掲示板

最近のゲーム機にMVNOのSIMが使えたら、と思いをはせてみる

数年前、PS Vitaでドコモ発信の3Gプランが売られていました。
当時の主要プランで月額5700円、低速なら1500円程度で
売り出されていましたが、
やはり2年契約前提が響いたのか、あまり売れませんでした。

現在の持ち運び用ゲーム機といえばNintendo (new)3DSが
ほぼ独壇場ですが、これの通信機能はwi-fiのみです。
スマホでゲームが出来る今では専用ゲーム機の立ち位置は
なかなか厳しい状況ではあるようです。

それはさておき、4GのMVNOが多くなった現在では
3DSにSIMが使えたら面白いんじゃないかなーと
想像してみたりするのです。

とはいえ現実的にはいろんな障壁があるでしょうし…
「そんなもんモバイルルーター使えや」なんておっしゃらず。
単体で使える場合の気楽さはあると思いませんか。

モンハン等の協力プレイがいつでもどこでも。
パズルや格闘ゲームのオンライン対戦が場所を問わずに可能、とか。

先日出たばかりのNintendo switchの本体にはSIMは使えないようですが
使えたら…と思うと夢が広がりませんかね?ませんか…。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
夢は広がりますね~♪
外で友達と協力プレイ!

でも、通信データ量とかはどれくらいになるんですかね?
ゲームに夢中になって通信制限かかって、
データの追加購入とか考えていくと少し怖いかも(;´・ω・)
ゲーム業界には「Vitaの失敗」という呪いがあってですね・・・w

まあVitaのというよりもdocomoの専用プランがアレだったということもあるんですが。

そのせいでゲーム機にモバイル通信を載せるのは禁句になってるとかなっていないとか。

個人的にはVitaが成功してくれてればswitchにも乗っけてきただろうかなと思いますね。
はい、PSVita 3Gを発売日に購入しました。
あの頃に今のMVNOの通信料金、速度があればもっと遊び方が広がったと思います。
個人的にはVita後継機にSIMスロットが載れば夢が広がるんですが、
今はみんなスマホでゲームでしょうから、後継機出ないだろうなぁ・・・。
あんちゃんは、Vitaの3Gモデルを中古で買ってきて、それにサービスインしたてのIIJmioのSIMを入れてペルソナ4ザゴールデンプレイしてたにゃ!

外出先でも、救助要請ができてにゃいす!あの頃のMVNOはニッチだったからね
PS Vitaの件は、ちょっと時代を先取りし過ぎて失敗したのだと思います。
今なら、メディアプレイヤーとしとも使えるVitaならLTEモデルも売れるのではないかと。
やっぱりP4GでIIJmioは快適だったにゃ!てか、外で通信したいのならモバイルWi-Fiルーター買えってことなのかな?
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>れっさーぱんだ さん

オンライン対戦となると結構な通信量使うはずなので
結構ビクビクしながら使うことになりそうですよ。
とはいえ私もスマホゲームやらないんでどの程度
データやりとりしてるか知らないんですけどねw
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>azvear さん

あえて失敗という言葉を避けたつもりだったんですが、
やっぱり一般的には失敗ですよねえあれは。
とはいえ、あの失敗があっての現状があるとも
言える気がするんですよね。関係ないかな。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>Gren さん

私もVitaは持ってますよ。wi-fi用ですけど。
プリペイド契約した人はあんまり使わずに
期限を迎えてしまったんでしょうかね、
何かと残念です。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>あんちゃん さん

あれから色々情報サイト見てみたんですが、
無理くりSIM使ってる人いるみたいですね。
ペルソナシリーズやったことないんでちょっと背景がわかりませんが、
今ではやはり外で楽しもうと思うと
モバイルルーターの一択になるんでしょうね。
(テザリングはちょっとデータ量的に怖いですw)
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>所沢条司 さん

早すぎた名機ってやつですかね。
やはりドリームキャストと同列に扱われてしまうのでしょうか。
今ならnuroとかもあるし何とでもなりそうですよね。
とはいえSONYはXperiaだけでも大変でしょうから
ゲームまで手が回らないだろうなあ…。
今はスマホが高性能化してますからねぇ。
別にゲーム機を出しても、相当な独自性が無いと売れないでしょう。
>hoshi-jさん
>あの失敗があっての現状があるとも言える気がするんですよね。
もちろん!そうですね(^_^)
失敗を恐れない姿勢こそが大事、ですもんね。

それにVitaはPSP亡き後の乙女ゲーの場所を確保してくれたので、それだけで功績があると思います(3DSはその役割を果たせなかったので)。
オンライン対戦ゲームの場合、リアルタイム性が高いものはレイテンシーが大事ですがVitaは出したタイミングが悪くて3Gだったのが運の尽きでしたね。
現在主流のLTEは3Gより遥かにレイテンシーが良好ですが、それでもゲームによってはモバイルルーターで繋いでる人はラグいとか言われちゃいますしね。

ゲーマーとして期待してるのは超低レイテンシーを謳う5Gです。
5Gの時代までに再びSIMスロット付ゲーム機が出てきても良い気がします。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>Kanon好き さん

苦しい時代ですね。
パズドラをはじめとするガチャ主体のゲームが
どうも自分には向いてなくて、
一回買って終了ってゲームばかりやってます。
Threesとかどんだけ遊んでんだろうw

SONYからの次の携帯ゲーム機はどんなものになるのか
気楽に待ってみましょうか。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>azvear さん

Vitaでしか出てないゲームって
実はあんまり遊んでないんですよね…。
本体持ってはいるけど持て余してるなあ。
久々にGravity Daze遊んでみます。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>babel さん

レイテンシーですか、初めて聞きました…。
オンラインゲームだと反応速度って結構シビアなんですね。
噂の5Gはどんなものなのか、じっくり確かめたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。