両親が持つau3G携帯電話の今後

Q&Aに書くべきか迷いましたが、同じような環境の方が多くいると想定して雑談的な感じで話が出来ればと思い、掲示板にしました。
(すぐ埋もれそうな気がするけどw)

本題。
私の両親が使っているauの3G携帯電話について
今後の方針を決められずにいます。今のところ最適解がありません。
現在の契約はこんな感じ、2回線を家族割で組んでいます。
2人2000円強で通常は収まります。

父…
プランSSシンプル(無料通話1000円つき)、電話・SMSのみ使用
数か月に1度30分以上の長電話あり。家電話も併用。
スマホ買い替えには超消極的、
電話も要らんと言い出しそうな状況。
母…
プランEシンプル(無料通話なし、ezwebメール使い放題)、ネット不使用
家ではWi-Fiのタブレットをweb検索で使用。
たぶんスマホにも対応できる。
電話は1分以内で多くて月5回、長電話は家電話で。
ezwebメールは10~15人程度に使っているらしい。

なお両親の家にはeo光のネットと電話を契約していますので
auスマートバリューの条件は満たします。


今私が思いつく今後の方針は以下の通り。上から検討度合い高め。

(1)auが3G停波する直前までトコトン使い、使えなくなるので4Gに変えてくださいと本体0円になるまで待つ。

持ち運びできる電話が2人で2000円程度で収まるのはやはり超魅力的。
ただ本体が故障した場合の策が無い。機種変更も出来ないっぽい?
現時点で4Gには通話料繰り越し可能プランが無いので
その対応によってはMNPも考慮。

(2)SIMフリーケータイ(例:SH-N01)を購入してmineoのSIMを刺す

通話料繰り越しとezwebメールは諦めた場合の、
月額を最安にするための最善策と考えている(500MBデュアル)。
他にもドコモ中古端末が選べる?選定は私が行うことになる。
(スマホの場合も同様ですが)LINEやSkypeの使い方を教える必要あり。
もちろん他のMVNOも候補に挙がるが
eo光を使用しているので優先度はmineoが若干高め。

(3)auのキャンペーンに乗っかる

先日、au 3Gの回線終了時期が発表され、
切り替えキャンペーンが新たに出ましたが
今のところ魅力が薄いかな…。
「初年度割引」は長年使う人にとっては
「2年目から値上げ」と同義です。
結局2980円以上は確実にかかるわけですし。
両親は60歳以上でeo光のセット割も使えるのですけどね。

「ケータイ→auスマホ割」と「カケホ割60」の提供開始について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3483.html

(4)auのガラホ(ドコモのSPモードケータイ)をネット不使用で契約

無料通話分の繰り越しや
キャリアメールが使い放題になるプランが
追加されれば検討。今のところ優先度低め。


こんな感じでいろいろ考えてみました。
ドコモでも似た(というかほぼ同じ)プランがありますし、
同じように迷っている方結構いらっしゃれば一緒に考えませんか。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 20

高齢の方も結構スマホ使ってますので2が良いと思います。
後はLineや説明で対応できると思います。

とことん使い倒してガラホに換えるのがベストでしょう

auガラケー2台 シンプルas
eo 光
mineo1
うちと似ていますね
違うところはわたしが本人で 親世代というところ
わたしはタブレット スマホに少し慣れてきたけれど
うちの夫にスマホの操作をおしえてもなかなか難しい
あと 3年の内に 電話とメールだけできる わかりやすいケータイが出てきてくれるのを期待しています

私の場合は、母親名義のauガラケーがそうですね。
ちょっと関係するところでは、現在寝かせ中のmineo_Aプランが非VoLTEですのでこれをどうしようか...もあります。

プランVKあたりが無難かもしれませんが
ギリギリまで様子見ですね。

自分の両親は、無関心なauガラケーユーザーで、今回の事は無論理解をしていません。
まあ、この手の事は何度説明しても分からない門外漢なんで、何のアドバイスもしないと決めました。
もう、一日も早く停波して困惑すべきだと思っています。

自分たちだけ慌てて対応しようとすると困りますが、冷静に考えてみてください。
停波するなら自分だけでなく皆が対策を取ります。その解決策としてスマホでありガラホに乗り換えてくるなら、連絡する相手もLINEが使えるようになりますのでLINEのトークなり無料通話なりでほとんど問題が解決します。
電話やe-mailを自分がどの程度使うかで、契約先や契約パターンが変わる程度の話だと私は思っています。

新規受付終了間際にお父様と同じプランで契約を始めました。
https://king.mineo.jp/my/62abc30220437666/reports/42122
今のところの施策だったら、docomoブランドでない3G限定のsimフリー端末をdocomoに持ち込んでタイプSSバリューを契約する方向で考えいます。繰越しできる最大料金は5000円から3000円になる以外は、プランSSシンプルと同じようなものです。

私は1を選択かな。
ただ、端末がどこまで生きていられるのでしょうか…
docomoにすれば端末数が広がりますので、利便性は大きいですね。

私はauのプリペイド回線がありますので、
その回線がどうなるか見ものですね。

うちも家族で使っているPHSを2020年7月までにどうにかしないといけません。

うちは、
1. 私のau iPhoneをドコモにMNP
2. 父親のauケータイをdocomo withにMNP
3. 妹と母親のPHSをdocomo withにMNP
で、家族四人合計で月1万円未満(10GBシェア)になる予定です。

私もメインはauガラケーです。お父様と同じプランですが、結構Eメールを使うため、新規受付はとうに終わったバケット割千円付けた上に安心保証まで付けたので、2885円くらいかかってしまっています。が、mineoのデータ通信と合わせても、やはり大手キャリアのスマホ代より安そうです。

問題は安心保証です。ガラケーを水没させたり、蝶番がやわでバリンと割れたりで、今までは付けてて損したまでは思いませんでしたが、auのサポートに問い合わせしたら、現利用のガラケーの代替品付与などの保証が来年2月末までだそうです。


じゃあ、その先はどうしたらいいの? 保証付けてても役に立たないって事? 問い合わせしていなかったら無駄なお金を延々と払わされるって事?代替案は無いのですか?

などなど尋ねましたが、サポート担当レベルでは現状は何も回答できないというガッカリなお返事でした。

ガラケーを使っていると、滅多なことではauサイトを見ませんし、先方から来るダイレクトメールは変えろ変えろ、スマホに変えろ!ばかりで、3Gの新規受付終了も、実はマイネ王の掲示板を拝見していて知った次第です。

郵送やメルマガでのダイレクトメール、売り込む方だけ熱心だけど、利用者が損をしそうな事は、知らなけりゃ放置と言う感じなんですかね。

ツーカーの経験から、流石に停波の時は知らせてくれるとは思いますが😅。

ここまで来たからには、保証サービス面も含めて、主さまのご提示の(1)でauの性根を見据えてやろうかと(苦笑)。

投稿者です。
いろいろな意見が出てきて嬉しいです。
ちなみに以前の契約状況は

元々ツーカー使用

ツーカー停波のためau(2.5G)移行 2007年頃?

au 2.5G停波の為3G端末に移行 2011年頃

という段階を経ていました。
端末のこだわりは全くといっていいほど無いようで
何も指示しないと言われるがまま機種変更してしまいそうですね。

今後、無料通話繰り越しプランの対応は増えないのかな…
どこかでやってくれると期待はしているのですが、甘いかな。

>>hoshi-jさん
mineoにMNPする場合ですが、
ガラホやガラケーを入手したとして、
mineo電話を使うのは難しいので、
割高になりますが、こちらのサービスはどうですか?

https://mineo.jp/sph/charge/tsuwa-teigaku/

これなら、電話番号の頭に追加しなくても良いですし、mineoだけのサービスなのでいいと思うのですが汗

わが家も親のフィーチャーフォンがコレに該当しました(^_^;)
mineoと2台持ちなので、2022年のその時まで使えるだけ使いながら、KDDIさんの案内を見ながらどうするか考えたいなと思っています(^^)

過去にはSONYのCLIEも使っていましたが、現在、私はauのガラケーとmineoシングル(3GB)ですので合わせて2,000円余り。外出先でNET情報を見るだけに何千円も払うのはおかしいとキャリアのスマホは拒み、mineoを知って飛びつきました。キャリアが現在のままのやり方なら、案(1)で0円機をもらってSIMロック解除後にmineoへMNPの計画です。

うちも同じです。
父母だけではなく、私も妻もです。かれこれ5年以上使わせていただいています。

4台とも3GガラケーSSプラン、4000円程度で通話料4000円付き(毎月家族で分け合い)、家族間の通話料、Cメールは無料。安価で最強だと思います。キャリアメールは契約無し、電話とCメールのみの利用です。データ通信は皆mineo。

オンラインでガラホに機種変更すると本体代無料になるものもあるようです。
ただし、ガラホでは「分け合い」ができなくなるようなので変更に躊躇してます。
よく電話する父母はカケホに、私と妻はVKプランSにするとか考えています。
カケホ2台だけで今の料金4000円を超えてしまい、割高になってしまいます😢

ご本人(この場合ご両親ですね)が変化を望まれてなさそうなので①がいいかなと思います。
端末故障や3G停波の時点で否が応でも移行はせざるを得ませんが、その時点でご両親の移行に沿って考えればいいのでは。
MNP上等、徹底的に安く!という話なら選択肢は広がりますが、手間も増えますし、何より使い勝手を犠牲にできるラインは人それぞれかなと。

我が家も同様です。
自分 au ガラケー + 8インチタブレット
家内 au ガラケー + スマホ
今のところは、ガラホ(通話smsのみ)カナー?

月額300円で掛け放題ってググって見てください。SoftBankのアフェリエイト記事が出てきます。SoftBankだから怪しいなと思いつつ申し込んで見ました。データ通信が従量制なのと割引は3年間なのに2年契約なので逃げ時を忘れないことが大事ですが4月以降、分離プランになると本体紐づけの割引が無くなるかも知れないので3月末までに乗換えがお勧めです。ガラホはAQUOS 601SHという機種でした。

 1がいいと思います。そしてGRATINAとGRATINA2を中古で6台ほど購入しておきます。落とした壊した時は、持ち込み端末増設(3台で2000円)します。一度の端末増設で「既存+予備3台」になりSIM差し替えで利用できます。さらに同一機種にしておけば電池交換も容易です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。