macOS Catalinaは入れない方がいいです。

昨日、macOS Catalinaがリリースされました。
私は速攻であげたのですが、検証せずにうちに転がっているメイン機2台を同時にアップデートしてしまったところ、トラブルに見舞われました。

・ミュージックアプリがiTunesライブラリが破壊され修復不可能
・Mojaveに戻そうにもTime Machineが壊れてしまって戻せない
・フォントの一部が消えていてWebサイトの表示が微妙
・iPhone/iPadを接続すると、Finderで消えたり現れたりして使い物にならない
 (MacBook、iPhone、iPad共に工場出荷時に戻しても再現される)

…などなど、非常にトラブルが多いバージョンとなっています。
(トラブルにあってない人もいるようですが…運が悪かったのか)

ということで、1ヶ月ぐらいはアップグレードしない方がいいですよ。
32bitアプリが動かないとかそんなのは些細な問題だと思いました(苦笑)。


追記
アップグレードしないとiOS13で大幅に変わったリマインダが使い物にならないというのも、アップグレードを急いだ理由でもあります。
セキュリティ的には問題となりますが、iOS12とMojaveの組み合わせで使い続けるのが正解だと思いました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 5

283chanさん
貴重な情報、ありがとうございます。

826776C7-7BE0-496C-B161-87FFB966BACF.png

〉32bitアプリが動かないとかそんなのは些細な問題だと思いました(苦笑)。

これですか?

32ビットは、サポート終了になってますけど!

投稿者 283chan

>> S2001様
そうですよー。
Catalinaは32bit切り捨てました。

私は新しいアプリをどんどん導入して、過去のバージョンは捨てていってるので、今更32bitアプリなんてなかったのです。

ネットでは32bitアプリが切り捨てられたのでアップデートしない方がいいって意見がそれなりにあるようですので書いてみました。(^^;

切り捨てはいいんですけど、過去のデータを破壊するってのはやめて欲しいところです。
バックアップ破壊するとか本当にテストしたの?って思いました。

iOSだけじゃなくmacOSも、ですか。大変ですね。
アップルさんどうしちゃったんでしょう。

どちらもしばらく様子見ですかね。アップしてなくて良かった。

投稿者 283chan

>> wagami様

Macの環境を完全に破壊されたんで、Macにこだわる理由がなくなってきており、メイン環境をWindowsに移行してもいいかなって思い始めています。
それぐらい後悔しているのでMojaveでしばらく頑張ってください。(T_T)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。