掲示板

同じスマホを6年半持ち続けている人の話

スマホはいろんな人が持ってるから、いろんな背景を楽しめますね。

私は以前、ウルトラギガモンスター(当時)を即契約した人の話を
この掲示板で投稿しました。
「ウルトラギガモンスター(月50GB)を契約した人の話」(2017/11/02)
https://king.mineo.jp/my/9fdf4110ded2dd1e/reports/27226
自分に無い価値観の人と遭遇するとメモに残したくなるのですw


今回普段あまり接点のない会社の人と飲む機会があって
いろいろお話をすることが出来たのですが、
古いスマホを持っていた上司の話です。以下概要を会話形式で。
長いですがお付き合い下さい。


私:(上司のスマホカバーを見て)ずいぶん変色してますね。

上司:もう4年くらい変えてへんのよ。同じ型もう売ってないし。

私:4年も使ってるんですか!?すご…iPhoneじゃないですよね。
 (注…私はiPhone6をもう4年使っているw)

上司:エクス…ペディアやったっけ?あんまよくわからんのよ。
   でも最近これくらいのサイズ無いやん?

私:Xperiaですかね。ちょっと見せてもらってもいいですか?

上司:(私に手渡す)最近のスマホってみんなデカいやろ?持て余すのよ。

私:型番は…SO-03Dか。Dってかなり古いですね。

上司:そんなん見ただけでわかるん?

私:型番にはルールがあって…(以下簡単に説明しながら私のスマホで型番を検索)。
  うわ!Xperia acro HDだ!2012年3月発売ですね。
  (参照:https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03d/

上司:そんな前やっけ?確かアイツ(上司の同期)が機種変える言ってたから、
   それでケータイ変えたかったし「付いていくわ」って
   店行ってすぐ決めたような気がするわ。
   でも最近1日半で電池切れるから1日使わんと使えなくなるし。

上司の同期:(会話に割って入る)俺この間に機種2回変えてるで。

私:今は何使ってるんですか。

上司の同期:俺はiPhone8。お前からも「早よ換えろ」って言うたって!(笑)


私:ちょっとこういうの調べるの私好きなんで、いくつか質問していいですか?

上司:お、ええよ?何聞かれんのやろ。

私:質問1。毎月の支払額ってどれくらいか把握されてますか?

上司:んー、どうやろ。たぶん7000円くらいはかかってると思うけど最近ちゃんと見てない。
   請求書も紙で来なくなったしな。

私:やっぱり請求書は紙で欲しいですよねえ。
  いちいちログインとか面倒ですもんね。
  (明細Eメール通知設定してないんかな?まあいいや)
  質問2。このスマホで電話はどれくらいしてますか?

上司:あんま使ってないなー。まったく使わん月もあるかも。
   かけ放題らしいねんけどもったいないよなー。

私:(てことは2700円のかけ放題プランか…
  いやacro HDって3G端末だ。でもかかる費用は同じか)
  確かにもったいないですね、従量制で問題ないかもしれないです。
  続いて質問3。docomoのメールアドレスは使ってますか?

上司:両親のガラケーに連絡するくらいやろなー。周りはみんなLINEとかに移ってしまったから
   自分もしゃーなしにLINE使ってる感じやけどな。

私:時代の流れですかねー。質問4。今お聞きした「電話」「メール」「LINE」以外で
  日常的に使っているアプリが5つ以上ありますか。

上司:そんな無いよ!なんかいろいろゲームとか出来るらしいけど別にする気もないしな。
   乗換案内とか天気予報くらいかな?でも最近使えんようになっててな。

私:使えなくなったんですか?(端末が対応しなくなったのかな)Androidのバージョンって何かわかります?

上司:よくわからんから見てくれるか。(といって端末を渡される)

私:(設定画面を開く)これは…、Android4.0.4…ですね…

上司:何なん、それすごいん?

私:いろんな意味ですごいです、使ってる人もうほとんどいないと思います。
  
上司:はっは!今の時代についてかれへんわ!はっは!

私:(笑ってる場合か)ついていきましょ。とりあえず新しい端末にしたほうがいろいろ
  ストレス少ないかもしれないですね。データ移行とか面倒ですけど。

上司:店でやってくれるんかな。とりあえずXperiaってのがええんやろ?

私:(出たー!宮迫必殺「いっちゃんええやつ」!)まあそうですね、持ってる人も多いでしょうし。
  今ならそうですね…(自分のスマホで調べながら)Xperia XZ1 Compactってのがいいと思います。

上司:何それ?

私:今持たれてるのより数段上の機種です、サイズもそんなに変わらないですし。
  お店で「今の機種と同じくらいの大きさで古くてええからXperia下さい」って言ったらOKですよ。
  (何も言わないとXZ2 Compact出されるだろうしな…)

上司:会社の携帯で事足りてるからなー。2台もいらん気がするわ。

私:ガラケータイプにしてもいいかもしれないですね。それなら2000円以内で収まりますし。

上司:しかしお前もヒマなんやなーwもっと勉強しろよ!

私:はい…。

(完)


若干脚色はありますがこんな感じ。

とはいえ、この上司には幸か不幸か
『ほぼ自由に使える会社のスマホ(iPhone)がある』ことが大きく作用してますね。
よく連絡をとるプライベートの人も会社の番号を使っている為
個人のスマホに気が回らなくなってしまったのだと想像できます。

しかし知識は最低限しか無いのかなと思うと、
こういう人にMVNOをオススメするのはいかがなものか…と迷いましたが結局やめました。
面倒事に巻き込まれるのはゴメンですw

いやーそれにしても電話しない、メールもわずか、
ブラウザでちょこちょこ調べものするだけで7000円は高すぎますな。
まあ上役をされているのでお金に困ってないと思うことにしましょう。

ほぼ使わないのに「1日半で電池が切れる」って、バッテリーが虫の息なんでしょうね。
使い続けるメリットが全く見えませんでした。
今のプランならシンプルプラン+ベーシックパック1GB迄で5000円以内には収まるでしょう。
(調べたらXZ1 Compactが2月15日現在端末購入サポートで648円でした…超お手頃っすね)

こんな感じで古いバージョンのスマホを持ち続ける人って結構多いのかな、と感じます。
以前より本体に保存するデータが大きくなったから
機種を変えることに対する抵抗感が増しているのかもしれないですね。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
Androidバーション 4.0.4 だと、現時点で、多くのアプリがまともに動かなくなってきているので、ほぼ使えないと言えますね★
わたしの周りにもこんな感じの人が多いです。けど、わたしもあまり関わりません。それほどスマホに精通していないので実際、面倒みる勇気ないです。
プライベートの携帯をほとんど使わないなら、料金プランの見直しと中古のXperiaでよいのではないでしょうか。
Xperiaの旧型がdocomo withに無いのが残念です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
解約が一番いい気がしますが笑
敢えて正論を言えば…

社給スマホでプライベートの電話をすることは、禁止です。
少なくともウチの会社では、チェックされて、注意、悪質だと料金請求されます…
そのままキャリアで契約を続けて、経済を回してもらいましょう(笑)

確かに家族がMVNOを契約するならあとからいくらでもサポートできますが、上司となるとキツイですね。
この上司さん色んな意味で凄いですね…
たしか以前に会社か飲食店だったかはっきり覚えてないのですが、個人所有のスマホを会社か飲食店で勝手に充電をしたという事で盗難にあたると見た覚えがあります。
それと同じように会社支給端末を私用に使ったら、横領か盗難になるのではとちょっと気になりました。
それに今の時代セキュリティの関係で、個人情報や会社情報(電話番号や名前)等沢山入っている端末を、外部で多用している事も問題ですね。
もしその携帯を失った場合のデメリットも、大きな会社になるほど責任問題も個人だけではなく上長や会社のセキュリティ体制問題にまで発展するので、早めに個人端末を使いやすいように変更して会社の端末は使わないようにした方が良いですね。
少なくとも当方の会社では端末を外部に忘れたり落とすと、上長会議&社員一斉通知連絡等来ます...
まだ手元に残っていたARROWS Me F-11Dを何年かぶりに取り出してみました。ネットで調べると、これとほぼ同世代のスマホですね。

F-11Dのほうが若干軽くて小さいのですが、スマホと言ってもガラケー代替の時代で確かに電話としてはコンパクトで持ち出しやすいです。ちょっとしたアプリを入れてもまともに動かなかった記憶がありますが、電話としてしか使わないスマホとしてなら最近のものよりも便利だろうと思います。

hoshi-jさんの言っていることも、その上司の言っていることも何となくわかります。お金と時間の問題ですね。
人は、必要な事と興味のある事以外、探求しませんからね
┐(´д`)┌
 私、同じガラケーを8年使ってたのですけど、auの綺麗なお嬢さんに、もう修理できないし、電池も買えないって、つれないことを言われたので、auさんとさよならして、mineoさんでarrowsを買いました。まだ2年しか使ってないから、あと5年は使えるよね?
セキュリティ-に関して何も考えてないのかな…
そこがすごく気になった。
端末も今の安い端末の方が快適なのに、やっぱりデータの移行とかめんどいのでしょうか。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>HISAさん

私が2014年には一旦手放したAndroid4.0でしたから、そりゃ驚いたもんです。
今2019年ですよ!?って。
有名どころのアプリも軒並み対象外になってるみたいですね。


>りうか すいそさん

サポート外のバージョンアップは私したことないので
よくわからないのですが…。私は今のところAndroid7.0で満足してます。


>mineBeBeさん

知識の薄い人は「教えてくれた人に聞けば万事解決!」と
思ってるような印象はありますね。
触ったのはアンタでしょうがー!と私ならキレてしまうかもしれませんw
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>所沢条司さん

ただなんとなくドコモにしてなんとなくXperiaにしてるようです。
変に足を突っ込まずオススメするだけに留めておくのが
正解かと私は判断しましたね。


>nakaqwasさん

>解約が一番いい気がしますが笑
そうですね。とはいえ長年使った電話番号は手放したくないそうですよ。
番号保管(一時停止)という機能もそういえばありましたね…。


>ふみえもんさん

同族経営の会社ですが、それは百も承知です。
上が了承してますからね。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>アオリイカ0614さん

そうですね。私が1500円程度で使えているのは
こういう方々がいらっしゃるお蔭でもあるのでしょうから。


>Rutileさん

法的な点とセキュリティを鑑みれば確かにおっしゃる通りです。
実際PCを新幹線に忘れた営業職がいて社内でも大問題になりました。
(あんまり重要な案件渡してないのかもしれないですw)


>ダータンスヒルビリーさん

その同世代のスマホを現役で(用途は限られてますが)使っていますねー。

今後必要に駆られれば必然的に
上司も機種変更なりMNPなりするでしょう。
時間は限られていますからね。
ほぼ使っていなくて 7000円!
割と使ってますが、今月の請求は mineo 2回線&LINEモバイルS
で 10分の1以下…

無関心だとこうも差が出るんですね…
Android4.0.4ですとYouTubeアプリも動かなくなったはずです…(>_<)

なかなかな体験談ですね…(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私のiPhone6plusもすっかりビンテージっぽくなってきました。とても使いやすく、なかなか次のiPhoneにレベルアップできないでいます。
使用目的からすると、docomo with対象モデルのAQUOS Sense 2の方が
向いてそうな気がしますね。(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通話も通信もほとんど使わないのに
高額なスマホ料金を払い続けているなんて、キャリアにとっては上得意様ですね(*^o^*)
スマホに集中して断片的に見れば無駄だらけなんですけど、ところが総合的に見れば実は意外に理にかなってるんですよ。

この方が仮にMVNOの最新のコスパに優れた格安スマホに切り替えたとします。すると出費は一気に減りますし最新のスマホを手にすることが出来ます。しかし、使いもしない大きくて重たい最新のスマホを持ち歩かないといけませんし、本来自分で支払わなければならない通話を会社のスマホを使っているのですから、傍から見れば完全に不正行為です。

一見無駄に見える多額のカネをキャリアに支払うことで、カネの問題ではない、利便性の問題で止む無く会社のスマホをメインで扱っているだけだという主張を正当化し第三者に対してその考えを受け入れやすくしています。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>( ˘・з・)チェッさん

>人は、必要な事と興味のある事以外、探求しませんからね
>┐(´д`)┌

いやー本当そうですね。自分が好きなものを他の人に勧めることって
こんなに難しいことなのか…と思うこと多々あります。


>天井さん

本体自体はいつまでも使おうと思えば使えるんですが、
いかんせんスマートフォンはバージョンアップというものが
付き物ですので、5年は厳しいんじゃないでしょうか…。
今Android6.0でも3年後はどうなっているでしょう。


>docoaさん

セキュリティ気にするほど使ってないんだと思います。
ログイン情報使ってるのたぶんfacebookとLINEだけっぽかったです。
それもほとんど使ってないらしいし…ってならもういらないじゃないw
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>セコビッチさん

だからこそ、mineoをはじめとするMVNOを有意義に使えるんです。
私もう携帯電話に月5000円以上払うとか考えらんないです。
今後どうなるかまだまだわかりませんがね…。


>おじさんさん

私もその後いろんなアプリのバージョン対応をみるようになりましたが
最近のアプリはユーザーの多いものでも4.4以降で大体切られてますね。
今後1年くらい毎に5、6と切られていくのでしょうか…。


>Ddkpyさん

私の場合はiPhone6を通信のできるiPod touchのような
使い方をしてまして。イヤホン端子がなくなると大変困るのです。
下手すると今後対応次第で6SかSEに機種変更するかもしれないというw
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>Kanon好きさん

上司曰く、スマホ=iPhone or Xperiaなんだそうです。
AQUOSとか渡したら「使い方わからん」とか言い出しそうですよね。
Xperia全然使えてないじゃないかー!とキレそうですw


>iron willさん

ほんと上客ですよ。私の両親はau2回線ガラケー持たせて
2000円ちょっとですから、扱いの悪いのなんのw
三太郎の日って何?ってレベルです。


>ダータンスヒルビリーさん

会社のスマホは了承を得てるのでそこは目をつぶって下さい…。
まあ私はこれ以上踏み込むことをやめました。
近々「機種変更に付き合ってくれ」って言われたら
どうしようかしらね、何とか逃げ出してみましょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。