掲示板

楽天モバイルはau(KDDI)のサブブランドなのか


https://www.sankeibiz.jp/business/news/181101/bsb1811012308009-n1.htm

楽天モバイルは、KDDIのアンテナを借りてサービスを全国展開するらしい。

なんか、サブブランドに見えてしまう…


9 件のコメント
1 - 9 / 9
Business Insider Japan:楽天「第4の通信キャリア」参入をKDDIが支援した理由 —— デメリット一切なし、KDDIの「身内化」戦略
https://www.businessinsider.jp/post-178693

…今回の提携でローミングが提供されるエリアは「東京23区、大阪市、名古屋市および混雑エリアを“除く”、全国エリア」としている。つまり、都市圏は楽天が今後、急ピッチで設置を進める自前アンテナに任せ、都市と都市の間の比較的、収容に余裕のあるエリアについてのみ、ローミング回線を提供するという形だ。

…MVNOは全国を対象にしなければいけないが、楽天へのローミングは、回線に余裕のある地域に限定される。KDDIにとってみれば、設備投資効率の悪かった地域で貸すことになり、「単価的にはMVNOよりは高くなる」(髙橋社長)と言う。

…こうしたローミング回線提供は、2026年3月末までの期限を区切った提供だ。

…日本の場合、キャリア参入のための免許取得に際して、詳細な計画書を提出することになっている。「2026年3月末」という具体的な数字は、そこから逆算されたものだ。

…楽天は、KDDIから切り替え期限を切られたこの時期までに、しっかりと自前回線網のカバー率を上げ、総務省に宣言した計画を守らなければならない。


→ということなので、サブブランドとは大分異なるようですよ。
単なる事業提携で将来的にはライバルです
サブブランドはUQmobileとBiglobeですね
KDDIも楽天経済圏が欲しいので簡単にはサブ化しなでしょう。

UQと違って回線と別に強みもあるのでライバルであり協力者の
立ち位置を当分は続くと思います。

この関係はソフトバンクに対抗したと見てます。
ソフトバンクが、どう動くか見物だと思います。
EMOBILEの悲劇は繰り返されるのか?否か?
まあ、EMOBILEと違い、かなり売り物のある楽天なので、粘りそうですが?
今から、覇権争いなんでしょう。
楽天をKDDIが買う、とか、また、KDDIを楽天が買う、などは、
イーモバイルの一件があるので総務省も許可はしないはずですし。
であれば、第4のキャリアになるであろう楽天を今から自分の身近に置けるか、と考えているのではないでしょうか?
品質は下げるな。
24時間切れるな。
災害対策もしろ。
だけど、4割下げろ。

もう、許認可やめて、本当の自由化をした方がいいのではないでしょうか?
ボランティアではないですからね。
松、竹、梅の料金、サービス体系にすれば済むこと。
>mattsanさん

楽天とは別に、auもBand3を獲得しているのでそのことかと思われます。

ちなみに今回の楽天へのローミングは片方向らしいので、楽天はauの保有Bandを使えますが、auは楽天のBand3を使えないと思います。
国内ローミングみたいな感じかな?
昔は地方で分割されていて携帯にRMってでてましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。