掲示板

今日から秋の交通安全運動!みんなで意識を高めよう!

IMG_4494.PNG

おはようございます♪

9月21日から9月30日までは秋の全国交通安全運動期間中です。

今回の取り組みは

(1)子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

(2)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(4)飲酒運転の根絶 です。

http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h29_aki/youkouより


もちろん、毎日気をつけるべき事ですが、せっかくですから、この10日間、車に乗る人、自転車に乗る人、歩きの人も普段以上に交通安全を意識して過ごしませんか。

今や25万人を超えるマイネ王国民やご家族、関係者が一日無事故で過ごせたらいいですね。





以下 おまけ

1日、無事故で過ごした終わりに、よかったらこちらに報告してください。

ささやかながら、「お帰りなさい」の気持ちをこめてご褒美チップを一枚ぴちょんくんから贈ります。

自分がヒヤリとしたり、他の人を見て「危ないな」と感じることがあったらそれも共有しましょう。

٩( 'ω' )و


23 件のコメント
1 - 23 / 23
自転車で信号待ちの時、待ってる時間もったいないので、スマホでマイネ王見てたら、そこはたまたま交番の前だったため警官の方に呼び止められて検問を受け、スマホ自転車走行お気をつけくださいと言われました。

気をつけるきっかけになりました。
自分の素行は人から言われて気がつくことがあります。

情報ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.jpeg

日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。
仕事が終わる頃には外はもう真っ暗です。

画像は100円ショップで購入した犬の散歩のお供たち。便利です。

左は振動でチカチカ点滅するタイプ(犬の胴輪に着けています)
右は手持ちの切り替え式ライト(下側は光が拡散して周りからよく見える、上側は光が集中して明るいので犬のブツを取るとき便利)

街灯が少ない場所での自動車対策でもあるのですが、特に自転車・スクーターの暗いライトだとこの位しないと認識してもらえません。
事故に遭って損をするのはこちらですから、自己防衛は大切ですね。
通りでお巡りさんが
多かったです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
注意喚起ありがとうございます😊

気を引き締めて運転します!
自転車乗りに物申す!!

自転車は免許証が不要なため、
かなり危険な乗り物です。

自転車は免許証が不要なため、誰でも乗れます。
交通ルールを勉強しなくても乗れるものです。

しかし、自転車は一般的には車両の一つになります。
自転車の無灯火運転、車道の逆走、無駄なベル鳴らし、歩道での我が物顔での走行、
全て交通ルール違反。

特に歩道を歩いていると、
道を明けろと自転車が後ろからチリンチリンと鳴らす行為、
無用なベル、歩道は歩行者優先のため交通違反になります。
例え2人並んで歩いていて自転車が追い抜けなくても、
歩行者優先のため、ベルを鳴らすことは違反、気付いて道を明けて貰うのをガマンするか、
車道を走るしかありません。

これら、反則金などもあるかもしれません。

そんなこと言われても、
免許証を持っていない
そんなの教わらなかった
などの言い訳をしがちになります。

でも、よーく考えて下さい。
例えば歩いていて歩行者信号が赤の時、
交通ルールを教わってないからと信号を無視して渡りますか?
教わってないからと、車道のど真ん中を堂々と歩きますか?

免許証の所持云々、
教わった教わっていない関係なく、
交通ルールは交通ルール。

自転車を乗っている以上、
責任を持って運転しましょう。

一つ注意しなければならないのは、
違反金を取られて損しないために交通ルールを守るのではなく、
自分や他人の命を守るために、
交通ルールを理解して守らなければならないことを理解しておきましょう。
食いしん坊のヒロさん
あの人のマナー、ずいま〜と言われないように気をつけます!
ba19850816さん
注意だけで済んでよかったですね。
自分も自転車通勤です。
お互い気をつけて行きましょう!
エレモンキーさん
まさに今年のスローガン通りですね。
自分も河川敷、歩く時に暗いのでアピールようにワンちゃん用の光るモノを自分が手に持って歩いていました。笑
sin123さん
コメントありがとうございます!
一人ひとりの心がけが大切ですよね。
ghさん
うちの近くでもお巡りさん、交通安全協会の方がいました。

あの姿を見るとビクッとするのは自分だけ?笑
KITT3000さん

おっしゃる通りです。
自分、家族、他の人の“命を守る”為に、ルールを守りたいですね!
こんにちは。

最近、青信号で横断歩道を渡っていたのにトラックに轢かれそうになりました。
運転手、運転席からペコっと頭下げるだけでそのまま走りすぎました。

青信号でも気を付けないといけませんね。


横ですが、エレモンキーさん
そのライトはどこの100均でしょうか。
うちもワンコ用に欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>みなとのさん

DAISOです

以前から人間用のライトは照らしています。
ある時無灯火のうちの犬と自転車が接触しそうになって、こりゃ危ないと思ったので犬用も買いました。
犬の場合打撲じゃ済まないかも知れませんからね。
反射材をたすき掛けして歩いている人もいるのですが、自転車相手だと多分無意味です。
エレモンキーさん

それはワンちゃん怖い目にあいましたね。
うちはキャン○○のライトを買ったのですが、すぐにつかなくなっちゃって。

ダイソーで探してみたいと思います。

ありがとうございます。
みなとのさん

>>青信号でも気を付けないといけませんね。
ホントにそうですね。
うちの子供には、「どんなに、こちらが正しくても痛い思いをするのも結局こちらだから、十分気をつけるように」と口を酸っぱくしています。

ちなみに、我が家はライト、セリアで買いました。

20170921_145634.jpg

常日頃から安全運転には気を付けていますが、今一度意識を高める良い機会かと思います。(^_^)

私は車、バイク、自転車、歩行者と色々な立場で道路を利用するため、特定の移動手段に偏らず、それぞれの立場だったらどう考えるか、を予測する危険予知が大切だと感じますね。

よく安全運転講習などで「〜だろう」では無く「〜かも知れない」と考えて行動する事が事故防止に繋がると言われますが、その通りかと。

周りの道路利用者が必ずしもこちらを認識しているとは思わず、見落とされているかも知れない、何かに気を取られているかも知れない、と意識する事が大事。

周囲が交通規則を守るからこそ、安全に通行出来ているのであって、一人一人の安全意識が低くなれば安心して道を歩けなくなりますし。(^^;

加害者にならない事は勿論ですが、被害者にもならないよう常に周囲を観察する癖をつけたいところ。自分が交通規則を守っていても、被害者になれば痛い思いをする訳ですから。

では「今日も一日、ご安全に!」<(`・ω・´)
多肉サボ好きT君(さん)
ここではあえて、二重敬称 w

いつもお世話になっております。


確かにそうですね。
“だろう運転”ではなく“かもしれない運転”

防衛運転に努める事は大切ですね。

そろそろ皆さん、退社時間かと…。
早めのライトオン、心がけましょう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
安全運転でただいま帰宅しました!

みなさん暗くなるのも早くなってきましたので、早めのライト点灯を心がけましょう!
私の住んでいる地域では、走っている車はほぼもれなくスピード違反をしています。
自動車事故のいちばん多くの原因が、速度超過だということを日本国民全員に知ってほしいですね。
のいんさん
確かにそうですね!
そんなに急いだところで5分とかわらない訳ですから、安全なスピードが大切ですね。気をつけます!
sin123さん
お疲れ様でした!
お帰りチップを贈ります!
自分も先ほど帰宅しました。

まだ外出中の皆さん、お気をつけくださいませ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ぴちょんくんさん

お疲れ様でした!

今日だけでなく明日からも気をつけて運転しましょう(╹◡╹)

今回はこのような良い場を考えていただいて、ありがとうございました😁
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。