もmr05使ってます。

先日Amazonで互換バッテリーと充電器のセットを購入したので、外出先でも安心です。
充電器がなかなか使えます。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
むこむこさん
それはいいですね。私もMR04LNを使っていて、頻繁に電池切れを起こしていたので、MR05LNでも気になるようなら検討しようと思います。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
ひみつ77さん
確かにもう少しバッテリーが長持ちしてくれれば良いなとは思いますね。
SIMカードの端子部分の形状からするとジェムアルト製ですね。(^^
カードの番号はAX05から始まるものでしょうか?

ちなみに私の所のはDN05から始まる大日本印刷製のものでした。
ジェムアルト製の白無地カードは大日本印刷製よりも後から登場して来た
印象です。

ちなみにドコモ本家では水色のVer.6カードが出ています。

・ドコモ本家のSIMカードに謎の新色現る。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/18834

何が違うのかは不明ですが(^^ゞ
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
Kanon好きさん
確かにAX05から始まっていました。
SIMカードの色は、製造場所の問題だったのですね。
つきこうさん、こんにちは

MR05LNいいですね。
私のMR04LNももう1年以上使ってますので、気になっておりました。
丁寧なレビューありがとうございます。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
はむギラスさん
箱を開けて中身を見せたくらいで、全然丁寧なんかじゃありませんよ。
>つきこうさん
SIMカードが無地になっているのはMVNO向けのドコモSIMカードの特徴です。
以前はドコモ本家のカードと同様ドコモロゴが入っていましたが、2015年末
くらいから順次MVNO向けは白色無地のものに切り替わりました。

・【てくろぐ】IIJmioのSIMデザインが変わります
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1746

なのでMVNO向けドコモSIMは、大日本印刷もジェムアルトも白色無地です。
材質が異なるので質感は若干違いますが(^^ゞ

おそらく、MVNO利用者がドコモへ問い合わせするのを避ける為だと思います。
仕様は従来のピンク色のSIMカードと同じです。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
Kanon好きさん
なるほど、そういう事情があったんですね。
わざわざありがとうございます。
つきこうさんへ

ようこそmineoへ
最近よくおみかけするので、もうmineo契約者の方だと思っておりました。
記念に、ナイスとチップをお贈りします。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
hiro2416さん
契約したのは割と最近です。
ナイスとチップありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。