掲示板

オリックスファンはどこにいるのだ…?

プロ野球のお話です。

以前からオリックス・バファローズが好きです。
以前からとは言っても、2014年にパリーグで
優勝争いをした時からなので、ファン歴はまだ浅いです。

それにしても、周りにオリックスファンが本当に見つからない!
球場には大勢いらっしゃるんですけどね…。
私は大阪在住ですが、だいたい耳にするのは
「阪神ファン」か「野球に興味ない」のどちらか。
しかし、野球に興味ない人でも「鳥谷」の名前は知ってたり。
どういうことやねん!
やはり各メディアの力はまだまだ大きいんでしょうね。

yuukanni1.jpg

上の写真は2018年オリックスのキャッチフレーズの写真なんですが
選手はどの程度顔が知られているんでしょうか。
ちなみに左から以下の通りです。
増井(17)、安達(3)、金子千尋(19)、T-岡田(55)、西(21)、吉田正(34)、山岡(13)
(敬称略、カッコ内は背番号)

個人的には安達選手の守備が好きなんですよね。

adachi3.jpg

よくファインプレーで鮮やかな守備が取り上げられるんですが
彼の場合はあまりにソツなく守備をこなしてしまうので
すごいプレーに見えないという複雑な一面があります。

https://www.youtube.com/watch?v=Jbo1POTGeEw
(3分程度の動画です)

なんとか評価されてほしい!
(ちなみに上の動画は今年の開幕から2ヶ月の間に生まれた守備です)
ここの掲示板でもあまり話題になっていないようですので
ちょっと発言してみました。お仲間いらっしゃるかな。

150827_01.jpg

一部の方々にはマスコットキャラのバファローベルのほうが
野球そっちのけで人気だそうですが(笑)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
大阪だとやはり名実ともに阪神が圧倒的。
強くなるしかないですね。
ホークスも優勝するまでは全然見向きもされないどころか迫害されてましたもの(王さん卵投げつけられたりもしたし)
元西鉄ライオンズと比べられたりしてね。

オリックスは戦力的にはいつ優勝してもおかしくないんですよね。
魅力的な選手も多いです。
あと一つピースがはまれば…
ホークスファンとしてはそれは困る話ですけどもw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは😊 
自分は阪神ファンだけど、子供の頃ブルーサンダー打線に憧れました。
阪神 淡路大震災の時、オリックス優勝は、本当に嬉しかった。
ユニホームの がんばろう神戸 ずっと忘れられない良い思い出です😂
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今は貯金できてますが終わって見るとここ数年Bクラスなんですよね。戦力が整っているのに不思議ですね。
元阪急ファンで今はあまり野球に興味ないのだが、どこと言われれば流れでオリックスファン。
西投手は知ってる。
ソフトバンク小久保選手の引退試合でノーヒットノーランした空気読めない人。
次の年にマーくん全勝の最終戦で当たったので、またまた空気を読まない力を発揮することに期待したのだがさすがに無理だったんだっけ。

FH010023_00001.jpg

↑ピッチャー岩隈14年前のこどもの日です
(この直後合併騒動が。。。そして球場へ行かなくなり・・・)

近鉄バファローズファンでした(;^ω^)

DSC_0210.JPG

いますよ!ここに!
近鉄から統合を経て、
ずっと牛党。
毎年20試合前後スタジアムで観戦しています。
日曜日のオリ達デーも行きますよ。

たしかにうちの会社にも居ませんね。
取引先ではたまにいますね。

でも数やないです!
これからもしっかり応援しましょう。
もうかれこれ半世紀ほど阪急時代からのファンでしたが、近鉄と合併してしまい少し間を空けています。
応援団にも入らさせていただけました。
清原左のスリークウォーターでよかったなあ
合併騒動はホントつらかったです。
応援出来ないと思いましたが、引き続き応援出来たのは
仰木監督が監督を引き受けてくれたから。
近鉄、オリックスで優勝に導いた仰木監督。
この人がいなかったらオリックスバファローズは
無かったと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_2375_(2).JPG

バファローベル。
昨年見てからファンになりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
イチローがアメリカに行き
田口がアメリカに行き
長谷川がアメリカに行き 
星野が阪神に行き
松永が阪神に行き
石嶺が阪神に行き
アリアスが阪神に行き
山沖が・・・いや、この人はいいか
*順不同

もう愛着もなにも(以下略)
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>勇者おにっちヤングナイスちゃんさん

スポーツ紙も関西ローカルワイドショーも
勝とうが負けようが何が何でも阪神ですからね。
あそこまで徹底されるともう何も言えません。
T-岡田選手が柳田レベルまでクラスアップすればいい話ですが
さすがにそれは酷な話ですかね。


>WELLBEさん

阪神大震災~2000年頃まではタイガースは圧倒的に弱かったみたいですね。
でも優勝すれば風向きは変わるんですよね。
未だに1985年の日本一を神話のように語り継いでますから…。
「バックスクリーン3連発」とか、当時を知らない私が
なんで知ってるんでしょうね(笑)


>MACYAさん

ソフトバンクが上位を押さえ、残りの5チームが枠を競うって
いうのがここ数年の傾向ですよね。
交流戦で好成績を残しても、差が縮まらない、
他のチームがそれ以上に強いということです。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>おとぶさん

オリックスって何かと印象に残る出来事の
やられる側って感じなんですよね、不思議と。
(同じようにロッテもやられてる印象ありますが)
2013年のマー君は完全に敵なしでしたよね、
周囲も味方につけて、相手投手が不憫でならなかったです。


>suzuki_mineoさん

「ごぶごぶ」は東野さんがオリックスファンを公言していたはずで、
浜田さんがその付き添いで行く、みたいな感じでしたね。
神戸の球場でイチローが当たり前のように星野さん達と練習してて、
びっくりしたのを覚えてます。
元球児の上地雄輔さんが出た時のも見ましたが、
オリックスの件は完全にリップサービスでしたね。
お前興味ないやろ!って画面の前でツッコミしてました。

ちなみにオリックスはファンサービスが突出していますよ。
こんなファンサービス普通は思いつかんでしょw

(ファーム)選手と一緒にぶどう狩り!
https://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00001458.html


>ghさん

岩隈投手は近鉄っぽくないイメージでしたね。
とはいえバファローズに残っていてほしかった選手の一人です。
合併騒動は1+1=2になるどころか
ファン離れを起こしてしまう結果になっちゃいましたよね。
悲しい出来事でした、もう14年も前なんですね。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>buffie100さん

おー、いらっしゃいましたね!アイコンがまさに!
こないだも当日券で巨人戦を普通に見に行けたので、
気楽に観戦できるのが強み(弱み?)ではありますね。


>またいちさん

合併した球団で、地名を明記できないのは
結構な弱みかと思います。
オリックスとしては神戸だけど、元近鉄としては大阪。
大阪ドームをほぼ強制的に使わなければいけないから
大阪を名乗りたいけど、そうすると神戸の時代を
足蹴にしたような印象がついてしまう…つらいところですね。


>エレモンキーさん

バファローベルのファンもいましたね!
私も実物見て「すげー!」ってなった覚えが。
(語彙が貧弱)
よく見たらとてもアンバランスなスタイルなのに
それを感じさせない。やっぱすげーです。


>KEIHIDEOさん

主力選手が移籍したり海外で活躍するのは
他のチームでもよくあることなので、それほど悲観はしてないです。
むしろ今年平野投手がアメリカで大活躍してるのは
嬉しい限りですよ。

あーでも星野投手が阪神で投げてるのは複雑だったかな…。
今は山﨑福也(さちやと読む)投手を応援しておりますよ。
https://full-count.jp/2018/06/21/post139469/2/
彼のスローカーブは一見の価値ありです。
 安達選手は東芝ですね。オリックスは社会人出身が活躍している感があります。
 オリックスになった後、阪急色(ブレーブスらしさ)を消そうとしたり、近鉄との統合時は悪役にされたりと、ちょっとファンといいにくさがあるのかな。

DSC_0125_00001.jpg

↑谷さんのホームラン(^^)

hoshi-jさん

グリーンスタジアムにフィールドシートが出来て
毎年遠征しようかなぁ~と思っていた矢先の出来事でした。

阪急からの経営譲渡をパリーグ優勝決定の当日に行った
傷もようやくいえて来た頃にまたか(^-^;、でしたね・・・
パ・リーグファン(1球団を除く)です。

その昔、グリーンスタジアム神戸で
松坂vsイチローを見ました。

大阪ドームも複数回、行っています。

今は、ヤクルトで活躍中の
猛牛戦士の坂口と近藤を
応援しています。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>そらむさん

さすがに社会人野球までは追えてないんですが、
社会人は即戦力扱いになりやすいですからね。
昨年のドラフト1位左腕、田嶋投手なんかは
まさに社会人野球投手の典型だと思います。
合併から14年経過しますし、古くからのファンは
なかなか複雑なのかもしれませんね…。


>ghさん

谷選手が活躍してた頃はあまり知らないのです、ごめんなさい。
2002年~2010年頃はちょっとプロ野球から
離れていた時期であります。


>横浜のmineoファンさん

>(1球団を除く)

どこのことだろう…

現在ヤクルトで活躍している選手は
坂口、近藤以外に大引選手もいますね。
移籍してしまうのは残念ですが、
新天地で活躍するのは基本的に嬉しいものですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはり「グリーンスタジアム」
昔を懐かしんでもしょうがないのかも知れませんが、良い響きですわ。
今の名称なんて知りません!
 山岡投手は東京ガス、金子投手はトヨタ、平野投手はNTT西日本でした。
 
 エレモンキーさん
 グリーンスタジアム神戸、いい球場ですね。内野も芝にしたりと、もっと使われてもいいのに。
 地下鉄沿線なら便利なんでしょうが、阪神間や大阪からの立地面で集客がやや難いのか。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>エレモンキーさん

今の名前は…ネーミングライツの問題とはいえ
なんとも呼びづらい。
今は今ということで受け入れて下さいまし。

>そらむさん

選手よく御存じですね。
さすがに私もプロ入り前の所属先までは追えてないです…。
結構高卒もドラフトで取ってるんですけどね。
最近は突出した活躍をした選手がいないのが正直なところです。
佐藤世那(せな)くんがもっと力をつけてくれるといいのですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。