掲示板

マイネ王メンバー数 mineo総契約量??

マイネ王登録メンバーの累計は、現在 525,735 件 (公開情報)だそうです。 この数は着実に増えています。他方、ゴースト会員数【マイネ王登録を抹消してないが現実には使っていない会員数】は不明ですが、こちらも増えているはず。従って、実質の「マイネ王メンバー」数が純増しているかどうかは不明と考えます。

では、mineo総契約量はどうなんでしょう?
・総パケット容量(公開情報)を見ると、今年の2月をピークに減少に転じているように見受けられます。
・個人的な体験ですが、mineoレーダーで見つかるmineoユーザー数(自宅での定点観測)もこのところ減少しています。

現在のMNOやMVNOの状況(一部他社の伸びとmineoさんサービスの陳腐化)を考えると、さすがのmineoさんでも「総契約量」ではピークアウトしてるのでは? と考えます。 皆さんどう思われますか??


**不正確な認識や私の誤解があれば、自由にご指摘下さい。 <m(__)m>


26 件のコメント
1 - 26 / 26
そもそも公開情報にある「総パケット容量」と「残パケット容量」が、この言葉から読み取れる意味とは違う気がします。

スクリーンショット_2019-06-20_11.21.06.png

>>ゴースト会員数【マイネ王登録を抹消してないが現実には使っていない会員

ある程度は「ゴースト会員」かは見極める方法があります。
つい最近、導入された「紹介アンバサダー」を表示されているかで、ゴースト会員なのかは推測できます。

添付画像のメンバーは、ほぼゴースト会員だと思われます。
検証のため、チップを贈りましたが下記の通りマイネ王からメールがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「マイネ王」からのお知らせです。

2019年05月24日 07:28 に「XXXちゃん さん」に贈ろうとしたチップが
何らかの理由により受け取れませんでした。
贈ろうとしたチップは、明日勝ちゃん さんに戻ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイネ王運営事務局としては「マイネ王登録メンバーの累計」はあまり触れてはいけない話題かと思い、事務局さんには問い合わせはしてはいません..😱
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>Phantomさん
>公開情報にある「総パケット容量」と「残パケット容量」が、この言葉から読み取れる意味とは違う気がします。

レスありがとうございます。
では、具体的にはどのような量だと考えられますか? できるだけ具体的にお書き下さい。 
これらの量の月中の増減が中身のヒントになっていると考えます。 (^_-)-☆
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター

IMG_20190620_115917.jpg

勝ちゃんさん

その判断基準だと、私はゴースト会員になっちゃう??
>>その判断基準だと、私はゴースト会員になっちゃう??
大丈夫です。

私の判断基準は、2017年以前で2018年以降に全く、マイネ王内で活動していないメンバーを想定しています。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>勝ちゃんさん

再度のレスありがとうございます。 <m(__)m>

>ある程度は「ゴースト会員」かは見極める方法があります。
>つい最近、導入された「紹介アンバサダー」を表示されているかで、ゴースト会員なのかは推測できます。

というあなたの書かれた判断基準だけを純粋に使うと、私はゴースト会員と判定されませんか?
>>私はゴースト会員と判定されませんか?
確かにゴースト会員と判定される可能性はありますね!
私は見極める方法の一つを示しただけで、断定している訳ではありません。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>勝ちゃんさん

そうですよね。
たぶん簡単にゴースト会員を判定する方法など無いですよね。 (^_-)-☆

個人個人の判定は置いといて、「マイネ王登録メンバー累計」に於けるゴーストの割合がわかると実情の判断に役立つと考えます・・・
あくまで私の私見ですが、
登録メンバー数って、累計の件数なんですよね。
ということは、一回登録すれば1件としてカウントアップ。やめようが何しようが関係なしかと思います。
ついでに同一の人が一旦マイネ王をやめて、再度登録すると2件としてカウントということではないかと思ってます。
この👇スレッドでも書きましたが、総パケット容量(みんなの総容量)はかなりメチャクチャです。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/47238

恐らくですが、抽出した少人数の数字から全体を類推しているだけではないかと思います。

スクリーンショット_2019-06-20_13.40.33.jpg

ちなみに、2018年版と2019年版を繋げると👆このように不連続でおかしなことになっています(笑)

個人的な見解としては、今年1月〜3月の数字が特に狂っており、他はほぼほぼ使えるデータ(傾向を見る程度ですが)ではないかと見ています。
>呑気呆亭 さん

>では、具体的にはどのような量だと考えられますか? できるだけ具体的にお書き下さい。 

それは私も知りたい所です。コレを作った人(事務局)か、作った人に聞いた人しか内容を知らないと思うので。

私が書いた「この言葉から読み取れる意味とは違う気がします」という言葉の意味としては、
「総パケット容量」という言葉からは私が推測できるものは「mineoユーザー全員の総容量パケットの合計」という意味ですし、
「残パケット容量」という言葉からは「mineoユーザー全員の残パケット容量の合計」という意味になりますが、数字がそれとは違う挙動になっているのであのコメントをしました。

この一体何だかわからない数字は何でしょうね。
大量パケットを持ってる人がテストした結果を聞いた事がありますが、ちっともマイネなうの数値に反映しなかったそうです。

つまり信頼できる数値では無いという事です。
きちんとマイネなうに、これらは「概算値」である事、算出方法を書いておくべきだと思います。

85DD898E-7D36-4E3B-85DD-512EA73B519A.png

レーダーの数字については同じ感覚で、定点観測で多い時に比べて約50人ほど減っています。
レーダー=mineoユーザー数ではないので解釈が難しいですが、単にレーダーを使う人が減ったのか、より多い場所でレーダーを起動する人が増えたからこの辺では減っただけなのか…
投稿されるときの端末名で、その端末をMyスマホに登録している方に通知が入ります(設定によりますが…)
話題にあった端末名を設定するようにしましょう。
また、端末には無関係の話題の際には、端末名は登録しないようにしましょう。
総パケット容量はキャンペーンでパケットが配布された時にも増えるでしょう
から、それで契約数が増えているかを判断するのは難しいと思います。

実際に活動している会員数に関しては事務局さんはおそらく数字を持って
いるかとは思いますが、分かりませんね。(^^;
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
外出から帰って来ました。 頂いたコメントの順番を無視してのレスになります。

Phantomさん

・少し呼び名が変わりましたが「みんなの総容量」の議論、たしか昨年の8月にKanon好きさんの掲示板でやりましたね。まだ覚えています。

https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/38343/comments/1147870

よくわからない量であることは同意いたします。
ここで昨年の議論を蒸し返すのはやめます。 (^_-)-☆

・mineoレーダーで見つかるmineoユーザー数(定点観測)に関しては私と同じ観測結果と云うことで納得いたしました。 ありがとうございます。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
私の引用した『マイネ王登録メンバーの累計』は、公開情報(以前の「マイネなう」に該当)「マイネ王」「メンバー」に示されている数字です。
この量に関する説明もいささか不明確で、メンバーが退会した場合の取り扱いは明記されていません。
これに対してNever stand behind meさんの書かれている数字は、全くの別物です。これは、システムが自動的に付けたマイネ王メンバー登録の通し番号のようなものです。本登録で「1番」から番号を付けたという保証がありませんし、その性質上マイネオを退会しても数は減りません。
両者には7万件弱の差があり、これが正式に退会届を出したメンバー数に該当するのかも知れません。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
「総パケット容量」 特に今年1月〜3月の数字が信頼できないとの指摘があるので、私のコメント「総パケット容量(公開情報)を見ると、今年の2月をピークに減少に転じているように見受けられます。」が危うくなりました。
マイネ王 運営事務局さんの「こちらで確認したところ、システムの不具合等は確認できませんでした。」以後の進展は無いのでしょうか?
(運営事務局さんとのメッセージでのやりとりを)あまり詳しくは書けませんが、「データに異常値が入っており、Dark Side of the Moonさんの仰る通り、表示システムに仕様の不具合がありました。」という回答だけは(多分)公開しても大丈夫だと思うのでお伝えしておきます。

スクリーンショット_2019-06-20_22.07.39.png

個人的見解としては、凡そこんなラインではないかと思っています。
>2月に大容量の契約回線数か容量が増えて…

2月の一ヶ月だけで一気に約1,800TB増えてますが、これって、6GB平均としても30万人分の増ですよ。
(実際は一ヶ月に増えるのは2万人程度)

ちなみに、1,800TBは2018年に一年かけて増えた容量とほぼ同じ。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
mineoレーダーで見つかるmineoユーザー数減少は、単に皆さんがレーダーに飽きてきたというのが実態かも知れません。
私にとって、パケットは充分に余裕があるので、レーダーで無料チップを集める必然性は無いですから・・・

スクリーンショット_2019-06-25_15.13.55.png

6月も月末が近付くにつれて上昇してきましたね。
これなら大丈夫でしょう。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
Dark Side of the Moonさん

たぶん、現在の公開情報でみられる「総パケット容量」と、以前のマイネなうで表示されていた「みんなの総容量」の定義が同じとは限らないのではないでしょうか。
Phantomさんとの昨年の議論で、「みんなの総容量」を 各回線の『月間使用可能容量』の総計(但し、パケットシェアーをしている場合は多重カウントを避ける?)と解釈すると、理解出来ない現象が起こる事が指摘されていました。 この状況が現在の「総パケット容量」でも起きているかどうかは不明です。
名前を「総パケット容量」に付け替えた時に、定義も変更されているのかも?
今年2月・3月の不自然な容量増加と定義の変更の関係は??

私も、月初の「総パケット容量」のみを拾い出して並べてみたのですが、変化量は緩和されたものの、2月・3月の不自然な容量増加は残っていました。
現在の公開情報でみられる「総パケット容量」と、以前のマイネなうで表示されていた「みんなの総容量」の計算方法が同じかどうかは分かりません。
2月・3月の不自然な容量増加を私が指摘したことで修正を加えた可能性も大です。

ちなみに、私が言いたいのは下記の二点です。
①今年の2月をピークに減少に転じているように見受けられるのは、2月・3月の不自然な容量増加によるもので、実態との整合性は無い。
②4月以降も右肩下がりに見えたのは6月の数字がまだ月途中のものであり、月末に最大値を迎えるのが一般的なことから、それを見据えれば依然として上昇傾向にあることが分かる。

ただ、いずれにしても、参考程度の数字で、あまり正確に実態を現していると考えないほうが宜しいかと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。