掲示板

新規ユーザーがmineoを最大限に活用する方法を模索中… (ぷららモバイルLTEとの比較)

スクリーンショット_2017-06-09_00.29.44.png

 ぷららモバイルLTEの定額無制限プランを契約して丸々1年、NECのモバイルルーターにSIMを刺して使っていました。
 多少不満はあったものの、特に解約する理由もなくずっと使って来ましたが、11月に突如サービス終了すると言うことで、自宅にハガキが届きました。

 そのため、仕方なく他のMVNOのプランを見ていたら、mineoがいいなということで使ってみることにしました。

スクリーンショット_2017-06-09_01.18.41.png

※この投稿を書いている地点ではまだSIMは届いていないので、eoID連携はできてません。
 SIMの到着が楽しみです。

スクリーンショット_2017-06-09_01.22.23.png

 以前使っていた「ぷららモバイルLTE」と比較してmineoの特徴を見ていこうと思います。
 (そろそろサービス終了するMVNOとの比較をするなんて誰得だって突っ込まれそうですがw)

 ぷららモバイルLTEはdocomoの回線を利用したMVNOですが、
mineoはauとdocomoの回線のどちらかを利用できるマルチキャリアのMVNOです。
 mineoなら、用途や利用状況によってキャリアを選べるのはかなりいいと思います。

 通信速度についてですが、 私が契約している「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」は、上下の最大通信速度が3Mbpsに制限されています。
私自身、PCにも接続していて、そのときは少し遅く感じます。YouTubeは低画質ならほぼ止まらずに見れますが、ライブドアブログの管理画面は読み込みに最大1分ほどかかります。

 しかし、通信速度はというと私の環境では1Mbpsを下回ることは少なく、最大では、5Mbpsという本当はあり得ないはずの速度が出ることもありました。
昼間も低画質動画がノンストップで見られる程度の速度はでていて、さほど混んでいるという感じはしませんでした。

 mineoはDプラン シングルタイプ (データ専用) 20GBプランを申し込みました。
 Dプランにしたのには、あまり深い意味はありません。ただ単にぷららモバイルLTEと同じdocomo回線を使ったら差が出るかを見たかっただけです。AプランのSIMも後から追加で申し込もうかな?とも考えています。
 20GBにしたのは、10GB以上は絶対に消費するので余裕を見て選択しました。(最近新設されたばかりと言うことで、古参mineoユーザーからしても完全に未知の領域だと思います。)
 mineoは、下り最大225Mbps、上り最大50Mbpsだということで、ブログのもたつきは解消されるといいです。
 ただ、昼間は混み合うと言う噂を聞いたので、追加料金がかかると言うことは了承の上、プレミアムプランの抽選に応募しました。もし当選したら、速度比較などもしていきたいです。

最後に、データ容量についてです。
 『ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン』は、その名の通り、(3Mbpsの速度制限はあるけど)どれだけ使ってもそれ以上は速度制限はないというプランです。
 mineoには同様なプランはありませんが、データシェアやフリータンクなど、他のMVNOにはなかったデータ量の賢い使い方ができるので、うまく活用していきたいなと思います。(今のところデータがあまりそうな計算なので、フリータンクに預けっぱなしになりそうです…)

スクリーンショット_2017-06-09_01.06.30.png

 最後に、mineoを安心して契約できた最大のポイントは、関西電力グループであることと、eo光などで培った高い技術を持っていること。そして、ユーザー満足度が高く、目立った批判や不満がさほどないというところでした。
 mineoユーザーとしては、まだスタートラインにも立てていませんが、これからは存分に活用していきたいと思っています。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
進捗状況等はまたマイネ王の掲示板に書き込むと思います。
よろしくお願いします。
つきこうさん、お早うございます。

ようこそ、マイネ王に!
>>まだSIMは届いていないので、eoID連携はできてません。
HOOKUP™ さんがにID連携について、『開通前ならID連携できますよ♪』と投稿されています、参考まで!
但し、SIMの到着の楽しみがなくなりますが💦 https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/8652
つきこうさん、こんにちは。
マイネ王に来てくださってありがとうございます!
連携してからも楽しいスレを沢山立ててくださいね!
宜しくお願い致します(*°∀°)=3
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
勝ちゃんさん
最初はエラーが出ていたのですが、後からやり直したらできました。
恐らく手続きのタイミングなどによるプランの反映のタイムラグが原因だと思います。
つきこうさん

早速、eoID連携されたのですね\( ˆoˆ )/

>>恐らく手続きのタイミング
mineoでは開通当日は、mineoメールアドレスの変更、オプション追加、プラン変更なども翌日でないと、設定及び反映されない事もありますね!

先に紹介しましたHOOKUP™ さんは、楽しい企画を考える方なので、そちらも是非みてください。
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/20552

こちらからもwelcomeチップを送ります。
これからもHAPPY!!なマイネ王とmineoライフを!
mineoの凄い所 其の一

節約スイッチによる低速利用時には「制限が無い!」

ここ、よそと違うmineoのメリットです。まるっきりのカウントフリーになります。就寝中に節約モードで時間をかけてアップデートとか、ファイルダウンロードだって出来ちゃいます。

YouTubeだって最低画質なら、余程混んでいるとき以外は節約モードのままでノンストップストリーミングできます。

mineoの凄い所 其の二

パケットギフトやフリータンクでパケットのやり取りの自由度が高い。

余ったパケットをフリータンクに入れるも良し、友人や身内で融通し合うもよし。(パケット有効期限がリセットされるという付随効果も!)

お値段も安いし、複数割や家族割もあるし、キャンペーンは多いし。

mineoはなかなかいいMVNOですよ。マイネ王も参考にして、どんどん活用して下さい。

あ、もう一つ、チップ制度もあります。Welcomeの気持ちを込めてポチッといっときますね。明日には反映されてますから、マイネ王名物だと思って、ご笑納下さい。

楽しいマイネ王ライフをお過ごし下さい。
ようこそmineoへ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。