掲示板

Gmailの設定?

これは王国教室(Q&A)に投稿するべき内容なのですが、文章の変更が出来ないと不便なので王国広場(掲示板)を使わせて頂きます。(急ぐ用件ではありませんので気楽にお付き合い下さい。 <m(__)m>)

GmailはPCで使っていて、昨年スマホを購入して格安SIM(?)を使い始めた頃からはスマホでもGmailを使っています。自宅のWi-Fi下でも4G下でも正常にメールが使えて(送受信共)いました。

ところが、先週の土曜日に東京に出かけてGmailを使おうとしたら、送信も受信も機能しませんでした。当然届いているはずのメールが着信リストに表示されませんでしたし、送信したはずのメールは発信待機状態でスマホ内部にキューとして留まっていました。
昨日自宅(関西)に帰った後でGmailとの接続が回復したようで、留守中に届いていた複数のメールが表示され、発信待機のメールは送信されました(送信日時は帰宅後になっています。)

たぶん、私が何らかの設定ミスをしているのが原因と考えられます。
以下は確認してあります。
・Gmailの送受信をWi-Fi下に限定してはいない。
・このスマホからmineoメールは送信出来ました。(電波もスマホも正常)

今回が、スマホを持っての初めての旅行でしたので次の旅行までには解決しておきたいと考えています。トラブルの原因は何だったのでしょうか? {他にもう一つ別のトラブルがありましたが、これは後で。}


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
google側の障害も考えられますね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
トラブルの原因は分かりませんが、gmailアプリが不調の時はブラウザ版のgmailを使うといいかも知れません。
便利ですが、万能ではありませんからね。
システム障害の場合もありますし。

Gメールのアカウントを複数持ってる場合、間違えて目的とは違う方の受信箱を見ていた、、、なんてことは
私はよくやっています(^.^;
お困りはAndroid版Gmailという事ですね?

取り急ぎGoogleのFAQの該当トピックです。
https://support.google.com/mail/forum/AAAAhuJmquwFA4fwwVjWcE/?hl=ja

空き容量が関係する場合もあるようです。
(今回のケースには当てはまらないと思いますが念のため)
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/E0Qsk8YsSa0;context-place=forum/gmail-ja
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
> ロム専まいう~さま

> google側の障害も考えられますね!

はい、ご指摘のような可能性もありますが、たぶんGmailアプリが正しく私のアカウントに属すると認識されない状態だったのではないのかと考えます。
Gmail以外のメールも使える状態にしてあったので、送信はカバーできましたが、受信メールの方は帰宅するまで確認出来ませんでした。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
> カトキチさま

> gmailアプリが不調の時はブラウザ版のgmailを使うといいかも知れません。

ご指摘感謝致します。
ブラウザ版のgmailを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要になります。私はメモがないと、これらは思い出せません。日頃からこの使い方をしておく必要があると感じました。
まだまだスマホが使いこなせてない状態だと再認識致しました。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
> komkom2さま

私は、Gmailアカウントは1つしか持っていませんので比較的単純な状態だと思いますがこの始末です。
道具は使いこなしてナンボの世界ですから大いに反省している状態です。別の方が書いておられる「同期エラー」という状態に該当すると考えられます。
レスありがとうございました。 <m(__)m>
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
> 619_ak@mnemo

> お困りはAndroid版Gmailという事ですね?

はい、ご指摘の通りです。 複数のレスありがとうございます。
GoogleのFAQの該当トピックを拝見しました。PC版の設定には、該当する設定項目(複数)が見つかりましたが、特段問題となる設定は有りませんでした。Android版Gmailの設定は項目が少なく、該当する設定項目は見つかりませんでした。またメモリーの空き領域は充分にあります。

私の場合、「アカウントが同期していません」というエラーは出ていませんが、現象としてはこれが起こっていたと考えます。今回は、Android版Gmailアプリを更新することなく、帰宅時に自然に回復した次第です。従って現状では、問題の起こっていた時点を再現することは出来ません。
正しい設定方法を知らず、なんとなくtoolを使っていることの怖さを感じております。 技術的なレスありがとうございました。 <m(__)m>
Gmailアプリは仕様変更でたまにおかしなことが起こります。
カトキチさんがおっしゃるように、もしもの時はブラウザーから利用されると良いと思います。
IDとPWはユーティリティーもありますので、探してみると良いですよ。

ご参考まで

友人が使ってるログイン情報一元管理アプリを教えてくれました。
https://www.lastpass.com

かなり使い易いと言っていたので、お時間のある時にご覧ください。
複数サイトやアプリなどのログイン情報が一元管理できます。
(他にもあるので、比較してみてください)
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
> 619_ak@mnemoさま

スマホで、ブラウザ版のgmailにブックマークを入れました。 IDとPWはスマホに記憶させました。 当面は指紋認証を信頼することにします。

今のところ、使用しているサイトの数が少ないので、手書きのメモを利用していますが、パスワード管理アプリのお世話になる日が来るかもしれません。
情報感謝致します。 <m(__)m>
うちがaプランで使用してるタブレットは、よく同期エラーが発生します。設定どうこうではない模様で
googleアカウント削除
    ↓
googleアカウントの再設定
で復旧します。

今回の>>呑気呆亭さんのケースと同じ症状なのかどうかは分かりませんがご参考までに。
■D\(^^
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
> ( ˘・з・)チェッさま

コメントありがとうございます。

皆さん、スマホアプリの更新やアカウントの再設定という進み方をされるのですね。
自分なりにスマホの「設定」項目を調べてみました。
・スマホの「設定」をタップ(アンドロイド7.0です)
・「アカウント」をタップ
・「Google」をタップ
・「Gmailを同期」を選ぶ
という手順が可能なようです。

いかがでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。