掲示板

2年ぶりに帰ってきました(デュアルに)

mineoのシングル回線は継続したまま
2018年9月にドコモに旅立っておりましたが、
このたび2年契約の後mineoにデュアル回線へ戻ってまいりました。
ただいま!

この2年間にあった経緯を備忘録がてら記したいと思います。

格安SIMの弱点である通話料金。
これまでキャリア3G回線の主流であった「通話料の繰り越し」が
自分にとっては非常に好都合で、これがmineo唯一のデメリットでした。
(mineoでんわで半額だったり追加料金で10分無料はできるので
 ある程度改善はされていますが、
 「通話料繰り越し」はキャリア4G回線を含めても無い)

FOMA(3G)回線がギリギリ申し込める時期でしたので、2年前に切り替えた次第です。

その後、2019年にドコモがFOMA(3G)を2026年に終了するというお知らせが。
それからはドコモからスマホ(4G)にしませんかアピールが増えてくることになります。

18ヶ月以上経過すると3G→4G(ドコモでいうFOMA→Xi)への契約変更は
スマホ本体をほぼ0円に割引するという宣伝に釣られ
2020年3月にFOMAからXiに契約変更しAndroidスマホへ。
当然、無料通話繰り越しではないプランになります。

すでにiPhone XSでmineoシングル回線を持つ自分にとって
スマホが2台あってもそれほど使う機会がない…。
ということで再びmineoのデュアルプランへ
キャンペーンに乗っかって戻ってきた次第です。

いよいよ通話料繰り越しの回線はなくなってしまいましたが
たいていの電話は5分以内で収まるな、と感じましたので
今後はmineoでんわとlala callの併用で過ごしたいと思います。

これまでのiPhoneのmineoシングル回線は解約し、差し替えです。
さて、使わないAndroidスマホはさっさと手放して身軽になるぞ!

改めて、イベントなどにも積極的に参加したいと思いますので
よろしくお願いします!


17 件のコメント
1 - 17 / 17
私は仕事の電話でも言います。
10分カケホなんで一回切ります。😃
非正規で給料安過ぎ、消費税取られ過ぎ、ケータイ高過ぎ。😡😡😡
hoshi-jさん。
ご無沙汰です。

私はシングルとデュアルの2台持ちですが、シングルにはlala callとパケット放題をデュアルにはmineo電話を使用中です。
テザリングを併用してますので単身赴任の身には使い勝手は良いですね。

またどこかの会場でよろしくお願いします。(^O^)/
おかえりなさい〜。
デバイス収集は別として、スマホは1台で済むならそれに越したことはありませんね。よろしくお願いします。
お帰りなさいませ。
楽しんで下さいね。
おかえりです!
私も複数台を持つより、1台で完了させる方がいいと思うようになりました。
最適な1台が見つかるとなお、良しですね。
hoshi-jさん♪

お帰りなさい❗❗ 私は「去る者は追わず、来る者は拒まず」ですから

又、仲良くしましょう❗❗

私も家内と合わせて3台ある通信機器の内、パケット放題のしない1台

のスマホのMNPを考えいます。
私も長年愛用していた、ドコモのガラケーと昨日さよならしました。
そして、mineoシングルからデュアルに😉

バッテリー消費が半端なく早くなり、音も割れる😅
でも通話に支障はなく、頑張って使っていたのですが、ガラケー君も私も限界!と感じ一大発起しましたわ😋
にゃいす!あんちゃんも嬉しいにゃ!
おかえりなさい❗
これからよろしくです🤗
おかえりなさいであります。
再びよろしくお願いいたします。
おお、お帰りなさいませ!お久しぶりです。
またいつかイベントなどでお会い出来たら嬉しいですね😄
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
だいぶ生活環境も2年前から変わって
掲示板をチェックする頻度が増えない…ぐぬぬ

>麻稲翁(mineokina)さん

よくお名前お見掛けしますね。今後ともよろしくです。


>超熱島さん

収入減は何かと工夫が必要ですよね。
これを楽しめるようになれば気持ちも楽になると思います。


>eaehさん

結局今年のファンの集いはオンラインでしたし、
なかなか会場で…という形は今は難しいかもしれませんね。
どうぞよろしく。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>ケロロロさん

以前も3Gケータイ所持時にはNichePhone-sとか買ってましたけど
結局それほど使うことはなかったり。
いろいろ試したい時期も今は収まり気味ですね。


>クリームメロンソーダさん

引き続きQ&Aで大活躍ですね。
また相談事がある時はよろしくお願いします。


>docoaさん

今はSIMフリーのiPhone XS 256GBがお気に入りになってます。
大幅値下げ(ヨドバシ等での取り扱い開始)より前に
アップルストアで買ったのが若干悔やまれますが。
これにtouch IDがついてれば完璧なんですけどね。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>71ちゃいさん

どうぞよろしく!


>タケシ28さん

マイネ王から去っているわけではないです(笑)。
1年ちょっとでSGマスターなんですね、すご…。


>チッチのママさん

私の両親も携帯電話をずっと使っていますが
使用頻度が低いので2011年末から特に故障もなく今まできてますね。
2人にスマホを使ってもらうか否かが目下の課題です…。
(以前もここで相談したことがあるんですよ)
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>あんちゃんさん

あれ、連携済みが外れている?今はよそに移られているんですね。


>レギュラー33さん

どうもです!私の場合初登録から3年以上経ちますが
まだまだこれからって感じです。


>jyoroさん

よろしくです!それでも急激に顔出しが増えるわけではないと思いますのでほどほどに…w


>さかゆうさん

東京でお会いして以来になるでしょうか。ご活躍はよく見ていますよ!
今後ともよろしくね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。