ドコモ、iPhone 8(X)以前の機種は5G SIMで通信できないと発表

4G端末×5GSIM利用時の仕様上の動作可否と制限事項一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/area/5g/device_information.pdf

ドコモが、5GのSIMを刺すと利用できない端末の一覧を公開しています。
これを見ていると、MVNOで5Gが始まった時、混乱が起きそうです。

利用できないiPhone一覧
iPhone 5c
iPhone 5s
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone SE
iPhone X


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 22

投稿者 283chan

>> クリームメロンソーダ様
このひと、平然と5G SIMを4G端末で使えるって言い切ってましたね(笑)。

iPhone固有の問題かも知れませんね。
プロファイルが5Gに対応していないだけで
アップルのアップデートや
有志の方がプロファイルを作ったら
案外使えるようになるのでは?
って思っています。
(↑私の希望です)

あと誰かこの人にマイネ王の存在を
教えて頂けませんか?
「ネタはコメントとツイッターから」って言っているので
ここにマイネ王って言わせたいです。

元d⚪︎c⚪︎m⚪︎代理店店員さんのようですから
mineoユーザになって貰えたらもっと嬉しいかも

よくわかりませんが、そもそも5GSIMを4G端末に入れて使おうという意図がわかりません。

投稿者 283chan

>> ジョニー23k様
SIMを入れ替えて使うと言う人もいると思うんです。
私も、iPhone XS/8 Plus/7に色々入れ替えて楽しんでます。(^^)

投稿者 283chan

>> クリームメロンソーダ様
あとでリンクのPDFを見てもらいたいのですが、AndroidのJ型番(2017年春モデルまで)でも使えないものがあるようです。

SIMに何か読み込めない情報があるのでしょうか?
(SIMの仕組みをよく理解していないので間違ってたらごめんなさい)

>283chan さん
実験精神旺盛な人はいいんですけど(^^)、それで入れても使えなかったという実験結果が出ても、それは自己責任。
 ただ、普通の人は4G端末に5GSIMをわざわざ入れるのかな。月額料金だって高くなるはずですから、高い5GSIMを買って4G端末入れたら5Gが使えると思うのかな?
 mineoの動作確認端末で、iPhone11対応SIMとして「5G SIMも使用可能」と書いてあれば、勘違いする人が続出するでしょうけど^^;

mineoが5G対応したらどうなるんだろう
Aプランのようにするのかな?

投稿者 283chan

>> ジョニー23k様
mineoで5G SIMが提供された時のことでいうと…

mineoのAプランでも使えないという質問が絶えないみたいなので、dプランで2種類出てしまうと間違える人もいるかなと。

誰もが4Gと5Gの違いを理解できていないでしょうし、「SIM交換手数料がかかるぐらいなら、将来的に5G端末にするだろうし、5G SIM選んでおいた方がいいよね!」とか思う人もいるかなと。

その頃には解決してるかもしれませんけどね。(^^;

投稿者 283chan

>> クリームメロンソーダ様
MVNOはSIMの設定を変えたりできないと思うので、ドコモが「5G専用SIM」「4G/3G SIM」しか発行しません、とか言えば、AプランやSプランみたいになるでしょうね。

まぁ、MVNOが5G対応する頃に、2017年以前の端末を使わない時代になっていたら問題ないのかもしれません。

 続きですが、逆に「iPhone11等に5G SIMを入れて使用できます」とわざわざ発表すると、よけいに良くないのではないでしょうかね。
 DoCoMoの表を読めば、「原則として5G契約のSIMは5G端末にてご利⽤いただくことを推奨しております。5GSIMを4G端末でご利⽤される場合は、動作保証対象外となります」と書いているだけなので、動作保証対象外だけど、「実は5Gが使える」と普通の人は勘違いすると思いますが…^^;

 ちなみに私の持っている、9.7インチiPad Pro で5GSIMが使えるのかあ。5GSIMを入れると5Gが利用できるぞ!! ^^;

投稿者 283chan

>> ジョニー23k様
やったー、私のXSも5Gが使えるぞー(笑)。
これでiPhone 12を買う必要がなくなりますねっ!(笑)

わたしのはSH-M12です。
無関係と思ってていいのかな(^^;

>5Gが使えるぞー(笑)

5GのSIMが使えるだけで5G接続はできないようですよ涙
でも大きいですけどね。
5月下旬から5G端末は3G接続できなくなるようなので、それが原因か?と言及ありました。
http://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=16211
今のとこiPhone 7でも使えるようです。

投稿者 283chan

>> nakaqwas様
ドコモ、嘘ついたなー!!(笑)
(単なる冗談で書いてますから4Gでしか使えないことはわかってますよ^^)

と、nakaqwasさんは5G契約してたんですね!(すごい!)

iPhone 7での実験ありがとうございます。
これで安心して3G接続が使えなくなるまで使えます(笑)
(それまでに5G契約するのか?という疑問の方が大きい(笑))

この一件、複雑なのは5G契約に切り替えた際に5G SIMを発行してもらうのでは
なく、「SIMカード自体」は5G契約に切り替えても4Gの時と全く同じものを
使うのですよね。

つまり、ドコモ側の操作で4G用/5G用が変わるので見た目では判断出来ず、
契約で確認する必要があります。

この仕様、SIMをユーザー側で挿して使うのが一般的な、MVNOで5Gサービス
が利用できる様になった際には、混乱を招く恐れがあるなと感じました。

投稿者 283chan

>> Kanon好き様
確かにマイネ王で質問された時にSIMの見た目で説明することが無理になるので素人さんには辛いことになりそうですね。

契約を確認するにも、最初に届いた紙を捨ててしまった上、eoIDとパスワードすらわからないとかいう人たちもでてきますからね(苦笑)。

いや私じゃないです笑
5Gも契約してないです。
私はwithで4G停波まで突っ走りますよ!
なので私の興味は5Gスマホが4G SIMで動くかしかないです。今のとこ大丈夫そうですけどね。
一応公式に問い合わせたら、動作保証外とは言われましたが。

投稿者 283chan

>> nakaqwas様
私が気になることは、ベーシックシェアプランで使った時に指定外デバイス料がかかったりしないかってことですね。

5Gスマホで使ったら1000円追加って言われたら切れます(笑)。


結構長いので興味あれば見てみてください。
最終的には契約状況によって変わるからコールセンターで、と言われたので途中めんどくさくなっちゃいましたが笑、多分大丈夫です。
5Gタブレットに4GスマホSIMは指定外デバイス料発生すると思いますけど。
検証されてる方みえるので、遅くとも来月、再来月にはソース出てくるとは思いますよ。

投稿者 283chan

>> nakaqwas様
この回答ひどい(苦笑)。

ちなみに私もサービス開始日にドコモサポートのメール窓口に質問を投げましたが、回答はありません。

なんなんでしょうね、この塩対応(苦笑)

まぁ動作保証外としか言いようがないですからね、私は割と納得してますよ。
ただあのツイートの前後みれば分かるんですけど、初めはSIMカード使えます、からの動作保証外だったので。使えますはまずいだろ、と思ったのかもしれません。
とりあえず後は猛者たちの検証に期待!ですね、最悪使えなければ、またその時考えましょう笑

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。