掲示板

androidのセキュリティについてのアンケート

24162A03-9E76-43A9-B064-3FC70A2F7C16.jpeg

普段はiPhone、iPadを利用しているのですが、少し前にUQでP20 liteをもらったので、おもちゃがわりにしています。

android端末をお使いの方にお尋ねしたいことがあります。

よかったら教えてください。

他にも選択肢があるかも知れませんが、とりあえずざっくりと…。

androidのセキュリティについてのアンケート
75件の回答
セキュリティ対策をしているお金はかけていない
44% 33件
セキュリティ対策にお金をかけている
33% 25件
セキュリティ対策をしていない
21% 16件
その他
1% 1件

22 件のコメント
1 - 22 / 22
 「セキュリティ対策をしているお金はかけていない」…これは、無料のウィルスソフトを入れている場合ですか。
AVGの有料版を使ってますが
インストール時に200円払っただけですのでお金を掛けているとは言い難いかも知れません
私はファーウェイのP20liteを使っていますが、最初からセキュリティソフトは組み込まれていたし、快適に使えています。それにセキュリティソフトはスマートフォンの動作を重たくするだけでわざわざ自分で入れる必要はないと思います。なので最初に入っていたウイルスバスターは削除しました。無料のセキュリティソフトは広告が多くて鬱陶しいし、有料のセキュリティソフトもお金のかけて動作が重たくなるのでは意味がないと思いますが・・・
ESETの5台3年版を持ってるので、
とりあえず入れてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もしも心配でウイルス対策ソフトを導入されるならiPhoneには入れた方が良いかな。現状iosの脆弱性の方が高いと思います。Androidも似たりよったりですが。
基本的にOSレベルでの安全性を確保するにはウイルス対策ソフトは無意味となります。
導入するアプリやメールに対しては有効だと思います。
あくまで個人的ですがお金を掛けるのはウイルス対策ソフト会社に投資しているような感じです。
そういえばウイルスを検知したことはないですね
必要ないのかも知れませんね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
セキュリティーソフトはネットワーク上流レベルでは非常に大切です。
有名なセキュリティーソフト会社のプログラムが上流で動いています。
大金が投入されています。
スマートフォンのセキュリティーソフトはどうでしょうか。
ほぼ、OSにぶら下がる部分しか監視していないかと思います。
また、今後皆が被害者になる可能性がある新しく出るウイルスには全く対応していません。
セキュリティーのプロであるGoogleやAppleにセキュリティーは任せておくしか方法が無いとも言えます。
そらむさん
はい、そんな感じです。
まぁ、何となく皆さんがどうされているのか知りたいだけなので、気楽に考えてください。

Takechanman3586さん
ウィルスバスター、削除されたんですね。一定期間だけ無料ってのですよね。自分は、そのまま放置してました。

この後、個別にリコメ出来ないかも知れませんがご容赦ください。
Android4.4.2を全くセキュリティ対策しないで使ってるんですが、たぶん危険なんですよね…。
例えばどんな被害が想定されますか?
凄腕ハッカーがこの書き込みを見たら、簡単に乗っ取られちゃいますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スナッピーさん
全く心配いりません。
スマホ乗っ取りはセキュリティーソフトが入っていても簡単に突破可能ですがスナッピーさんを特定する事が難しいです(笑)
xiangpi(シャンピ)さん
そうですよね。実際4年近く使ってるのに今のところ何ともありません。
たまにフリーのウイルス対策アプリでスキャンするんですが、一度も検出されたことありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
有料ウィルスバスターが8月に切れるので何か安い、セキュリティソフト
を探している。 🐼(^▽^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スナッピーさん
だからウイルス対策ソフトはウイルス対策ソフト会社に投資しているんです。スマホレベルでは管理者権限でOSまでウイルスを検知していないので無意味と言って良いかもしれません。
私の勝手な意見です。
Androidにセキュリティソフトは、不要。
野良アプリはいれちゃ駄目。野良アプリにマルウェアが入っていたら、セキュリティソフトでも消せないし。

Googleがセキュリティソフト会社を、詐欺と言ってました。
Androidにセキュリティソフト不要の理由が、わかりやすくかいてます。

https://azure-nakame.com/?p=448
androidは確かアプリをサンドボックスで実行しているから、rootとっていない限りは安全な気がします。

Screenshots_2019-07-03-21-51-34.png

アプリをインストールする際に、よくこの権限を求められることがありますけど、
これを許可するとスマホに保存してある画像や動画を見られてしまうってことですか?
なるべく許可しないように見て下さい
その他以外すべてです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パソコン用に契約していたものが対応していたので、それを使っています。
サブ機なので、バージョンが古く、無いと不安です。
バージョンが古いのは、リスクありますね。
Androidのウイルス対策ソフトがPCとくらべると、元々権限小さくて、何もできないです。
マルウェア入ったら、ウイルス対策ソフトは気休めにもなりません。
Arrows M02がメインだった時にはノートン先生のお世話になっていましたが、iPhone7がメインになったので無料のAvastさんにお世話になるようになりました。気休めかもしれないけど、何となく(笑)。

iOSはAppleさんにお任せしているので、穴潰しを頑張っていただきたいです^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。